MotoGP

『ロッシは奇跡の人、でも、ヴィニャーレスの敵はマルケス』グアレスキ

『グアレスキ:ロッシは奇跡の人、でも、ヴィニャーレスの敵はマルケス』

guareschi.jpg


★2014年シーズン半ば、ロッシ率いる『Sky Racing TeamVR46』のチームマネージャーを解雇されたヴィットリアーノ・グアレスキは、現在、弟(元プロ2輪レーサー)と共に家業を継いでいる。

★グアレスキ氏のコメント。

【ピットボックスを離れて久しいが…懐かしく思う?】
「ないと思いますねぇ。ちょっとデトックスする必要もあったから。世界選手権で働いていると、かなりの時間が割かれてしまうんで。やっと親しい人達と過ごすことができるようになりましたよ。もちろん、オートバイを辞めたわけじゃないですよ。弟と一緒に走ってるし、よくモトGPライダーやスタッフらとも連絡を取り合ってますしね。」

【『Endurance Vintageイタリア選手権』に参戦する予定だとか…】
「ええ。弟と一緒にモト・グッツィ機で出ます。もの凄く楽しいんですよ。」

【ライダーとも連絡を取り合っていると言ったが…ケーシー・ストーナーなんかは?】
(※グアレスキ氏はドゥカティ・モトGPチームのマネージャーもやっていた)
「ないですね。そう言う機会はケーシーとはなかったです。ドヴィツィオーゾやリヴィオ・スッポとはよく連絡を取りますけどね(※スッポ氏がドゥカティ・チームマネージャーだった際、その部下だった)。色々と趣味が一致するんで。」

【ドヴィツィオーゾ&ロレンソの組み合わせは、どう思う?】
「完璧なコンビでしょ。特に、性格面でね。2人とも生活スタイルが似ているから。ホルヘ(ロレンソ)は手強いチームメイトですよ。ただ、アンドレア(ドヴィツィオーゾ)にとってはベストでしょう。ロレンソみたいなチームメイトだとドヴィも努力するだろうし、プレッシャーも減りますからね。それに今回のセパンテストでは速かったですしね。ドヴィにとっては特別なシーズンになること間違いなしですよ。2人とも互角のスタートが切れるでしょう。」

【ロレンソ&ドゥカティ機はタイトルを獲得できそう?】
「分からないですね。タイトル獲得を目指すには驚異的に安定している必要があるから。ホルヘにとっては出だしが肝心でしょう。序盤レースで苦戦してしまうと、その後、浮上するのはキツいから。開幕戦はカタールですからね。ドゥカティは優勝を狙えるでしょう。」

【ヴォニャーレス&ヤマハ機があんなに速いと思っていた?】
「100%思ってましたよ。2013年のシルヴァーストーン戦のことなんですが…ヴィニャーレスを近くで観察してみたくて、トラックをずっと移動して歩いたことがあるんですよ。その時、こいつはとんでもないなぁ〜って思ったんですよね。他の選手にはできないようなことをやってのけていたから。」

【ヴィニャーレスの敵はマルケスだと思う?】
「そうでしょうね。似た者同士だから。マーヴェリック(ヴィニャーレス)はプレッシャーを感じないタイプなんで、たとえチームメイトがヴァレンティーノ・ロッシでも平気でしょうね。接触戦になっても問題なく受けて立つでしょう(きつめ冗)。
今回のセパンテストでも戦闘力は高かったし、まだまだ成長していけるマージンもあるし。スズキのイアンノーネにも興味がありますけどね。速攻でマシンに馴染んでたようだし。次のフィリップアイランドテストで、色々とはっきり見えてくるでしょう。ただ、あそこでは各評価はいつも変わらないんですけどね。」

【マルケスは去年のセパンテスト同様、また苦戦していたが…】
「今回は苦戦したと言っても、2016年ほど厳しい状況ではないから。チャンピオン候補として始められるだろうし、彼ならマシンの実力110%引き出せるでしょう。ホンダのリトマス試験紙はペドロサですよ。セパンでは速かったし、けっこうそれで色々なことがはっきりしてるでしょ。ただ、今回のテストでは優に10選手が1秒以内で接近してましたけどね。」

【ロッシが10回目タイトル獲得を狙っているが…】
「ヴァレンティーノは奇跡を起こしますから。あの戦闘力の高さは驚異的ですよ。セパンテストの出だしは苦戦していたが、最終的には手品のようにタイムを伸ばしていた。ただ年々、障害が増えていってね。1つは年齢、そして、もう1つはライバル陣ですよ。2017年はヴィニャーレスと、更に強くなったドゥカティ機が立ちふさがるでしょう。あと、イアンノーネのことも忘れちゃいけない。」

【世界選手権での最後の仕事はロッシのモト3チームマネージャだったが、昨年のフェナーティ解雇は予想していた?】
「ええ。ただ、それ以上はノーコメントってことで。」

(2017年01月01日『Gpone』記事参照)


今回のセパンテスト…
さすがにロシ&ヴィニャーレス選手の仲良しムードは消えかかっていたようですよ。
詳しくはこちらのメルマガで、どうぞ。
note』なら『Vol. 127』だけを、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用可能。

【2017セパンテストまとめ ヤマハ&ホンダ】[2017年02月06日 Vol. 127
●ヤマハ:ロッシは早急にヴィニャーレスを黙らせるべき
・マシンもライダーも好調
・ロッシ「ウィング内蔵カウルは見た目が格好いい!」
・ロッシは既にヴィニャーレスに7連敗
・ヴィニャーレス「まだ実力を出し切ってない」
・ロッシ&ヴィニャーレス後追い合戦はもうお終い?

まぐまぐ』なら2月28日までに登録すると2月分が全部無料で読めますよ。

[amazonjs asin=”B01MTB4959″ locale=”JP” title=”アフタヌーン 2017年3月号2017年1月25日発売 雑誌”]

一度、寝起きの髪を見てみたい…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP