MotoGP

ミック・ドゥーハン『ロッシとマルケス、どちらも悪い』

『ミック・ドゥーハン:ロッシとマルケス、どちらも悪い』

doohan-gpone.jpg


ミック・ドゥーハン(1994〜98年ロードレース世界選手権500cc5年連続チャンピオンを獲得)が、ロッシvsマルケスの一連の出来事について次のように話した。

「ホンダ/ヤマハ間の問題だとは思いませんね…むしろ、2人の問題なんじゃないんですか。フィリップアイランドのレースは観たが、すばらしかったですよ。タイトル争いをしている選手が、他の選手に割り込んで欲しくないなんて思うのは間違いでね。そう言うものの考え方で始めるのは間違いですよ。誰だって自分のために勝利を狙って走ってるんだから…タイトル争いをしていようと、いまいと。他の誰かを勝たせたり、負けさせたりするために走りたいライダーなんていないでしょ…これは競技なんだから。メーカー側はなにがしかの努力を期待してるわけで、ライダーとして、もしレース優勝できる可能性があるならタイトル争いをしてるかどうかは関係なく、優勝を目指して進まなければ。」

【セパン決勝戦での一件については…】
「どうなんでしょうね…おそらく、2人とも悪いと思いますけどね。マルケスの立場で考えるなら…私なら選択肢は2つだったでしょうね…コースアウトするか、アクセルを閉じるか。マシンに乗ってる時に誰かの相手をしながら走るなんて、ちょっと奇妙ですよね。レースは生中継で観てないんです…ビデオ映像で観たんだが、ロッシが蹴ったかどうかは分かりませんね…分からないでしょ。私としては、そうは見えないけど。」

【では、ヴァレンシア決勝戦は…】
「まぁ…二通りの見方があるでしょうね。私の考えは置いといて…もし(セパンで)ロッシがマルケスを追っ払おうとしていたのなら、(ヴァレンシアで)マルケスがロレンソを抜きたくないと思うような誘因にはなったでしょう。とは言いつつも、レース終盤では(マルケスがロレンソに)どんどん追い付いて行ってたようにも見えていたし、抜く態勢に入ってるにようも見えていた…しかし、そこにペドロサが最終ラップで強引にやってきて…やられてしまった。あそこで何が起きたのか…知っているのはライダーらだけでしょ。
私はね、こう言う風に見てるんですよ…1〜2年以内か、もしかしたら引退後、マルケスが自問自答するんじゃないかって…『チクショー、あのレースでは優勝できるはずだったし、勝ち星が増えてたはずなのに』ってね。勝ち星の数を別にしても、あのレースはスペイン人にとってはホームレースだからね。結局、終わってみれば、すべてが馬鹿げたことになってしまって。真に勝利したのはモトGP自体でしょ。驚きの展開でね。いずれにせよ、私の意見としては最優秀ライダーが勝ちましたよ。
ロッシがプレッシャーを感じてたかどうかは分かりません。彼にしてみれば、今回が最後のタイトル獲得のチャンスだったのかもしれないし。もしかしたら、来年も制覇していけるのかもしれないし…ただ、今回のように反応するのを見たのは初めてだと言うことは事実だね。彼がショーの一部として演じてたのかどうかは分からないが…どうしてまた急に、タイトル争いをしていない選手があんな風に邪魔になると気にし始めたものなのか。糞ったれだね…これはレースなんで、そう言うもんじゃないでしょ。各選手、自分のために走ってるんであって。タイトル争いをしている選手を追っ払いたいと思うもんでもないし、ポイントを取らせてやろうとするもんでもない。今も言ったとおり、真の勝者はモトGP自体ですよ。今年のレースは素晴らしかった。F1なんて全然退屈だったでしょ。
この諸々のゴタゴタのなか、偉大なる勝者は『スポーツ』だったんですよ。ロッシのファンはこれからも彼のファンだろうし、ことによると、この最後の1ヶ月半の間、ひと目にさらされていた諸々のおかげで、このスポーツを見てた人間も多かったでしょ。」

(2015年11月20日『Gpone』記事参照)


メルマガ号外 2015年11月21日 発行】
【2015ヴァレンシア・テストまとめ】

●ヤマハ、Eicmaステージ苦労話『ロッシが空っぽになるのは当然のこと…』
●マルケスに脅迫電話、イタリアでは警護付き

[amazonjs asin=”B000BX4DX6″ locale=”JP” title=”FASTER DVD”]

ロッシ…元気になったでしょうかねぇクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. SAP より:

    真の勝者はモトGP、、

    私には一連の出来事でモトGP自体も大きく傷ついたように感じましたが、、

    • maxtu より:

      演出されたショー(見せ物)として、という意味でミックらしい皮肉かと思ってしまいました
      善悪はともかく、注目されたのは間違いないですからね…
      今後、ファンやスポンサーが離れていくかはドルナ次第かな。

  2. いたたわ万歳(浅) より:

    う…ダニが強引に…。

    そう表現するのですね。ホンダ的には。

    と、思ってしまいました(T_T)

  3. 74SHOJIRO より:

    レジェンド キタ – .∵・(゚∀゚)・∵. – ッ!!

  4. 鈴菌 より:

    ミックさんも歳をとりましたな・・・

    ロッシさんもMotoGPにはウンザリしたんじゃない?
    早くWSBに来てくださいよー
    R1+ロッシで優勝争い出来そう。

  5. maxtu より:

    ふむ。イタリア、スペイン以外の客観性を持った見方はこうなるんでしょうね。
    ミックと同じくマルケスは勝つ可能性があったヴァレンシアを先ず悔いて欲しい。
    ホルヘを讃えるのはその後。

    ヴァレは…糞ったれ(笑)ここら辺がミックらしい。
    フィリップアイランド以降、マルケスを敵視しだした原因については、いつか冷静に語ってくれるのかな?
    あれが無ければ最高のフィナーレだったのにね

  6. げにえ より:

    >>知っているのはライダーだけ

    これがすべてのような気がします。
    結局はチームもファンも、推測で話をしているだけで….

  7. 4674 より:

    まぁ、そんなとこですな(*´-`)
    ケンカ両成敗

  8. nav. より:

    どちらも悪いって、どちらにも贔屓目じゃないコメントが良いね!
    ドライな感じや皮肉感もね。

    まぁ、ネクストシーズンは誰も言いっこなしでクールに肉弾戦やってほしいですね^^

  9. 9191 より:

    ロッシとマルケス。どちらも悪い。

    そしてロレンソはなにも悪くない。
    というのも言って欲しかった。

  10. ニトロ芳賀命 より:

    >私の意見としては最優秀ライダーが勝ちましたよ。

    (嬉)

    • りゅ より:

      「ロンドンのROCでホルヘに会えないことが本当に残念だ。
      楽しみにしてたんだよ!」とも言っておられますねw

  11. motobeatle より:

    糞ったれ!w
    さすがドゥーハン!分かっている。
    その一言で充分です。

  12. kao より:

    ロッシの言い分を鵜呑みにしてモラルがどうとかマルクを一方的に悪者認定した方々は沈黙あるのみ…
    若いレーサーと同じ土俵にたってレースできないレベルのメンタリティの老化が始まっているかと。
    いい分があんまり通らないからモチベーションも上がらないみたいですし、
    またオーバーテイクの度に変な空気になるの嫌だから、ご退場願いたいな。

  13. 修羅朱種酒 より:

    ロッシが引退後、役員に就任したらMotoGP自体がくそったれになるんですね。
    いやマジでそうなりそう。

    • maxtu より:

      残念ながら引退後は就任しないでしょうね。
      ウンチーニのようないぶし銀タイプだから裏方仕事も可能であって、いわゆるスター性の高い一癖あるタイプは誰でも問題ありそうな。ケニー、シュワンツ、ミックしかり。
      ヴァレはチーム率いて監督じゃないですか?目立つ事を望むでしょうし。

  14. Montagnya より:

    >誰だって自分のために勝利を狙って走ってる
    見誤っていますよね。
    こうあって欲しいという気持ちは解りますが。
    少なくともセパンでは、違う目的で走っていた者がいたため、ああなった、と考えるのが論理的です。

    >2人とも悪い
    というのは、その通りだと思いますけど。

  15. ヒカル より:

    ゴール後、優勝した岡田選手に中指立ててたミックを思い出しました。どんなライダーでも頭にきちゃうと思ってもない事でもしちゃうのでしょうかね⁉︎

  16. 9191 より:

    ロッシは引退したら四輪に転向します。

  17. ・v・ より:

    痩せた?

    • bb より:

      >>痩せた?
      私も思いました。

      私の叔父が大腸ガンを患った時と同じ顔のような気がします。
      何か健康に不安があるように感じます。

  18. ライト より:

    思うに 今期モトGPの勝者は 来期のモトGPに

    希望を持てる人じゃないかな。

    だとしたら、敗者は 希望を失った人なのか・・

    それは 非常に残念なことです。

    しかし、見続けていくこと 走り続けることが出来るなら 

    その行為自体によって最後には 勝者になれると・・

    私は そう思います。 

  19. abc より:

    ロッシをクソッタレと申しておりますがなwww

    MotoGPにプラスだったのかなぁ~ オイラは冷めちゃったけど
    プロレス的なのが好きな新たなファンを獲得できたかね?

  20. shun-vtr より:

    なんか 御大が仰ってる言葉が

    GPはショーじゃないでしょ!
    いつから そんなことになってるの?
    バレがしたんでしょ?
    そのケツ拭きをマルクがしてるんじゃない
    だったら文句をお互い言うのは、なしよ!
    スポーツとして参加者で作っていけばいいじゃない。

    と言っているような…

    GPにキャラクターを魅せるとかないし!
    キャラクターとは、「走り」じゃね?


    御大なりのエールかな?と……

    感じてしまいましたがねとか

  21. murt より:

    表題ですが、内容からして「どちらも悪い」ではなく「糞ったれロッシ」でしょう。
    立場もあるんでしょうけど。

  22. kagemaru より:

    お体 悪いんですか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP