『ストーナー鈴鹿8耐:数周で転倒リタイア』
★7月26日(日)、鈴鹿8耐の決勝レース中、ケーシー・ストーナーが転倒。『MuSASHi RT HARC-PRO』チームはリタイアとなった。
★第1走者のタクミ・タカハシが54分間走行し、ストーナー選手に交代後、数周のことだった。なお、ストーナー選手は後続と5秒以上の差で首位を走行していた。
★ストーナー選手は第1ラップでツダ選手(スズキ)を抜き、燃料が満タンの状態で2分09秒118を記録し、戦闘力の高さを見せていたが、その後、ヘアピンカーブで激しい転倒を喫した(下記映像)。
★ストーナー選手はマシンの下敷きにはならなかったものの、右肩を強打し、自力で起き上がってはいたが、担架で搬送された。
★ストーナー選手は左の脛骨と右の肩甲骨を骨折。
★転倒事故の原因について、当初、ストーナー選手はスロットルグリップがブロックしたためと主張していたが、公式プレスリリースによれば、そのような痕跡はないとのこと。
なお、ダイジロウ・カトーが鈴鹿での転倒事故で亡くなった際、ホンダHRCは同様の問題で非難されていた。
★ストーナー選手のコメント。
「鈴鹿8耐がこんな風に終わってしまい、本当に残念に思ってます。この数週間、乗り易いマシンにしようと…走りやすいコースにしようと山のような作業をこなし、全員が乗りやすいセッティングを見つけ出してたんです。全ては予定通りに進んでいると確信していたし、リラックスして、タイヤと燃料の消耗を抑え、できるだけ長く走れるようにしてました。あのコーナーではクラッチを引いてる暇がなくて、いつもとは違うアプローチをしました…あまりにも高速で入って行ったものですから。それで、スピードを抑えようとマシンを立て直したんですが、バリアの方へ進んで行ってしまって…それで、そのまま進むことにしたらバリアに衝突してしまい…あいにく、それが思った以上に固かったんです。このため鎖骨と肩甲骨を骨折したうえ、リタイアとなってしまいました。チームに感謝してます…特に、チームメイトのマイケル・VD・マークとタクミ・タカハシには感謝してます。この数週間、そして最後の1週間、素晴らしい作業をしてくれました。それからチームも。彼らのプロ根性は驚異的なものだったし、一緒に作業ができて素晴らしかったです。本来、獲得できるはずの結果に達することができず、残念です。」
(2015年07月26日『Gpone』記事参照)
(2015年07月26日『Gpone』記事参照)
【メルマガ29号 2015年 7月10日 発行】
ホンダ、アッセン戦を終え本音を語る
●ケーシー・ストーナー、ホンダに残した遺恨とは?
[amazonjs asin=”B012DK1K26″ locale=”JP” title=”Calcium MAX(カルシウム マックス) (2個)”]
ゾッとするようなクラッシュだっただけに、命取られんで良かったよ本当に・・・
本当に危なかった。
ストーナー選手、嫌いではないし予選で素晴らしい走りを見せてくれましたが、やっぱり自分の感想はレース前と変わらず「ハルクプロじゃなくても…」でした。
巧選手とVDマーク選手と、青山選手か中上選手あたりなら連覇できてたかも、と思ってしまいます。
ブランクのある他のレジェンドライダーとは違って
ケーシーなら優勝狙えるかもって思ってはいたけど
やっぱり8耐はそんな甘くないよね。
あのロッシですらコケてリタイヤして、翌年見事リベンジ
した訳だし、ケーシーも一度きりなんて言わず来年も出て欲しい
出来ればHRCのワークスでお願いします、中本さん(笑)
ケーシーのコメントとホンダのコメントが食い違っているのが気になる・・・
かわいそうなハルクプロ。
にしても、スミスのセーフカー入っても姿勢低くして走ってたり、ラストの交代の時の表情とか真剣さが伝わって、ホンダ好きだけど、ファンになりそう(・ω・)ノ
転倒のビデオで音をよく聞いてみてください。110Rでスロットルを戻してもアクセルが戻らないのでケーシーはクラッチを握り続けてますよね。クラッチを握った瞬間エンジンがレブりまくってます。ケーシーの責任じゃないでしょ~この転倒は。音をよく聞けばわかりますよ。
ほんとだ!レブりまくってる音が聞こえます。
ケーシーの名誉の為にホンダはハッキリ認めるべき!!
スロットルトラブルだとしたら骨折はしたものの、とっさの判断で転倒して、むしろ良かったのかもしれない。
転けないように粘ってたら本当に危険だったと思います。
大治郎の転倒思い出しました。
早く、後遺症も無く回復しますように。
8耐に参戦して頂いて本当にありがとうございました!
心から感謝します!
ケガの具合が軽傷で良かったです!(骨折ですが、命に別条がないという意味です)
来年は、ストーナー・青山・クラッチローでHRCから参加とかしてくれないかな
テストライダー乙
残念な結果となってしまいました。一日も早く全快されますことを祈ります。ぜひ来年リベンジして欲しいです。
因みにホンダはスロットルがスタックしていたのを確認したとのことで原因究明はこれからだそうです。