『ロッシ、ファンを蹴る:ごめんなさい、パドックが無茶苦茶で』
★11月12日(土)ヴァレンシアGP、パドックの人混みの中をヴァレンティーノ・ロッシがスクーターで移動中、ファンのご婦人を蹴ってしまった(下記映像)。
★ロッシ選手のコメント。
「もう、逮捕されてしまうんじゃないかってビクビクしてるんですよ(冗)。冗談はさておき、その映像は僕も見ました。一連の流れの最後の部分だけが映ってるんですよ。とにかく、あのご婦人には謝ります。大丈夫だといいんですが。でも、パドック内の状況が僕としてはキツくってね。モーターホームからボックスまで移動する度に、スクーターの前に飛び出してきては、写真を撮ろうとしたり、僕のキャップを取ろうとしたりする人達がいるんですよ。何戦か前から、(なんとかしてくれるよう)訴えてるんですけどね。」
【同映像が撮影された際、具体的には何が起きていた?】
「あの時は何人かの集団に取り囲まれていて、そこから抜け出そうとしてました。バシバシ叩かれてしまってね。例のご婦人は自撮りをしようとして、僕の方に出て来てしまったんですが、こっちも身の危険を感じてちょっと恐かったもんですから。もう一度言いますが、この方には本当に申し訳ないことをしました。ヴァレンシアはねぇ…いや、ここだけじゃないんだけど、パドックが人で混み合ってるんですよ。まぁ、ここの良いところでもあるんだけど、でも、トラブルなしにパドック内を移動してあるけたら悪くはないんですけどねぇ。」
(2016年11月13日『Gpone』記事参照)
[amazonjs asin=”B00I3W4XQO” locale=”JP” title=”BackstreetFactory DENMO デンモ ごめんなさい クラフト 20枚入り付箋 BFDE-005″]
ライダーキック
ファンは自分の事しか考えてない。
レース前の選手がどれだけピリピリしているか。
ファンも大切かもしれないが、芸能人と違ってレースに勝つ事が最重要だからね。
ロッシの言う通りバイクで移動してるのに、ファンは服をつかんだり握手求めたり危ないよ。
去年と今年は金曜日にパドックをうろうろしてました。で、今年のモテギはその辺が考慮されてた感じですね。ライダーが通るルートは基本的に柵を作って確保してあって、警備員が立っていた。昨年はそうなってなくて、ロッシが観客を巻くために裏のほうから出はいりしていたりしましたね。自分はたまたまた人ごみの後ろにいたんで、真横にロッシがでてきて驚きましよw もうそういうことはなくなったけど、ライダーがスムーズに行動できていいレースがみれるためにはいいことだと思った。他のサーキットが構造上こういう対策出来るかはわかりませんが。
これはいたしかたないよね
運営側の問題
ライダーにしても観客にしてもこれでどちらかが転倒して怪我でもしたら目も当てられない><
何年か前ですが、もてぎでもサイン会でロッシに向かって押し合いになったファンが柵を倒したことがありました。
大会運営に任せるだけでなく、ファンはライダーが大会期間中のアスリートであるという意識をしっかり持って、自重の出来る土壌が生まれたらいいなと思います。
レース前にSNSで映像を見て、「これは謝ったほうがいいな」と思ったら速攻謝罪してたので安心しました。
しかしこんな混雑した場所を通って移動しなければいけないなんて、無茶ですよね。映像からもノロノロ進むしかないことがわかります。
避けるために足を出したのは、もし手がハンドルから外れれば転ぶかもしれないし、止まればさらに取り囲まれて危険だし時間に間に合わなくなるかもしれないし。
パドックパスは高収入源だと思いますが、ライダー、ファン双方の安全を確保できないなら、無くしてもいいんじゃないかと思います。