『バルベラ:後追い?速く走るためならなんでもするよ』
★7月16日(土)、ザクセンリンクGP予選でエクトル・バルベラ(ドゥカティ・アヴィンティア)が2位を獲得した。
★バルベラ選手のコメント。
【マルケス選手のスリップストリームに入り、タイムを出していたが…】
「マルクやヴァレンティーノ、ロレンソ、ヴィニャーレス以外、いつも全選手が良いスリップ(ストリーム)を探し求めてるじゃないですか。僕は2年前の型落ちマシンに乗ってるんだから、速く走れるならできることは何でもしますよ。」
【予選2位はキャリア最高リザルト…】
「ここは好きなコースだし、ドゥカティ機もよく走ってくれるんですよ。そのうえ、目の前にマルクがいたもんだから…もう最高でしたね!(マルケスは)本当に速いんですよねぇ。全力で走ってみたんですが、どんどん引き離されてしまって。一体どうやってるものやら、よく分からないんですよ(笑)」
【今シーズン前半も常にチャンスを活かし、決してミスをしないできたが…】
「僕にとって重要な年ですから。今、総合順位7位に就いていて、ドゥカティ勢トップなんです。ファクトリー機にも乗ってないって言うのにね。だから、今日みたいに上位に食い込んでいくことが重要なんです。」
【レースに向けて目標は?】
「正直なところ、分かりません。ドライレースになってくれれば良いですねぇ。ただ、アッセンではウェットで調子が良かったんですが。FP4での僕のペースからすると、多分、上位6位以内に入れるかもしれません。」
(2016年07月16日『Gpone』記事参照)
[amazonjs asin=”B00IKEUA3K” locale=”JP” title=”プーマ PUMA FTR TRINOMIC SLIPSTREAM LO 356087 01 (ホワイト/ブラック/ブルバード/25.5)”]
バルベラは後追いが上手いですね。他の選手も速い選手の後ろについて走っているけどバルベラほどじゃない。テクニックなのかな?それとも他の選手が遠慮しているのか?
映像をみているとロレンソ(最近不調だけど)やビニャーレスに嫌わている感じですね。ロッシも警戒している感じだし。マルケスがQ2での2回目の出走のとき、ガレージの中からいきなりバイクででてきたのはバルベラを警戒したせいかな? 一時、マルケスより速いタイムをだして1位だったもんね。GP14で1周タイムとはいえ信じられない。空気抵抗をいかに減らすことが重要かがわかります。
自転車や水泳などでは抵抗についてもっと研究されている感じがするんだけど。
ヘルメットを自転車みたいに細長いのにする? ホィールを板でふさいだり、リム高を高くしたり。(横風が危険かもしれない) ラジエター形状を考えなおすとか。空気では鮫肌は効果ないのか? 風圧が凄まじいだけに時間当たりの粘性は水なみかも知れない。とか。
意味ないのかな? 素人だからできる発想かもね。^^;)
一発だけ、とかたまたま、とかなら戦術だし、たまたまだし・・・って思うんですけどねぇ
moto3では後追いのためにペースダウンするのがペナルティ対象にまでなっている中で
明らかにわざと、しかも予選中、ずーっと速いライダーの後ばっかり追い回してるヒトがお咎め無しってのも変な話。