『ブラドル:オープン・カテゴリーで総合優勝したい』
★ステファン・ブラドルは今シーズン、チーム・フォワードよりヤマハ・オープン機を駆ってモトGP参戦する。チームメイトは、昨年、SBKに参戦していたローリス・バズ。スポンサーは『Athinà』。
★チーム・フォワードは昨シーズン、アレイシ・エスパルガロ(2015年はスズキ・ファクトリーより参戦)がオープン・カテゴリーで総合優勝した。
★ブラドル選手のコメント。
【新たな挑戦を必要としていた?】
「そうですね。やる気満々になるような挑戦で…特にもの凄く魅力的な挑戦がね。ホンダでの経験は僕のキャリアにとって本当に重要なものでした。今度はヤマハ・オープンで勝負したいんです…もちろん、昨年と同じ結果を目指していきながらね。」
【モトGPデビュー時から比べると、自分はどれぐらい変ったと思う?】
「変ってはいないと思います。モトGPデビューからずっと、僕は同じですよ。確実に成長はしたでしょうね…最高峰クラスと言うのは、毎日、試練にさらされているような到達点だから。だから、自分のライディングスタイルをホンダ機に合わせていかなければならなかったし…今度はヤマハ機に合わせていかないと。」
【昨年、エスパルガロ選手がオープン・デビューでいきなり総合優勝していたマシンを引き継ぐわけだが…】
「目標はもちろん、オープン・カテゴリーでの総合優勝です。難しいのは覚悟の上ですよ…油断ならないライバルがどっさりいるでしょう…ヘイデンにバルベラ、またはペトルッチにミラーとか。でも、色々と満足行く結果を出せると思ってるんですよ。セパンテストではけっこう満足な結果だったし(第2回セパンテスト最終日は15位)…ただ、まだまだ作業は山積みですけど。」
【マシンはどの辺を改善しなければならない?ホンダLCR機とかなり違う?】
「特にハードブレーキングとコーナー立上がりに集中する必要があると思ってます。コーナー進入に関しては、けっこうびっくりさせられますよ…旋回は最高ですから。いずれにせよカタールテストで更に開発したものを試せるから…それで自信が出てくるでしょう。それに、あそこのサーキットは好きなんですよ。ランキングも良い線で始められると信じてます。」
【表彰台獲得はできそう?昨年のエスパルガロ選手は、アラゴン戦で2位になっていたが…】
「もちろんですよ。自分たちのマシンに自信を持たなければね。アラゴン戦は…信じられないようなレースでしたね。雨のせいでレースの行方が分からなくなって…何でもありだった。順便万端で行けるようにしない…そう言うチャンスをものにできるようにね。」
【チームメイトのローリス・バズ選手はどう?昨年はSBKでトム・サイクス選手が手を焼いていたが…】
「ローリスはスゴく協力的で…何回か互いに比べ合ってみたりしたし、フィーリングも良いですね。もちろん、コースに出たらライバルだけど…でも、それは当然だと思うし。僕らの目標は同じ…チームの旗を高く掲げること。それが僕らの務めですから。」
(2015年03月01日『Gpone』記事参照)
[amazonjs asin=”B0031N0NOQ” locale=”JP” title=”ブックルンダー ボックヴルスト 250g”]