MotoGP

ロッシ2位『マシン改悪のリスクを犯すことにした』2015ル・マンGP

『ロッシ:今はロレンソがライバル』

rossi-motoit-secondo.jpg


★ル・マンGP、5月17日(日)午前のウォームアップでもまだ苦戦していたヴァレンティーノ・ロッシが、決勝レースでは2位を獲得した。

★ロッシ選手のコメント。
「今回は、お先真っ暗って感じでしたね。ウォームアップで戦闘力を上げられるって確信してたんですよ…ところがどっこい、7位でしょ。でも、チームが本当に優秀でね…マシン改悪のリスクを犯すことにしたんですよ…理屈の上では有効なモディファイなんだけど、レース前に確かめてみる方法はまったくないと言う…。信用してスタートしてみたら、すぐに手応えがポジティブでね。楽しかったなぁ…2位ですからね。スタート前に、もし2位になれる契約書なんか見せられてたら血判を押してたねぇ。ホルヘ(ロレンソ)に食いついて行こうかなとも思ったんだけど、彼の方がしっかり準備してきて挑んでたんで、抜くのは無理でしたね。でも、僕のマシンもレースでは良い走りをしてましたよ。予選ではちょっと苦戦したけど…ロレンソだってね…1周回最速スペシャリストだけど、良い動きはできてないでしょ。でも、レース距離になるとヤマハ機って言うのは実に戦闘力が高くてね。」

【優勝の期待もあった?】
「ありましたね。ただ、3コーナー超えた時点でホルヘと1秒差になってしまったけど。レース半分ぐらいで、それぐらいのギャップがあったでしょ。ドゥカティ組を追い抜いた後、ホルヘを見て…それほど離されてはいなかったんですが…今回は『ハンマー・ロレンソ』になってたんでね。ああなってしまうと、抜きづらいんですよ。とにかく、タイトル争いに向けて貴重な20ポイントが獲得できたし、適切なセッティングに辿りつけたって言うところが重要でしょ。スタートした時は、誰と競り合うことになるのか分からなかったんですからね。マルケスか、イアンノーネか、ドヴィツィオーゾか…その後、ロレンソも有りだって思うようになって…常に、前を走ってたんでね。FP/予選での戦闘力をあげて、もっと前からスタートできるようにする必要があるでしょうね。でも、20ポイントとか…それ以上のポイントを稼いだ時って言うのは、いつだってちょっと特別なもんでね。」

【マルケス選手を抜く時、リスクを犯していたようだが…】
「ブレーキングでちょっとしたミスをしてしまったんですよ…あの瞬間は、いわゆる中立地帯にいたとでも言うのか…もし僕がもっと強くブレーキをかけていたら、あっという間にフロントのコントロールを失って、マルクのことも巻き込んで転倒してたでしょ。それで、ブレーキを諦めることにして、ちょっと強引にスペースを埋めたんですよ。マルクに謝らなきゃ。2014年のホンダ組はブレーキングでもの凄く有利だったけど、今は、うちもかなり接近しましたね。」

【マルケス選手はスランプだと思う?】
「マルクは総合順位の下の方にいて…特にアルゼンチン戦では20ポイントを棒に振ってますよね。今回も後ろの方だったけど…でも、何でも起き得ますからね…もしムジェッロ次戦で優勝したとしても驚きませんよ。僕とホルヘ、マルク、ドヴィツィオーゾが速くて安定していると思うし…僕らでタイトル争いをすることになるでしょう。ただ、現在、最も好調なのはホルヘですけどね。」

【ムジェッロ次戦は、どんなレースになりそう?】
「こう言う状況でホームレースを迎えるって言うのは確実に良いもんでしょうね…総合首位で、5戦中5回表彰台に上がっていて…問題はホルヘにとっても得意なコースだって事で。あそこでは本当に速いんですよ。ヤマハにとっても…今日のようなリザルトになってくれることを願ってますよ…もちろん、順位は逆でね。」

【ホンダのマルケス選手より、チームメイトと戦う方が難しい?】
「違いは全然ありませんね。チームメイト相手だと、もっと対決してるって感じはするけど…マシンが同じだから、先にゴールした方が優秀ってことになるでしょ。その逆もありますけどね…こう言えるでしょう…彼にできるのなら僕にだってできるって。」

★ロッシ選手はこのほか、次のようにも話していた。

【モト3ではロッシ選手率いる『VR46アカデミー』のライダー達の活躍に満足?】
「本当に良い日でしたねぇ…朝、目覚めた時には太陽まで出ていてねぇ(笑)。ロマーノ(フェナーティ)のライディングには喜ばせてもらいましたよ…こう言う日は無敵なんですよね。それに(フランチェスコ)バニャイアの初表彰台でしょ。(ニッコロー)アントネッリもこれまで色々と大変だったのに、今日は良いレースをしてたし。(アンドレア)ミーニョもベスト10内に入ってね。それから(エネア)バスティアニーニも最強でしたね…アカデミーのライダーではないんですけどね。額に入れて飾っておきたいようなレースで…彼らと一緒にビデオでまた観ますよ。」

【ロッシ選手のレッスンが功を奏している?】
「重要なのは、アカデミーのライダー達が僕のことを信頼してるってことですね…それから、コラボレーター達のこともね。最高の準備と組織が得られるよう、僕らの経験を提供することにしたんです。(アカデミーのライダーらは)かなり成長してきているし、レースに向けてきちんとした哲学を持ってますね。」

(2015年05月17日『Moto.it』記事参照)
(2015年05月17日『Gpone』記事参照)

[amazonjs asin=”4844374060″ locale=”JP” title=”一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?”]

いつの日か、予選から速くなって…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 4693 より:

    現場力あるな!このチームは!

  2. vale46 より:

    ムジロ、今年はどんなスペシャルヘルメットかな?連覇していた時の様な走りと結果に期待

  3. kai より:

    ムジェロが得意なヤマハ、テストをしたドゥカティ、巻き返しを狙うホンダ
    次戦が凄い楽しみです

  4. びんこー より:

    ハンマーロレンソ?

  5. りゅ より:

    吹き上がるフレアーが見えるよ!
    ヴァレ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP