SuperBike

2016 SBK フィリップアイランド【レース1 リザルト&トピックス】

2016-sbk-philip-island-race1-rea.jpg

『2016 SBK フィリップアイランド レース1 トピックス』

★2月27日(土)、SBKフィリップアイランド戦レース1が行われた。

★優勝はジョナサン・レイ(カワサキ)。好スタートを切り、第1コーナーにトップで入って行った。

★2位はチャズ・デイヴィス(ドゥカティ)。グリッド9位スタートながら、第4ラップでは2位に急浮上。

★3位はマイケル・ヴァン・デル・マーク(ホンダ)。SBKに登場したばかりの頃のジョナサン・レイを彷彿させる走り。昨年より安定していて、ミスも少ない模様。

★4位ダヴィデ・ジュリアーノ(ドゥカティ)は0.16秒差で表彰台を逃すものの、最終ラップでファステストラップを記録。

★5位トム・サイクス(カワサキ)はライディングスタイルに関わる問題点を解決できずにいるようで、そのため、レース後半で上位陣に付いて行けない。

★今年から復帰したヤマハはシルヴァン・ギュントーリが6位。ヤマハ機をフル活用し、ミスもなかった。

★モトGPから移籍したニッキー・ヘイデンはスタートは良かったものの、9位。第14ラップまでは上位陣に付いていったが、その後、フロントタイヤが消耗。

★ルーキーで2月22日に初めてマシン(アプリリア)に乗ったロレンツォ・サルヴァドーリが12位。
チームメイトのアレックス・デ・アンジェリスは電制システムに問題が生じ、リタイヤ。

★シャヴィ・フォーレス(ドゥカティ)は骨折した指が痛み、リタイヤ。

★アレクス・ロウズ(ヤマハ)はチームメイトのギュントーリ選手に付いて走っていてものの、第17ラップで転倒。

★最終ラップの最終コーナーでReiterberger転倒。リアタイヤに裂け目が生じていたのだが、転倒の前後どちらでできたものかは分からない。

(2016年2月27日『GPone』記事参照)
(2016年2月27日『Moto.it』記事参照)


『2016 SBK フィリップアイランド レース1 リザルト』

2016-sbk-philip-island-race1.jpg

[amazonjs asin=”B00GED0ZM0″ locale=”JP” title=”KAWASAKI 純正 オイル缶風 マグカップ カワサキマグ 陶器製 (美濃焼) ブラック/グリーン J7012-0029A”]

今年は接戦に期待!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. のぶ より:

    残り10ラップでも大混戦でどうなるかと思いましたが、本当今年は接戦でドキドキしそうですね♪明日のレース2が楽しみです!

  2. wat より:

    ニッキー がんばって!

  3. へも より:

    デアンジェリスはリタイアしちゃったけど復帰できてよかったよ。モテギの事故んときはどうなるかと思ったよ。レース2は完走してほしい。

  4. 111 より:

    いいレースでしたね。カワサキ、ドカ、ホンダ、ヤマハのタイム差は、ほとんど無いですね。

    果敢にプッシュしてアタックするのは、サイクスとマークぐらい。SBKでは抜くのが難しいですね。概ね2位につけた慎重なチャズは、最終ラップまでアタックするのを待っていたのでしょうね。そのせいか、結果として先頭のレイの順位を最後まで守る結果になった感じです。レイのサポート役だな。

    ラップタイムを見るとレイのタイムは、速いものではないです。無理せずに後続を押さえられるように走っていたのでしょう。その辺りはさすがです。コンマ2から4の間で速くなったり遅くなったりしているので走りにくかったのかな? あまり集中力が感じられない走り。

    チャズ、マーク、ギュイントーリらもレイを上回るラップタイムを出しています。ただその差がわずかなので簡単に前を抜けない。もし他のライダーがスタートでトップに立てたなら、ミスをしなければ誰が1位になっても不思議ではないと思います。スタートを制する者が有利だな。カワサキはスタートが速い。チャズもか。

    13周目にニッキーが急に大きくタイムを落とし出しました。残念。タイヤの消耗??ホント? タイヤの摩耗が原因ならピレリは、急にタイムを落とす特性(0.7,1.0,…)なのでしょうね。ニッキーがタイムが落ちたのに引きずられて、サイクスとギュントーリも前を走る4位と差がついてしまったのかな。サイクスの走りはムラがあるな。

    ホンダが速くなったのにビックリ。来年、RVF1000?? ださなくていいんじゃないの?
    ヤマハ勢がなぜか前走者にアタックしなかったのが不思議。余裕がなかったのかな?

    今年のSBKは楽しくなりそうです。

    • maxtu より:

      デービスがレイのサポート役?
      ぜひともレース2をご覧くださいね。

      あと、レイのコーナーワークは抜群ですよ。後ろに目があるかの如く後続を上手くコントロールしてるように見えます。

  5. ミン より:

    レイの一人勝ちですね。サイクスが全開アタックでポールとるなかタイヤを温存してスグ前に出れる位置につき、サイクスのタイヤがたれるや否や前に出てレースコントロール。失敗しないように一々オーロラビジョンを見る徹底ぶりと去年のマルケス並みのタイヤ温存走行。そしてレース1後のインタビューで応えてたディビスがどこで抜いてくるだろうか予想できていたから冷静にクロスラインで抜けた発言。いや川崎は本当に獲得して良かったね。
    ホンダはミスがほんとうに少なかったのが、結果に出ましたね。立ち上がり加速では負けないようになったので、それでどうにかこうにかと…ファンデルマーク成長しましたね。これは新型出たら無双しそう。ニッキーはタイヤにまだ慣れが必要かな?ギュントーリもミスが少ないだけにタイヤのタレが残念。アグスタこのまま頑張って!そしてピレリは危険なバーストしますね…くわばらくわばら
    そしてWSSの大久保選手。リタイア残念…けど、タイムは上がってきているので頑張って欲しいな。

    • 掘兵 より:

      レース1のコメント欄に、何故レース2の結果を書くかな?・・・

      他の記事で先に結果が解ったからと言って
      此方のコメント欄に結果を書いてしまう行為を何とも思わないのかね?
      レース2の記事が掲載されるまで待てば良い事であって
      簡単な事です。

      数名・・・

      此方のコメント欄に投稿する目的が度を越してませんか?
      以前から、頻繁にコメントされる方は記事とは関係のない
      自由な書き込みが多くなります。

      こんな事は言わずもがなな事では?

      と、書いてる内にレース2のリザルトが投降されたようですww

      • 111 より:

        たぶん、ここで一番記事と関係のないことを書いているのは私です。
        私はそれでいいと思って投稿しています。
        記事と関係のないレース関係の話題でも少しでも盛り上がったらなと思っています。
        コメントのない掲示板は寂しいですから。

        それとそれが嫌ならコメントを読まないという選択肢が個人にはあります。
        それができないのでしょうか?

        管理人さんがそういうのなら私は投稿するのをやめますが、掲示板のあり方を言っても仕方が無いのではないでしょうか。人それぞれの考え方があるのですから。
        私としては、堀兵さんにもっと投稿してほしいと思っています。

        • La Chirico より:

          あの、当ブログの管理人としては…
          まず基本的には、当ブログのコメント欄は各記事の内容に合致する投稿をしていただきたいと思ってます。
          ただ決して、それを厳格なルールにしたいとは思ってませんが、
          一般的なニュースに比べ、リザルト関係などは特に気をつけてコメントして下さい。
          宜しくお願いします。

        • 774 より:

          あなたも、気を付ける・控えるといった対応もできるはずですが。
          他の意見に耳を傾ける事って出来ないんじゃしゃーないよね。

        • 掘兵 より:

          この際なのでもう一言w

          管理人さんも限られた時間の中、記事を挙げているのは解ると思います?
          レース結果は基より、同時期に他のブログやサイトで見た内容を含んだコメント欄への書き込みも極力控えた方が好ましいと思われます?

          記事と関係ない内容のコメントが良くないと言うのではなく
          自由なコメントは広範囲な内容を含んでしまう傾向が高くなりますから
          書込みの頻度が多い人は内容を厳選の上投稿した方が好ましいのではと言うだけの事です・・
          でないと、管理人さんは記事の内容を制限されて、自由に記事を書けなくなります。
          コメント欄の書き込みによって、管理人さんと立場が逆転してしまいます。

          ですから、管理人さんが基本的には記事の内容に合致する投稿をしていただきたいと思うのは当然の事と思います。

        • happyone より:

          いやなら読むなですか?
          相手の事を考えてない人が使う免罪符ですね

      • ミン より:

        あれ?第一レースの内容だけ書いたつもりでしたが…やっちまいましたかな?
        あっそういえばなにげに孤軍奮闘してるアグスタが入賞してる!?

        • 掘兵 より:

          どうやら、レース1とレース2の内容を勘違いしていたようです。
          この度は、大変失礼しました・・・

  6. maxtu より:

    一気にレース2まで観てしまいましたが(^_^;)HONDA、ファンデルマークは今年の注目でしょうか?
    場合によっちゃスピースみたいに来年ペドロサの後釜になったりして。HONDAは大事に育てるように感じるし。

    以前から後半ズルズル落ちてしまうサイクスですが
    >ライディングスタイルに関わる問題点を解決できずにいるようで、そのため、レース後半で上位陣に付いて行けない。
    コレ気になりますね?腕があがるとか?

    緑、赤、白、青の8台ランデヴーはビジュアル的、スタッフのドキドキ的にも面白かった〜
    あとキャンギャルやれるレベルのDUCATIの受付嬢にも驚きました(笑)
    レイはナイスガイですよね。ウイニングラップのファンサ?にほっこりしました。
    あれがSBKっぽい良さだねぇ

  7. 掘兵 より:

    ヤマハは始まったばかりですから・・・
    戦力差、データー等を検証の上
    徐々に結果を出して行くでしょう!?

    ライダーに関しては、カワサキはレイ
    ライダーの頑張りで結果が出てるとしか思えないドカwは、デイビス

    ヤマハの二人はどうなりますか?・・・
    中須賀ならどうかな?w
    なんて考えてしまいます・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP