MotoGP

『マルケスはロレンソを助けていたと思う』が半数以上:イギリス

『ロレンソ&マルケス:対ロッシで密約』

patto-gpone.jpg


★イギリスサイト『Crash.net』が今シーズンのフィリップアイランド/セパン/ヴァレンシア3戦において、マルク・マルケスがヴァレンティーノ・ロッシ総合優勝を阻むため、ホルヘ・ロレンソを助けるような行為があったか否かについて読者アンケートを行った。

★アンケート結果は以下のとおり(12月28日現在)。

フィリップアイランド
1.マルケスはロレンソを助けるため意図的に自身のレースを犠牲にした:52.81%
2.マルケスの行動はロレンソを助けるためではない         :37.43%
3.どちらとも言えない                      :9.76%

セパン
1.マルケスはロレンソを助けるため意図的に自身のレースを犠牲にした:73.55%
2.マルケスの行動はロレンソを助けるためではない         :23.68%
3.どちらとも言えない                      :2.77%

※投票にあたっての注意
●セパン戦の場合、ロッシ選手が木曜会見でマルケス非難を行ったため、マルケス選手の行動はあながちロレンソ選手を助けるためとは言えない。また、接触を避け、ルールに違反してないならば、相手に激しい攻撃を仕掛ける選手もいるものである。

●セパン戦の場合、ロッシ選手と競り合いをしていた際のマルケス選手の主な目的は、ロレンソ/ペドロサ選手が逃げきれるようロッシ選手を失速させることだったと思うならば『1』に投票すべし。

ヴァレンシア
1.マルケスはロレンソを助けるため意図的に自身のレースを犠牲にした:76.84%
2.マルケスの行動はロレンソを助けるためではない         :20.5%
3.どちらとも言えない                      :2.66%

(2015年12月28日『Gpone』記事参照)
(2015年12月28日『Crash.net』記事参照)


スペインサイトでもヴァレンシアGP直後、『マルケスはロレンソを助けたと思うか?』と言うアンケートを行ってました。
その結果は、こちらのメルマガで…ごめん、バックナンバーだから324円なの。

メルマガ37号 2015年 11月13日 発行】
●ヴァレンシアGP八百長疑惑まとめ

[amazonjs asin=”4812215250″ locale=”JP” title=”18歳選挙権で政治はどう変わるか―データから予測する投票行動”]

『Crash.net』まだ投票できますよ!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 六史 より:

    イタリアでもスペインでもない国で行ったアンケートってことが意味がある(のかな?)

    • mac より:

      意味が無いと思います。
      イギリスサイト『Crash.net』がアンケートを実施しただけです。
      さて、アンケートを回答した人の国籍は???

      このアンケートは、日本からでも投票できます。
      イギリス国籍のGPファンのアンケート結果ではありません。

      統計的に見ても特別意味のあるアンケートではありません。

  2. りゅ より:

    Crash.netはいつも読んでます。
    トピック以外のコメント欄もよく読みますが、ここもロッシファンが多いですからね~
    コメント欄の常連がアンケートに参加していると考えれば、この数字になるのも不思議ではありませんねw
    まぁ不特定多数がどう思おうと、要は自分が何を信じるか、どう考えるかに尽きるので、数字にこだわりもしないし考えも変わらないな。
    でもこの数字をみて小躍りしてる人もいるんだろうねぇ~^^(アッまた余計なことを)

    • horizon より:

      不愉快です、りゅさん
      最近コメントは控えてますが、今回は一言それだけ申し上げます。 

      確かに数字は数字です。
      しかし統計数字は何に必要か、何を知りたいかどうか(今回なら選手についてどう考えたいか)も人によっても立場によっても違います。
      自分の考えを主張するのは結構ですが、人の取り方まで蔑むような言い方には賛同しかねます。

      悪気がないのはいつもりゅさんでしょうが、尊重をいつも口にするあなたの発言だからこそ今回は指摘致します。

      • VR より:

        悪気が無くてこれだけ皮肉を言えると言う事はそもそも性根が悪いって事なんですかね。

        統計やアンケートに文句をつけ始めたらもはや現実逃避以外の何物でもないですね。

        自分に不都合な現実は受け入れられないのでしょう。

        そして、長々と反論されるのでしょうね。

        ある意味、ここの名物みたいなものでしょうか。

    • ケムンパ より:

      ロレンソといっしょ 一言多いね。
      バレファンに喧嘩売ってるの⁇

      • りゅ より:

        言葉が足らなかったようなので補足しておきます。
        ✖ここもロッシファンが多いですからね~
                 ↓
        〇Crash.netにもマルク・ホルヘに否定的なロッシファンが多いですからね~と
        ということです。
        彼らがマルク・ホルヘ密約説を横行させているのをイヤというほど見てきたので。
        当然のことながらロッシファンのすべてが彼らを疑ってるとも、①に投票したとも思っていません。

        私の前コメは皮肉と受け取って頂いて構いませんが、ロッシファンに対してではなく、
        『密約をあったと決めつける人』
        『ファンの動向をあらわす一つに過ぎないアンケートを、さも事実であるかのように正義の刃として振りかざす人』へ向けています。

        ロッシファンに喧嘩を売る気?さらさらありませんよ。
        誰に対してもありません。反発心を覚えるのは上記『』内のような方々だけです。

        • take より:

          密約(八百長?)が、あったか無かったかのアンケートではないですよね。
          過剰反応じゃないでしょうか?

          • Montagnya より:

            質問の内容は単純に、「マルク・マルケスがヴァレンティーノ・ロッシ総合優勝を阻むため、とホルヘ・ロレンソを助けるような行為があったか否か」だけなので、この記事のコメントで、密約やら不正がどうのって言う人はまさに過剰反応ですね。

        • horizon より:

          >りゅさん
          なる程、わかりました。
          そしてあなたがそういう人である事は私は知ってはいるつもりです。
          しかし、そうであっても今回は書き方に問題があったかと思います。
          ご自身の考える特定の人に向けたつもりでも聞いた方がそう捉えるかどうかはきちんと考慮すべきではありませんか?
          そしてそれこそあなたがいつも言う配慮や敬意に他ならないのでは?と私は思います。

          デリケートな部分です。
          このロッシ、マルケス事件の私の考えはりゅさんと同じで自分の信じたいように信じようと決めました。
          ときとしてそれが自分と違う見方をする方の意見が不快に感じる事もあるでしょう。
          よくわかります。
          何故なら、それはお互い様だからです。
          最近私が書き込みを控えてさせて頂いている一因でもあります。

          失礼ながら最近そのお互い様である部分をどうにも失念されておられるとしか思えないコメントが目立つような気がするのです。
          端的に言いますとロッシファンへの敬意が感じられないコメントが最近見受けられます。
          それはやはり真意とは関係なく考慮して頂きたく思います。
          ワンテンポ、こういう書き方をした場合、このニュースでならロッシファンの人はどう思うだろうか?クッション入れてみて欲しいんです。
          無用な争い、誤解も避ける事にもなるかと思うので^^

          最後に個人的に、りゅさんだから申し上げさせて頂いたつもりです。
          あとはいつも通りやりましょう♪

          • りゅ より:

            はい♪いつも通りやりましょう^^

            >ご自身の考える特定の人に向けたつもりでも聞いた方がそう捉えるかどうかはきちんと考慮すべきではありませんか?
            その通りですねm(_)m
            繰り返しになりますが、本来ロッシファンを十波ヒトカラゲにしているつもりはありません。
            リベラルなロッシファンとバンドワゴン的なポピュリズムを押し付ける人々を分けて考えています。
            そこは特に気を付けて書き込みすることを心がけようと思います。

            >最近そのお互い様である部分をどうにも失念されておられるとしか思えないコメントが目立つような気がするのです。
            これは私もいろいろな方のコメントに感じることです。
            過去トピに『コメントに関する大前提』について書かせてもらいましたが、そのことを失念されそれこそ過剰反応されている方が多いと感じますから。

            >このニュースでならロッシファンの人はどう思うだろうか?クッション入れてみて欲しいんです。
            まさにこの文の『ロッシ』を『マルク』や『ホルヘ』に置き換えて見ていただきたい、私も多くの方にそうお願いしたいですね。

            >真意とは関係なく考慮して頂きたく思います。
            これは私を含む全ての方が留意するべきことですね。
            基本私はどなたに対しても『大前提』に基づいてコメントを読ませて頂きますし、書く場合もそれに基づいて書いています。

            horizonさんへはきちんと返信するのが筋かと思い書かせてもらいました。
            あとは冒頭に書いたとおりです。
            私は常にいつも通りですよ^^

          • りゅ より:

            追記。
            なんか勘違いされてる方がいるようなので、一応書いとこうかな。(まぁいいんだけどね・・・)
            私アンケート自体に文句を言ってるわけではないですよw
            できればツリーの流れをよーく読んで頂きたいんですが・・・
            アンケートの数字はあくまでも動向。
            皆さんそう受け取ってらしゃるのと同じように、それだけの話と思っています。

    • 植竹植えた毛 より:

      ココではなく、motoGPファン全世界で多いです。
      ゆえにココで多くなるのは当然です。

    • サンタマリア より:

      りゅさんてもう書き込まないとか前に書いてませんでした?
      過剰な反応でコメント欄が荒れるんで余計な事ね。

  3. けんぼー より:

    マルケスが何かをしたロッシが何かをしたロレンソが助けられた…

    結局レースディレクションが中途半端な裁定をしたからの結果ですよね。
    ルールもグレーゾーンがあるみたいですし

  4. テナー4 より:

    イギリスはモータースポーツに感心が高いので第三者として中立な立場の見解ですね。

    理屈で事実を偽るものが居るから争いごとが絶えない。

    偽ってる人が言葉数が多くなるように、真実を見抜けない人ほどコメント数も多い。

  5. 大踊りで年越せます。

  6. kuze より:

    ああ、そういえば事件直後のVRファンとか、ものすごく饒舌な人多かったですね。

  7. motobeatle より:

    またこの話ですか。

    「Crash.net」
    なかなか凄い名前ですね。

    もしこの件で本当に不正があったら、それこそ各国の大手新聞社や名高いモータースポーツ誌が黙っていない。

    それこそ「公正さ」や「中立性」「健全性」などに厳しい視点を持ち、それだからこそ社会から信頼されているようなメディアは。
    彼等にそんな動きはあったかな?

    このようなメディアは、物事の本質を見極め、それを見る者が正しい方向性に向かうよう責務を自覚しています。

    執拗に事を煽り、脚光やあぶく銭を得ようなどとしないんですよ。
    そういったプライドがあるんです。

    • 774 より:

      品の無いコメントを数多くしてきたあなたに健全性を問う資格は無い。

  8. AO より:

    「マルケスはロレンソを助けていた」
    ではなく
    「結果的にロレンソの手助けになった」
    って事になると思うのだけど
    アンケート見ると、ロレンソ一人の実力でチャンピオンになったと
    認めたくない人が、それだけ多いと言う事なのかしらね。

  9. ミン より:

    セパン、ヴァレンシアはそう見られるの解るけどフィリップアイランドはどうかなぁ?と言った感じですな。俺も結果的にロレンソ助けた派ですね。

  10. おれの〇ぐりもどき より:

    チーム、メーカー、国籍、友人、師弟関係。
    それぞれでバックアップ、サポートしたりするのもスポーツの世界ではよくある話だと思いますが。
    ほんで当然嫌いな選手にはそれなりにですかね。
    個人的には人間味があって嫌いではないけんど。

    今回は絶大なる人気選手がタイトルを逃しただけに問題視されてるだけで・・・

  11. ryo より:

    大手のClash.netで、
    「意図的に自身のレースを犠牲にした」に投票した人がこれだけいるとなると・・・
    しかも第三国だから、世界的にこういう意見が多いと推測されますね
    マルケスの人気も落ちたのかな
    代わりにロレンソの人気が上がるかというとそうでもないんだろうな~

  12. maxtu より:

    まぁ、もうどう言ったって覆るものでも無いワケだし、軽い遊びのつもりで投票結果を見れば良いんじゃ無いかな〜〜?

    世界規模で投票できるそうですが、関与して居ない国がやることに意義はあると思うけど、
    「マルケスがロレンソを助ける為に…」って説明めいた皮肉はやっぱりイギリスらしいのかな?
    セパンでは仕返し目的で単にヴァレの邪魔だけをしたかった…って見方なので。

    カピロッシが原田のチャンプを阻止する体当たりが結果として認められて、GP界には証拠さえ無ければ不公平でも成り立つ前例を作ったわけだけど、さすがに協定や八百長は無かったと思いますけどね。

  13. Totoy より:

    カピロッシの体当たりは最悪共倒れでもチャンピオンになれるという打算の上で行われた卑劣きわまりない行為だったから勝ったのにアプリリアを首になるっていう懲罰があったわけで、カピロッシの事は今でも全く許せないのですが日本人として。

    でもカピロッシの件と今回とで違うのはMMが自分のランキングにリスクがないどころかなんのメリットもないこの騒動を引き起こしたってことに反感を買っている原因があるんじゃないかな、いつものように相手を責めるだけで自分は反省のハの字もないしな

  14. ミン より:

    確かにClash.netは、そういうの多いですね。ファンというより煽りたい人多かったのは嫌になりました。

  15. 大先生 より:

    ロッシ信者ほどの多さじゃないですがロッシだけが悪いとしか思えない凝り固まった人も結構多いですね〜ロッシ信者と同じ穴の狢とは思わないんでしょうか
    このアンケートの結果はロッシの人気の高さもあるけれども、それ以上に日本と欧米における1対1の戦いに水を差すことについての価値観の差も個人的には感じました

  16. take より:

    自分なら
    *フィリップアイランド3 *セパン1 *バレンシア2かなぁ。

  17. いたたわ万歳(浅) より:

    こういうアンケート結果が諸々にどう影響を及ぼすのかの方が興味ありますけどねー。

    及ぼさないのかなー?

    • maxtu より:

      どうなんでしょうか?
      アンケートとか人の意見に左右され易い日本人が好きそうな事で、欧米の人は誰が思おうが知らねーヨ、へへっ

      みたいなイメージが勝手にあります(*^^*)

      • いたたわ万歳(浅) より:

        そんな感じですよねー。

        なんとなく『そう思われてるんだなー』って各々が思うぐらいですよね。
        ペナルティ撤回要求の時も結構数が集まってた様に思いますけど物事が変わるほどの影響は無かったですもんね。
        あ、アレもイギリス発信でしたか?

  18. ライト より:

    なんだと? コラ

  19. ライト より:

    すみません。 

    ケムンパさんへ です。

    • いたたわ万歳(浅) より:

      あ。私かと思いました。
      心当たりがあるって事ですかね(-_-)

  20. ライト より:

    喧嘩始めようってか?

    つまんねーこと言ってんじゃねーよ。

    ケムンパさんへ

    • maxtu より:

      ケンカしないでネ

    • ddlr3238 より:

      貴方成人して無さそうですね。
      もう少し大人な反論の仕方をしてください。

      気持ちは解らなくも無いですが視界に入った瞬間不快に思いました。

    • りゅ より:

      ライトさん、飛び火させてしまった結果になりごめんなさいね・・・
      私はライトさんのコメントをいつも拝見してますので、勝手にですけどこのコメントの本意を感じています。
      ありがとうございます。

  21. さっちん より:

    まだまだ熱い話題なんですね。
    でも当事者の人たちは既に気持ちを切り替えて来期を見据えているでしょう。
    テクニック、マシンもですがやっぱりこのスポーツは周りが何を言おうとメンタルが強い人が勝つでしょうね。

  22. 111 より:

    盛り上がってるのか、燃えてるのか知りませんが、やっぱり皆さん、
    この手の話題が好きなんですね。^^;

    と思いました。

  23. kai より:

    この話題には皆さんウンザリしているかと思いますが、やはり熱くなってしまいますね。
    私は16年シーズンに向けて気持ちを切り替えて、楽しみにしています。

  24. V Twin Rider より:

    ここに発言するには二重にも三重にもオブラートに包んで発言した方がよさそうですよ。

    自分の意見をストレートに発言すると当然それと考えが違う方もおられますから不快感を示すのは当然のことでしょう。

    但し論外なのが明らかに煽りと見られる発言に同等の口調で反論することですね。
    結局は荒らしみたいなもんですよ。無視するのが一番です。

    敢えて誰にとは書きませんでしたがもう少し呼吸を整えてから投稿されてみては如何でしょうか。

  25. プラダ より:

    オフシーズンになっても今年も終わりそうでも、やはり消化しきれないファンも多いのは事実で。
    来シーズン始まるまではスカッとしないような気がします。

    ロッシファン→アンケート結果に小躍り。

    わざわざロッシファンを名指し馬鹿にしたような発言には配慮の欠片もなく実に不愉快。

    いつも尊重を口にしていますが、ロッシの事になるとキツイ意見になってる気がします。

    親の首でも取られたのですか?

  26. ミン より:

    俺も過激なロッシファンに、ただ意見書いたら目がおかしい扱いうけたり、わかってない少数派扱いうけたりしたから…この結果見て あーこれはまた言われそうとか思って色々書きそうになる気持ちも解る気がする。
    それに皆さん皮肉めいて色々書いてすけどコメント的にブーメランの投げ合いになってますよ。見てて逆に仲睦まじいです

    俺も頭冷やしますから、皆さんも冷やしましょう

    そして余りにも文章投稿できなくて文章おかしくなってるかも、スピードスピード優先して書きすぎました。変だったらすいません

  27. これは より:

    セパンはともかく、PIのアンケート結果はロッシが言ったからそれが真実でロッシは絶対的正義という風潮が見えて怖いですね。
    …もっとも投票者の大半はイタリア国籍でしょうが。
    ロッシは嘘はついてないと思いますが、あの発言は本人の思い込みによるものと思います。

  28. ケムンパ より:

    私のコメント見て気分を悪くされた方申し訳ありませんでした。ただロッシファンを小馬鹿にしたコメント見て率直に感じた事を書き込んだだけです。毛頭喧嘩始める気なんかないですよ。

  29. ライト より:

    ロッシファンを小馬鹿にした ってなら ロッシファンが今まで

    ロレンソやマルケスをどれだけ馬鹿にしてきたか?

    侮辱してきたか? 

    ロッシは絶対王者。 その上にあぐらをかいて 挑戦者をコケにしてきたロッシファンが

    どれだけいたか?  

    私は絶対王者のロッシファンですが 同じロッシファンの

    挑戦者を侮った発言 馬鹿にした発言 

    それが 一番腹立たしいんですよ。

    そのことに対して 意見を書いたり 怒りを表した方が

    いますが もっともだと思います。

    絶対王者のファンなら なおのこと挑戦者を褒めるべきでは?

    称えるべきでは?  

    私はロッシファンであり ロレンソファンでもありますが 

    りゅさんは ロッシの上であぐらをかいている人達に

    そこを言いたかったんだと思います。

    「 怒るべき時に 泣くな 」 それを思って 書きましたよ。

    ただ、不快になられた方には その点については

    お詫び申し上げます。 

    • りゅ より:

      ライトさん 私の拙い文から多くのことを汲み取って頂き感謝に絶えません。ありがとうございます。
       ライトさんが書かれていることはまさに私がこのサイトに来るようになって以来、常に思ってきたことそのものと言っても過言ではありません。
      ライダーにとってライバルこそが自分自身を高め強くする唯一無二の存在であることは、私の価値観というより様々なスポーツのトップアスリートが共通して語っていることです。
      だからこそ誰のファンであるかや好き嫌い、振る舞いや発言という枝葉で判断するよりも根本的なところで敬意を払ってほしい、私はここでそれを意図的に欠いていると思うコメントに対しそう何度か訴えてきました。
      私自身もホルヘやロッシのみならず全てのライダーとチームの『渾身』をリスペクトしてきましたし、そのファンにも私なりの敬意を払って発言してきたつもりです。
        しかしセパンケース以来、マルクやホルヘの『渾身』を一部の方が否定し侮辱し、彼らへの敬意を欠いていったのは恐ろしい光景でした。
      もちろんレースを見て何をどう考えるのかは個々人の自由ですが、確たる証拠がないにもかかわらず八百長や勝利を目指すこと以外の他意を図るのはそれとは別問題だと思います。
      私は彼らへの否定を無視できず多くの反論コメントを投じましたが、ロッシへの寛容さが示されても、ホルヘやマルクへのそれは認められない(もちろんそうしていたのは一部の方に限られますが)そういった圧迫感を感じざるをえませんでした。それは私のコメントに非があるからだと言う方もいましたが、ここでのやり取りにどちらか一方側のみに追及されなければならないような非があるのでしょうか?
      反論すれば不快と叩かれ、長文を侮られ、内容を著しく曲解され、人間性まで言及される。
      それはもうロジックでのやり取りから逸脱した感情でしかないと思います。
      お互いに聖人でも完璧な人間でもありませんから、不快感を感じたり時に尖った議論になるのは想定内だと私は思っています。
      私にしても今回のようなロッシファンを一括りにするような誤解を与える言葉足らずになることもありますし、その点については改めてお詫びしたいと思います。
      しかし発言者同士の配慮に関して大きなズレを感じるのは否めません。
      誹謗中傷しないことや表現への配慮は言うまでもない要素だと思っていますが、それでも誤解や不快感も生まれることは防ぎえません。
      だからといってそれを恐れて自分のロジックを真綿にくるむのも意味がないと思います。
      お互いに不快感を与えないということ以上にロジックにはロジックで語り合うこと、書き手も読み手も推論の意識から逸脱しないこと、お互いの人間性の言及や根本的な否定をしないこと。
      私はこういった配慮をしたいと思います。ここに尽きるように思いますから。
       年末にまた長文を…無駄なコメントをと嗤いたい方は笑って下さい。人間性にまで言及したい方は言いたいだけ言えばいい。私への有効打にはなりませんのでご自由にすればいいと思います。
       私にしてもいつもこのことを大真面目に考えているわけではありません。
      しかしライトさんのおっしゃるとおり「怒るべき時に泣くな」。
      私はまさにそう思うので書かせていただきました。皆様良いお年を。

  30. ケムンパ より:

    今回のりゅさんのコメント見てここまで私は考えられませんでしたね。率直に感じた事をコメントした私が悪いな。

  31. shun-vtr より:

    ただのアンケートです

    熱くならないで!

  32. 34tex より:

    ロッシにもマルケスにもロレンソにも誰にでも、
    モトGPで活躍するような選手には狂信的なファンがいるでしょうが
    ロッシはファンの数が多いので、その割合も比例して多くなるのでしょう。
    そして、その一部のファンに色々と言われ続けてきた人達が
    今回の一件で我慢の限界が来てロッシ批判が止まらなくなったと。
    そんな感じでしょうか。
    前々からマルケスの走りに不満があった人が、今回の件で「それみたことか!」となったのと同じ。
    ロッシやロッシファンに対する不満はマルケスよりも期間が長いので、溜めていた量は多かったでしょうけど。
    まぁ、私もストーナーが好きでしたし、抑えられない気持ちも分かります。
    今までお前ら散々やってきたんだからいいだろ!って気持ちになるのもね。
    ロッシファンはロッシファンで数年ぶりのタイトル獲得が水泡に帰したわけで・・・・
    やっぱり来年も続きそうですなコレ。

  33. tk より:

    この記事をわざわざ載せてくれた管理人さんには申し訳ありませんが
    クラッシュネットのこのアンケート自体が愚問でしかありませんね。
    マルケスの善悪評価の一方的な項目だけでなく「ロッシも意図的に・・・」という項目があっても良いのでは?

    • maxtu より:

      それこそ愚問じゃないでしょうか。
      この記事についてはイギリスメディアはこういう捉え方をしてるのか、と関心の示した方を知るだけで。

      管理人さんの意図もそうだと思ってます。
      少なくともメーカー争いの当事者である日本メディアにはアンケートさえ無いほど無関心なわけで…

      • いたたわ万歳(浅) より:

        またしてもロボットだと思われている可能性が…。

        maxtuさんと同じように思います。

        設問の作り方からもなにかしらの意図が感じられますし結果も全く無意味って事はないと思うし…。

        ホント日本は反応薄いですよね(^_^;)

  34. TKM より:

    誰でもインターネットで投票できる内容ですから、イギリスメディアの、というよりは世界のGPファンの見方を知る程度の意味はあるでしょう。(多分欧州中心の回答になっていると思いますが)
    少なくとも「この質問自体が無意味」というのはいかがなものでしょうね。そりゃ2015のリザルトに反映される内容ではありませんがね。

    自分の意見がはっきりしているのはいいことですが、その肯定のためなら
    大御所の意見には「イタリア人だから」
    今年がGP生活最後になる選手のコメントには「相手にされてないだけ」
    こんなコメントは著しく敬意を欠いていて、どうなんでしょうね。

  35. ニトロ芳賀命 より:

    公共媒体ではないので、商的スタンスで言えば「マルケスは」という視点にならざるを得ないでしょうね。そもそも公平な意見の収集が目的ではないし、正しいジャッチを求めている訳でもないはずです。

    これが「マルケスファンしかアクセス出来ないサイト」であれば当然、結果は違いますが、それではアンケートの意味がないですもんね。

    つまり、ロッシファンが多ければロッシ寄りの意見が多くなるのは当然です。良し悪しではなく、誰であれロッシの人気ぶりを責める権利は無いですし、そんなことは誰にもコントロール出来ません。世論を形成するのは、彼ら自身の行いのみでしょう。

    勿論、人気者 = 正しい、という事ではないので、そういう視点でこのアンケートを見れば、腹を立てることすら筋違いに思えます。私には現実を反映した単なるアンケートとしか映りませんでした。

    来年は「御意見無用」「完全無欠」でチャンプが決まればそれで満足です。

    ロレンソにそれを証明して欲しいし、ロッシであれば再度敬意を表しますし、そしてマルケスであれば真のチャンプに成長出来るよう再評価したい、と、私は思っています。

    あ、ペドロサなら勿論、大喝采しますよ。
    どうしても、芳賀紀行と重なって見える部分があるので。無冠の帝王ってチャンプより希少ですし(笑)。

    • ざんばじ~る より:

      >ニトロ芳賀命さん

      >来年は「御意見無用」「完全無欠」でチャンプが決まればそれで満足です。

      私もそう思います。
      本当は最後まで誰がチャンピオンになるか分からないようなシーズンの方が面白いのでしょうけど今年が今年だったので・・・
      しばらくは「誰かが誰かのために」なんて事を考えられないぐらい強いライダーがチャンピオンになって欲しいです。

  36. いたたわ万歳(浅) より:

    >ニトロ芳賀命さん

    無冠の帝王ってある意味スゴいのかスゴくないのかフクザツですよねー。

    大喝采したいです!
    パドック全体で喜んでくれるんじゃないかな(希望)。
    もしそうなったら…(*^^*)

    • maxtu より:

      いたたわ万歳さんな全く同意ですね。
      今年のGP終盤戦は走り、振る舞いにおいてもペドロサは秀逸でした。

      パドックでもそんな感じだろうし、ある意味苦労人のペドロサが来季チャンプになれれば心の底から祝福できそう。

      来季は少し肩入れして応援しようかな?

  37. 111 より:

    ダニが「暗黒街の帝王」か~
    強烈な個性の3人が仕切ってる仁義なき暗黒街で、唯一普通の人に見えます。^^

    • いたたわ万歳(浅) より:

      いやいや。
      ドラマでも一番フツーの人が黒幕だったり敵国のスパイだったり…。

      って…。
      帝王ってそういう意味じゃ無いんですょぉ~(T_T)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP