MotoGP

ロッシ契約更改:発表のタイミングがあやしい

『ロッシ契約更改:タイミングがあやしい』

rossi_luci.jpg


★カタール時間の3月19日(土)早々、ヴァレンティーノ・ロッシとヤマハが2年間の契約更改をしたことが発表された。

★以前より、ロレンソ選手の方が「カタール開幕レース前に契約更改したい」と発言していたため、今回のロッシ選手の契約更改発表のタイミングを不思議に思う者も多数いた。

★同発表について、パドック内からは以下のようなコメントが出ている。

ローリス・カピロッシ(元レーサー。現在はレースディレクション一員)
「ヴァレンティーノにとって良かったじゃないですか。ヒーローですよね。度胸もあるし。まだまだ若いってとこを証明してきたし、常にトップ陣に喰いついて行ってるんだから。ヤマハ機でもう2年なんて完璧でしょ。
ロレンソですか?多分、今はちょっとムカついてるかもねぇ。ドゥカティ移籍を決めるかどうかは分かりませんが、なきにしもあらずでしょう。」

・リヴィオ・スッポ(ホンダHRCチームマネージャー)
「驚きはしませんよ。このスポーツにとっても良いことでしょ。ヴァレンティーノはとにかく注目を集めることができるんだから。間違いなく朗報ですよ。発表のタイミングはねぇ…ロレンソに対する嫌がらせって意味では完璧に思えますけどね。」

・ダヴィデ・ブリヴィオ(スズキ・チームマネージャー)
「ヴァレンティーノはいまだにモチベーションもかなり高いし、参戦する気も満々ですからね。続けようと思うのは当然でしょ。ヤマハ残留にしたって、関係の深いメーカーなんだし。
今日の発表についてですか?数日前からロレンソ絡みの噂があったんで、それに対抗すべく、わざと出してきたのかなぁとは思ってますけどね。」

フランチェスコ・グイドッティ(ドゥカティ・プラマックチームマネージャー)
「王様ばんざい、長く世が続きますように(笑)!
冗談はさておいて、この契約更改は誰にとっても、この業界にとっても良いことでしょ。本人に走る気があり、戦闘力が高いなら辞める必要などないでしょ。」

・ロマーノ・アルベジアーノ(アプリリア・レーシング代表)
「あのレベルのチャンピオンライダーをヤマハがつなぎ留めておきたいと思うのは当然でしょ。ヴァレンティーノは伝説のライダーだから。迫力満点で、長く続けていける姿は賞賛すべき名誉なことですよ。」

・ダヴィデ・タルドッツィ(ドゥカティ・チームマネージャー)
「ヴァレンティーノのコースでの速さは、実際の年齢に相応してないから。秘訣は常に若さを保ってるとこにもあるでしょ。もう2年残ってくれるなんて嬉しいですよ。」

(2016年03月19日『Gpone』記事参照)


この契約発表あたりから始まったロッシvsロレンソ小競合いは、だいたい全てメルマガの方にまとめておきました。
3月31日までに登録すれば無料で読めますんで、お見逃しなく。

【2016カタールGPまとめ その1 ヤマハ】[2016年03月23日 Vol. 82

●ロレンソ快勝『ミシュランには固めタイヤを勧められたが…』
●ロッシがっかり『タイヤ選択ミスなら良いけど…』
●ロッシvsロレンソ小競合まとめ:契約更改、後追い批判、FP4口論、ドゥカティ移籍、お口にチャック
●ロッシ開幕直前に恋人と破局!?新恋人の噂

[amazonjs asin=”4812466660″ locale=”JP” title=”実録ノリック阿部典史伝説 (バンブー・コミックス)”]

モトGP界のピーターパンにバンザイ!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. motobeatle より:

    もし自分の思うような走りが出来なかったら、契約期間を残して引退発表ってこともあるんじゃないですかね。
    でもフォーエバーヤングなんでしょうね。
    ロッシは身も心も。
    グランプリサーカスが好きで楽しくて、なにより人生そのものなのでしょう。

  2. 111 より:

    ブリヴィオの発言はいつも楽しませてもらってます。^^

    > 数日前からロレンソ絡みの噂があったんで、それに対抗すべく、
    > わざと出してきたのかなぁとは思ってますけどね。

    裏の情報通としての発言ですが、実は当事者だったりして。
    そりゃ、よく知ってるはずだ(笑)今度は、何を仕掛けたの?

    妄想ですが、
    ホンダと組んでヤマハに揺さぶりをかけたんじゃないの?
    で、ロレンソ→ホンダ、ダニ→スズキなんて画策してたりして。

  3. maxtu より:

    YAMAHA以外のワークス代表者のしてやったり感が素敵です♪(´ε` )

    悪い奴ら(笑)

    DUCATIにとってもヴァレ残留=ロレンソ移籍の追い風と思うでしょうしね。
    全員winwin!
    …あれ?

    • へも より:

      ロレンソのドカ移籍があればヤマハ以外のメーカーは本当にうれしいでしょうねwwヤマハの戦闘力が落ちるし、ドカはいいライダーが手に入るし。でもロレンソはヤマハ継続だよね。

  4. 774R より:

    ん〜じゃあどのタイミングが良かったんですか?

  5. ペロ より:

    「王様ばんざい」クソワロタw

  6. りゅ より:

    ピーターパンww確かに。

    「ふふ。レース前に発表しちゃる・・・くっくっく」
    「むっこの微妙なタイミングで発表すんのかよ」
    双方そう思ったとしても、ま、いいんじゃないでしょうかね。
    このくらいはカワイイものですよ。エエ。

    それにしてもウエンディが去り、新たなティンカーベルの出現・・・あれはホントなんでしょうか?
    またえらいべっぴんで・・・

  7. kai より:

    ピーターパンの話を知らないんですけど…。

  8. motozizi より:

    YAMAHAとしてもロレンソに早く契約を促したいと思うので一つの作戦として今回の発表は特別な意図があるわけではないでしょうね。

    提示した条件に対して他メーカーと争うつもりがないYAMAHAにとってはロレンソに決断を迫りたいのは至極当然とも言えます。

    仮にロレンソがYAMAHAと契約しない事になった場合、他のアプローチを考える上でも結論は早いに越した事はないわけで・・・

    実際に勝てるマシンを提供し続けてきたYAMAHAとしても変に下手に出る必要もないと言う事でしょう。

    • maxtu より:

      ロレンソはカタール前に契約を締結したい、ってな発言をして実際にYAMAHAはそれに応えたところヴァレが先に済ませた。

      ロレンソ本人は好条件だと言いながら(早期契約を求めながら)熟考するから時間が欲しいと。なおかつ、他チームからオファーは無いとまで言い切る。
      そらぁ、バカ正直に他チームの条件と比較してるとか、他もオファー出してよ?とは言えないけどさ。

      じゃ、開幕前に決めたい、とか言わなきゃ良かったのにね。

      大物の動きが遅れれば他の影響も大きいんだし…ま、前年チャンピオンの特権かも知れないけども。
      ヴァレの契約に対しての発言はまさに自身の事を顧みた本音だと思う。

      • maxtu より:

        よくよく考えたら、YAMAHAとヴァレの契約更新の発表が開幕前に無ければこんなこと議題にもならなかったよね?

        今までだって中盤の頃に契約発表が当たり前だったんだし。
        いっちゃなんだが、ロレンソの熟考は当たり前。

        こんな風に掻き回されて思考のコントロール、ロレンソどうなん?って思う時点でメディアや自分達もヴァレの戦略にやられてるのかも…

        • motozizi より:

          基本的にロッシは関係ないのでは?

          契約したから発表するってそんなに変ですかねー?

          実際ロレンソもロッシには影響されないって言っている訳だし・・・

          少なくともYAMAHAの提示した内容がロレンソ的には即決するに物足りなかった事だけは間違いないように思いますけど。

  9. kents より:

    ホンダもドカも無いならばmotogpで続けたい限りはロッシが迷う理由は無いでしょうね。
    契約書が出たのは同時なんだからホルヘ側が文句を言ってもしょうがないでしょう。
    ホルヘ側が勘に障るのもわからないでもありませんが、逆に、おめでとう!と言っても不自然ですね。

    ライバルらしくて良い反応だなと思います。

  10. TTSY より:

    そもそも発表したのはロッシ側ではなく、ヤマハなんですけどね…。
    ヴァレの策略もクソもないんですけどね…。
    この件でロレンソが何らかのプレッシャーを感じてるのは間違いないでしょうが、それはヴァレが仕掛けたわけではない。

    ジャービスの言っていることには裏も表もないでしょう。
    それ以上でも以下でもない。
    シンプルに「最高の待遇は用意するから駆け引きはしたくない」って強い意思表示だと思うし、それに対して駆け引きしたくてしょうがないホルヘは思うようにいかないからヴァレに八つ当たり?

    何か今のホルヘって、丁度ヴァレがヤマハからドゥカ移籍を決めた時の姿にちょっとだけダブる気も…。
    でも毎度交渉が上手くないのでそれともまた違うよな…。
    それ見越してヤマハからはピシャっとされちゃったんだろうな…。

    個人的にはホルヘの去就に対する希望はないですが、これでどこかに移籍するとシャッフルが見られて面白くなるなとは思いますけどね。

  11. maxtu より:

    確かに皆さんの言われるとおりなんですよね…

    でも実際は舌戦を繰り広げるような騒動になってるわけで…
    何かがオカシイ。
    イタリアメディア発信でロレンソ移籍噂が出た翌日にYAMAHAが発表したけど、メディアが騒ぎ立てるのなんて誰でもわかりますよね?
    案の定レースウィーク中でコメント求めやすいからメディアは2人の間を飛び回った。
    少し賢い人ならこんな事は控えませんか?
    そう思うと何か意図があったと感じてしまって。
    契約したから直ぐに発表した、って筋通ってるけど、別にレース後まで待っても不具合は無かったですし、少なくともここまでの騒動にはならなかったと思うんですよね。
    そこまで読まないで動いたんならジャービスのミスと言われても仕方ないし、それにあのヴァレが絡んでたので、つい邪推なことを思ってしまいました。

    YAMAHAが上手くいってないぞ、ってわざわざ他チームが喜ぶことしなくても良いのにね。それでもロレンソの完勝だけど

  12. いたたわ万歳(浅) より:

    リンさんのお話では最初は『契約はロレンソを優先』と言っていたのに同じタイミングで(金額的にと言う意味だったかも知れないけど)契約書を渡したのが原因と言えば原因なのでは?

    バレンティーノ的には『イヤイヤ僕は元々もうちょっと走るつもりだったけど序盤の様子を見てから契約書をくれるんだなと思っていたらもうくれたし当然ホイホイとサインしちゃったよ。』みたいな?感じ?

    んでSky的には『ロレンソさんが優先で本人も急いでいると言っていた』けどバレンティーノはサインしてロレンソさんはサインしなかったから『ドゥカ決定』っていう解釈?

    そう感じたのは私だけの様な…(^_^;)

    浅いがゆえ?
    ロレンソさんが決まってからバレンティーノとの交渉開始だと思ってました。

    • Montagnya より:

      ヤマハは他社に較べ、レース活動を重視する会社ですが、売上は無視できません。
      企業としての視点から観た場合、契約金に対しての効果を考慮することになりますから、
      本音としては、ヴァレ優先としたいのは至極当然です。

      • いたたわ万歳(浅) より:

        私もそう思ってました。
        個人的には若手育成のためにも開発能力だって優先すべきかもとか…。

        だから最初はロレンソさんが納得しにくいオファーをしてるんじゃないかな(優先してるけど合意できないならしょうがないよねって言うため)と思ってたくらいです。
        イヤ今もちょっと思ってるかな…。

        でもロレンソさんは『優先』を言葉通りに信じてたんじゃ?チャンピオンの自負もあるんだし。
        皆さんも(パドック内でも)『ロレンソさん優先』っていうのを建前にお話してるようにも?

        ロレンソさんが先に機嫌悪くなった様な気もするんですよね。

        • Montagnya より:

          ヤマハはヴァレに対しては、人気もさることながら、開発能力も相当高い評価をしているようです。チャンピオンマシンを造り上げた功績は大として。
          仮に昨年、ヴァレがチャンピオンを取っていたなら、今年は破格のオファーを出したでしょう。
          対し、ロレンソについては、3度目のチャンピオンに対する正当評価をし、それ以上でもそれ以下でも無いと思います。
          ロレンソは、それを解っていてもプラスアルファを求めているのかもしれません。
          でも、それは不可能だと思います。
          なぜなら・・・
          ハッキリ言います。3タイムズチャンピオン相応の人気が無いからです。

          • いたたわ万歳(浅) より:

            あぁぁ…。

            何て言うか玄人ウケするタイプっていうか?

            人気って不思議ですよねー。私は直接知らないですけどこの前テレビで『負け続ける事』で大人気だったっていうおうまさんの話をしてましたっけ。

          • ニトロ芳賀命 より:

            >『負け続ける事』で大人気だったっていうおうまさんの話
            ハルウララは、日本人の判官贔屓の良い例ですねー。

            しかしホルヘは悲しい事に、勝者でも敗者でも人気は見込めそうにないですね。

            彼が一番早く走れるのはM1で間違い無いでしょうが、能力的にはどこのワークスへ行ってもエースになりますね。マルケスとのペアでは疑問ですが。
            勿論、エースになる事とチャンプになる事は違います。チャンプとなると、ここ数年はM1は手放さない方が賢いでしょうね。

            ホルヘの選択で一番面白くないのは、ホンダ移籍。マルケスとの能力比べとして見ると面白く感じる人も居るかも知れませんが。

            ホルヘがYAMAHAでキャリアを終える事については、私は200万円位なら賭けられます(失笑)。それとR1も付けちゃう。

  13. いたたわ万歳(浅) より:

    >ニトロ芳賀命さん

    えー?
    にひゃくまんとあーるわんですかー?❤
    使い道はやっぱ新型GSXかなぁ?それとクシ○ニでちっちゃいオーダーしてブーツもグローブもオーダーしたいなー?メットも新調してー。R-1にサヨナラ(失礼すぎ(笑))したら余裕かなぁ。

    なーんて賭けには乗りませんよー(笑)

    リンさんも先ず一仕事(バレンティーノに花を持たせることも?)終わって後はご本人も自信が無いと自信を持っておっしゃっていた他メーカーのオファーには届かないかもしれない契約内容にロレンソさんがどう決断するのか見守るのみですね。

    騒がしい中どっちを開く!?
    明日への扉!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP