『マルケス:ドゥカティに気をつけろ!』
★3月27日、カタール開幕戦モトGPクラスのFP3で、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)がいつも通り首位を獲得した。
★マルケス選手のコメント。
「ちょっと思ってた通りでした…みんな、ほん1週間前にここでテストをしたばかりで…タイム差は本当に小さいですよね。予選は本当に集中していかないと…ミス1つで、3列目スタートになってしまうでしょ。ドゥカティがああ言うコンディションだと、かなり負かしづらいだろうと思ってます…ポテンシャルの全てを見せてはいないでしょ…最強なのは彼らですよ。でも、ダニ(ペドロサ)のことも忘れてないし、ヤマハ勢のことも絶対に過小評価しませんから。」
【スーパーソフトタイヤのお陰で、予選のライバルが増えている…】
「スズキのアレイシ(エスパルガロ)の後ろに付いて走る機会があったんだけど、本当に強い走りをしていてね…抜けたのは直線コースだけですよ。あのタイヤは、コーナーでは無理ですね。いずれにせよ満足はしてますよ…1周タイムはそれほど上げられなかったけど、ペースの方は上げられたんで…そっちの方が重要ですからね。」
★マルケス選手はこの他に、次のように話していた。
「進歩できそうなものを2つほど試してもみました。明日、コース・コンディションが今日のままか…それとも良くなってくれるのか…でも、今日も皆のタイムはかなり接近してるし、明日はもっと厳しくなるでしょうね。一番重要なのは、日曜のレースに向けてこのまま続けていくと言うことです。」
(2015年03月27日『Gpone』記事参照)
(2015年03月27日『Motosprint』記事参照)
[amazonjs asin=”B00005HMS2″ locale=”JP” title=”ウォレスとグルミット~ペンギンに気をつけろ!~ DVD”]
>ドゥカティはポテンシャルの全てを見せていない!?
レースディスタンスで悪化する部分のポテンシャルを、っていう意味ですよね?