『マルケス:ヴィニャーレスはロッシより速い』
★2017年セパンテスト終了後、マルク・マルケスがライバル陣について次のようにコメントした。
【マルケスvsヴィニャーレスの戦いが期待されているが…】
「(ヴィニャーレスは)もうチャンピオンシップを戦っていける状態だと思います。タイトル獲得に向けてね。ヴァレンティーノ(ロッシ)も一緒ですね。それか、ペドロサも。
ロレンソは苦戦気味だけど、まだ始まったばかりだから。とにかく、チャンピオンシップはヤマハの2人組が手強いでしょう。」
【ロッシとヴィニャーレス、どちらを危険視している?】
「マーヴェリックが強い走りを見せてますよね。ヤマハ機の乗り心地が良さそうなのは周知のごとくでしょ。ただ、レースが始まったら全て変わってくるから。どちらを危険視すべきか分かりません。
ヴァレンティーノは経験豊富で、やる気満々、レースになればいつも前の方にいるじゃないですか。ただ、純粋にスピードだけなら…1周タイムなら、マーヴェリックの方が上ですけどね。」
【ロッシ&ヴィニャーレスの良好関係はいつまで続くと思う?】
「チーム内での役どころによりますよね。」
【2人が対立すればいいと思う?】」
「『YES』でもあり『NO』でもあり…。誰かと揉めてると余計に強くなったりすることもありますから。その相手をなんとしてでも倒そうとしてね。
結局、この業界での一番の掟は『チームメイトを倒せ』でしょ。」
【モトGP昇格後の4年間で3回タイトルを獲得したが…もう慣れたもの?】
「いいえ。12月の時点では自分は世界チャンピオンなんだって気がするんですが、テストになって順位を見てしまうと、ただひたすら努力しなければならないなって。2016年のことは、僕の中ではもう遠い昔って感じです。」
【この3年間、なぜホンダではマルケス選手好みのフレームが作れないの?】
「異なるタイプを3〜4種類試してみたけど、いつもアレ(※2014年版フレーム)に戻ってしまうんですよねぇ。とにかく、使いやすかったから。2015年版だと1周タイムは速いけど、限界点が分からず転倒してしまうんですよ。僕はレースペースで自信が持てるようなフレームを希望してるんですが。2015年のセパンテストで僕がミスっちゃったんですよね。」
(2017年02月02日『Corsedimoto.com』記事参照)
セパンテストでは初日〜2日目と苦戦していたホンダ勢なんですが…
実は、イタリア識者の中にはマルケス選手のマシン開発能力を疑問視する声が出てきております…ストーナー元選手タイプなんじゃないかって。
詳しくはこちらのメルマガで、どうぞ。
『note』なら『Vol. 127』だけを、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用可能。
【2017セパンテストまとめ ヤマハ&ホンダ】[2017年02月06日 Vol. 127]
●ホンダ混乱状態?慢心の罪を犯したのか?
・もしやホンダは混乱状態?
・ホンダは慢心の罪を犯したのか?
・マルケスの開発能力に疑問が…
・クラッチロー「ホンダには俺が必要だ」
・ペドロサ「今後のテストで状況を把握しなければ…」
他
『まぐまぐ』なら2月28日までに登録すると2月分が全部無料で読めますよ。
[amazonjs asin=”B01ND1FJ49″ locale=”JP” title=”Ipad Air 手帳型 カバーシェル,アイパッド エアー手帳型 カバー,マルク・マルケス Marc Marquez 専用 アイパッド エアー Ipad Air 手帳型 ケース”]