MotoGP

ファン・デル・マーク、ヤマハのモトGPテストライダーに立候補

『ファン・デル・マーク:ヤマハのモトGPテストライダーに立候補』

motogp-malaysian-gp-2017-michael-van-der-mark-monster-yamaha-tech-3.jpg


★先のセパンGP(10/27〜29)にジョナス・フォルガー代役としてヤマハテック3より参戦したマイケル・ファン・デル・マークが、ウェットだった決勝レースを16位で終えた。

★ファオルガー選手のヴァレンシアGP(11/10〜12)復帰は難しく、ファン・デル・マーク選手が再び代役を務める可能性がある。
なお、ファン・デル・マーク選手は今週末(11/3〜5)、SBKカタール開幕戦に参戦する。

★ファン・デル・マーク選手は2018年、ヤマハよりSBK参戦することが決まっているが、本人はモトGPテストライダー役にも関心を示している。

★ファン・デル・マーク選手のコメント。
「ヤマハM1機にもっと乗れたら、誰かの代役が回ってきた時、今よりは出動態勢が整ってるでしょ。だから、(テストライダー役に)スゴく興味があるんですよ。
(ヤマハがテストライダーを探している)噂があるって、ちょっと聞いたもんだから。でも、まずはヤマハから連絡をもらわないことにはねぇ。」

【当初、セパンGPへの代役を躊躇した…】
「正直に言うと、既にスケジュールがびっしりだったんでセパンGP参戦は無理かなぁと思ったんです。
(※10/22がSBKヘレス、10/29セパンGP、11/4がSBKカタール)
でも、セパンは大好きなトラックだし、ヨーロッパじゃないからプレッシャーも少なくて、結局、出て良かったと思ってます。
端からリザルト(16位)だけ見たら、たいして上手くいかなかったって思われてるかもしれないけど、でも、ドライの時は首位と2秒差だったんです。これは本当に嬉しかったですね。
初めてヤマハM1機に乗った経験は、本当に信じられないようなものでした。」

★最近、ヤマハがミケーレ・ピッロ(ドゥカティのモトGPテストライダー)を引き抜こうとしたと言う噂が出ており、ピッロテストライダーが断ったとされている。
なお、ピッロテストライダーは最近のドゥカティ・モトGP機の開発に大きく貢献している。

(2017年11月02日『Motorsport.com』記事参照)


ロッシ選手がミラー選手にお見舞いメッセージを送った話とか、アプリリアがお金に困ってる話しとかは、『note』無料閲覧!!

[amazonjs asin=”B00006S29U” locale=”JP” title=”ワーグナー:さまよえるオランダ人”]

最近、テストライダーにスポットライトが当たってますね!
[threecol_one]下克上いいね![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    テストライダーよりもSBKでレイを倒して鳴り物入りでGP参戦を目指して欲しいんだけどねぇ(苦笑)

    ピッロ、カリオがレギュラーライダーと変わらない走りも見せているから他ワークスも開発が出来て速いライダーが欲しいんですかね?
    開発面ならHONDAこそ急務だと思うけどね…マルケス頼りじゃ悲惨になるぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP