MotoGP

ロッシ『ヴィニャーレス後追いは八百長では?』:2016ムジェッロGP

『2016ムジェッロ:ロッシ予選後コメント』

mymm-g021753.jpg


★5月21日(土)、ムジェッロGP予選でPPを獲得したヴァレンティーノ・ロッシが、終了直後、次のように話していた。
「ル・マンの時より、もっと厳密に計算して挑んだんですよ。然るべき時に然るべき場所にいて、予選でミスってはいけないって言うのは、いまや本当に重要なことですからね。
FP4ではセッティングでけっこう前進できたんですよ。走っていても乗り心地が良くなってね。リアに柔らかめを履いたら(※ユーズドタイヤ)、好タイムが刻めたんです。でも予選は万が一ってことがあるから。今回は全て上手く行きましたけどね。
最高に嬉しいですよ。ムジェッロで最後にPP取ったのはいつかなぁ(※2008年)。この瞬間を享受しないと。ここではいつも予選で苦戦してきたんですから(笑)」

★ホルヘ・ロレンソが予選後、次のように言っていた。
「ロッシがヴィニャーレスの後ろに付いてタイムを出していた?あの2人が互いに引っ張り合ってたことは、今までも5〜6回はあったでしょ。ただの偶然とは考え難いですよね。少なくとも僕にはそうは思えないけど。でも、別に違法じゃないしね。」

★ロッシ選手はその後、「ヴィニャーレス選手の後追いは八百長ではないのか?」と訊かれ、次のように話していた。
「去年(のロレンソ&マルケスの八百長問題)との違いは何かと言えば、去年はレース本番で起きてたってことで、今回はFP/予選ですからね。
コースに出たら、他の選手の後ろに付こうとするものでしょ。モトGP新入りライダーが相手なら特にね。今日はヴィニャーレスの走り方を知りたくて、後ろに付いてみようと思ったんですよ。彼はアクセルを閉じるようなタイプのライダーじゃない。少なくとも1ラップはプッシュし続けるから。
アンドレア・イアンノーネとも、よくそう言う風になりますね。自分が前になってしまっても、とにかくプッシュしようとするものでしょ。前もって計画しているわけではないし、通常、僕は渋滞を避けるため遅めの出走にしてますしね。
今日、マーヴェリックは僕に後に付かれて、あまり嬉しくなかったと思いますよ。僕があのラップタイムを出してなかったら、彼がPPを取ってたわけですから。
結局のところ、助けてもらったのは事実だし。つまり、僕はカンニングをしたってわけですね(※以前、ロレンソ選手が「後追いでタイムを出すのは試験でカンニングをするようなもの」と言っていたのを受けての発言だと思います)。」

【FP3とFP4の間で大きな変更を加えたのでは?】
「昨日からけっこうキツかったですね。それほど悪くはなかったけど6位〜7位ってところだったし、上位10選手はかなり速くて接近してたんでね。
今日の朝、けっこう前進して良い手応えになってたが、それでもまだ8位ってところでね。もう少し前進させたら、FP4でけっこう良くなったんですよ。ペースも良かったし、マシンに乗っていても良い手応えだったし。
マーヴェリックのスリップに入れたのがラッキーでしたね。おかげでPPが取れましたよ。」

(2016年05月21日『Moto.it』記事参照)
(2016年05月21日『Crash.net』記事参照)

[amazonjs asin=”B015IXUKFI” locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) ヴァレンティーノ ロッシ VR46 X MONSTERENERGY プルオーバースウェットパーカー ブラック モンスターエナジー&VR46ロゴ サイズSMALL(欧州)”]

また揉めそう…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. スライドSOHO より:

    「使えるものはなんでも使って最速を掴み取る」が基本でしょうに…
    特にストレートの長いムジェロの予選ではどのライダーだって
    後を追えるなら追いたいでしょう。
    けれどそんなキレイに距離やタイミングが合うわけで無し、
    いくら来年のチームメイトとは言え「八百長」というのはいささか言葉が過ぎますね…

    どちらかというとスズキとヤマハのマシン差や
    単独走行であの差のタイムを出したビニャーレスを讃えるべきだと思います。
    決勝の展開に期待しています♪

  2. ぽす より:

    文字にするとキツいけど
    半分 冗談ぽく聞かれてたよね^^

    スリップ使うのがイケてない風潮なんてのは
    使うのを得意としてない 誰かしらが言い出した
    勝手なマイルールであり ここ最近の風潮だし

    世界中のどんなレースであろうが
    「使えるものはなんでも使って最速を掴み取る」が基本だよね^^

  3. maxtu より:

    カンニング(^_^;)

    早々とヴィーニャの来季チームメイトが決まってしまったから、今の流れ的にあらぬ疑いで騒ぎ立てそうですね。特にスペイン方面から(笑)

    ヴァレ的には優勝、間にヴィーニャ、イアンノーネが入ってくれれば一気にポイントを縮めるチャンスだしね。
    まぁ、この辺りもヴァレの狡猾さが垣間見えますけども…
    少なくともロレンソにはプレッシャーは掛けれますよね。

  4. 111 より:

    八百長という言葉は、違反、違法行為をいうけど、スリップを使うことはルール違反ではないです。記者の言葉が間違ってます。moto2なんて皆んな八百長になってしまう。またチームプレーを否定するものだし。

    QFが単独走のタイムを競うものなら一台ずつ出走させるべきです。QFは駆け引きもある1周を争う準レースと考えるべきかな。

    今回はタイムが僅差なせいかスリップを使っていた上位陣が多かったと思います。ロレンソを筆頭にノーネのあとにも1列にずらっと並んでましたね。ロレンソにはちょっと気の毒な感じだけど。ロレンソも調子が良くないときはカンニングすりゃいいのに。。

    こんな質問されるようじゃ、「ビニャと相談してやりました。ナイスなプレーだったでしょう。引っ張ってもらっても、簡単に成果をだせるもんじゃないんですよ。」なんて言えないかな。

  5. 丸助 より:

    走ってる時に付けられるのは気分良くないやろね
    実際付けられて喜んでるライダーはいないでしょうからね
    バルベラ辺りがやるとそこそこ非難される訳やしね

    ロッシも昔はロッシライディングスクールって言われるくらい的にされてましたよね

    出来ればあの頃のように的にされるくらいの走りが出来れば更に格好良いやけどね

  6. 半世紀 より:

    原文が八百長だったのか不詳ですが、全くもって不遜な質問ですね!
    後追いされるのが嫌であればアクセルを緩めれば良いだけのことであり、競い合いも良しとしてタイムを追求してくれるならば大歓迎ですね!
    混走の中で他者を妨害する意図で手加減や緩慢な走行をしたわけでもない極めて全うなPP 争いでした!

  7. クラッチ郎 より:

    そもそも集団で走る競技なんだから後に付く付かないなんて話そのものが
    おかしいんであって付かないからフェアだとか付いたからアンフェアだなんて
    笑ってしまう。
    スリップストリームだってタイム縮める為に使う場合と追い抜く時に使う場合
    とじゃ全く使い方が違うからね一発タイムを出すのだってタイミングやリズム
    等色々な条件を上手く組み合わせて成せる技でしょうからね。
    ロッシは雨のFP1で散々やったスタート練習の成果を如何なく発揮できる
    チャンスをうまく組み上げられたって事でしょうね。あれ見ててスタートの仕方
    も随分と変えたなぁ~と思ったけどロケスタとまでは行かないけど一時期
    よりはここ最近のスタートが良くはなってると思うホールショット獲ればイケる!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP