MotoGP

ロレンソ『さよならドゥカティ、僕をあまり好きになってはくれなかったね』2018ムジェッロGP

『ロレンソ:さよならドゥカティ、僕をあまり好きになってはくれなかったね』

lorenzo-vittoria.jpg


★ホルヘ・ロレンソ(ドゥカティファクトリー)が6月3日(日)、ムジェッロ決勝戦で優勝した。

★ロレンソ選手が2017年にドゥカティに移籍して以来、初めての優勝である。

★ロレンソ選手のコメント。

「僕は決して諦めなかった。僕は自尊心が強い方だし、自己愛もある方なんです。厳しい時を何度も経てきたが、でも、このマシンで僕は勝てるんだとずっと思ってきました。まさに15年前、デルビ機で125ccクラスに出た時のようにね。
うちの父は、あのマシンでは勝てないって思ってたんです。でも、今日、ドゥカティ機で勝ったのと同じように勝ちましたよ。
ドゥカティ機でのムジェッロ優勝は素晴らしいです。1年半ぶりに…そして、さんざん苦労し、さんざん批判されてからの優勝だと思うと余計に素晴らしいですよ。
今週末前、ヴェネツィアに行ったおかげでツキが回ってきたのかもしれない。また行っても良いかもね…まぁ、今度は綺麗な娘と一緒にとかね(笑)。」

【今回の優勝の決め手は?】
「実力を発揮するには時間と、あと何かが必要なんだってことは分かってました。ドゥカティがもう少し早く、ああ言うパーツを用意してくれていたらねぇ…そしたら絶対に何度も表彰台に上がって、優勝だってもっと早くに取れていたかもしれないのに。
まぁ、いまさら過去のことをとやかく言っても仕方がないし…とにかく、今回の優勝はモトGP初優勝に並ぶぐらい愛おしいです。
今、こう言うのは簡単で…今日この瞬間までのホルヘ・ロレンソを信じられるかどうかの方が大変でしたね。」

【今回の優勝でドゥカティとの関係は変わりそう?】
「残念ながら、遅すぎましたね。今日使ったパーツがヘレス戦で使えていたら…それか、もう半年前に使えていたら、もっと早くに好リザルトが出ていたでしょう。
ジジ(ダッリーニャ)は僕のことを信じてくれていたが、でも、ちょっと遅かったんですよ。
もっと以前に僕のことを100%信じてくれていたら、ドゥカティ継続について、僕も『遅すぎる』とは言わなかったでしょうけどね。」

【それはドゥカティ離脱と言う意味…】
「僕にも欠点はたくさんあるかもしれない。でも、誠実さって言うのは僕の長所の1つなんです。僕がもし何か言ったら、それは事実だからだし、大勢の人が思っていたように言い訳として言ってたわけじゃないんです。
ジジは僕のスタイル向きのマシンに近づけようとしてくれていたし、上手く言った部分もいくつかあれば、そうじゃない部分もある。
スピードは出ていた…そして、新パーツができてきた時に、たまたま勝ったと言うわけです。
今日のリザルトを喜ぶ気持ち半分、そうでない気持ち半分ですよ。あまりにも諸々が遅すぎたでしょ。ドゥカティ継続とは言えないわけです。
ドゥカティでの経験について、僕とロッシを比べることはできないですね。
時代も違うし、現在のドゥカティ機の戦闘力が高いのに対し、ロッシの頃は厄介なうえ、それまでストーナーが何度も優勝していたから。
僕はあらゆる批判を受け止めるけど、僕が言い訳を探していたってのだけは受け入れられません。だから今後は、僕が何か言ったら信じてもらいたいもんですよ。
ドゥカティは僕に貴重な投資をしてくれ、僕は金額面で釣られたわけではなく、このマシンで勝ちたいと思って移籍して来たんです。
ヤマハとドゥカティでの収入差は10%程度でしたからね。
ある面においては、僕らは上手く行かなかったし、別の面を言うなら、技術的な信頼感が若干欠けてました。
ジジやタルドッツィ(チームマネージャー)、チャバッティ(スポーツディレクター)らが、僕に『ドゥカティに残って欲しい』と思っているんだろうなぁとは感じます。
恨みなんかはないですよ。ただ、それまでの9年間、1位〜3位を取り続けてきたのはただの偶然じゃないんです。つまり、それはチャンピオンライダーだからってことなんですよ。」

(2018年06月03日『Gpone』記事参照)


ロレンソ選手のヤマハ復帰がどんどん現実味を帯びてきてます。
まぁ、ジャーヴィスさん(ヤマハ・マネージングディレクター)が否定しないほどですもんねぇ。
詳しくは、こちらでどうぞ。

【2018ル・マンGPまとめその2 ヤマハ&スズキ、契約交渉】[2018年05月30日 発行 Vol. 189

●契約交渉まとめ
・ミール「ヴィニャーレスの後を追いたい」
・ロレンソ、プライベートチームでヤマハ機に乗る?
・ペトルッチ、ドゥカティ確実?
・アプリリア、アレイシはペトルッチが嫌い?
・クラッチロー「自分はファクトリーが相応しい」

Vol. 189』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!

『note』05月分マガジンは4本300円(外税)!

『note』04~06月分季刊号は12本820円(外税)!

プリペイドカードも利用可能!

[amazonjs asin=”B01ICWQEJS” locale=”JP” title=”【 MOTO GP 】 モトGP ホルヘ・ロレンソオ フィシャル ランヤード”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. kk1964 より:

    おー、ありがとうごさいます
    コメントもいいですがこの画像とてもいい感じですよね

  2. aho より:

    久し振りにロレンソらしい勝ち方を見ました。とりたててファンという訳でもないのですが、今回は素直に良かったねえと思いながら、レースから会見まで楽しませてもらいました。

  3. madmax より:

    結果は残せても裏で移籍の契約(ヤマハ)が進んでたので今更、残る事は出来ないのかぁ
    これも年々早まっている移籍契約の負の問題でもあるな

  4. SL より:

    ホルヘほんとおめでとう。
    天候の変化とかトップグループの相次ぐ転倒に助けられてとかじゃない完璧な勝利だったな。マルケスはあそこて転倒しなくても勝てたか怪しい感じに見えたし。
    エルゴノミクス面の解決が今回の優勝の鍵だったんだとしたら、次戦以降も期待しちゃっていいのかな!
    それにしても、勝ったとたんにジジ・ダッリーニャも「契約更改は難しいけど無いわけじゃないよ」とか言い始めて、要はギャラ減給に応じるなら乗せてやらんでもないよってことだろうけど、今更だよね…

  5. polossi より:

    ロレンソ、まさに本人の言うチャンピオンライダーの走りでしたね。
    絶対復活すると信じていましたが、タンク形状を変えただけでここまで変わるとは…。

    これで今年のMotoGPがさらに面白くなってしまう!

  6. turn8a より:

    管理人さん、4〜5日空けるとの話だったのに、更新してくれましたね?
    ありがとうございます。

  7. 船乗り より:

    おめでとう。
    ま、最近片鱗は見せてたからね。
    勝って当たり前位の選手なんだから1勝位で騒がず、はしゃがず頑張って下さい。

    貴方のお陰でチャンピオンシップ争い、少し面白くなってきました!

  8. 87 garage より:

    素直におめでとう‼️

    でも まだまだ頑張ってください!

    シーズンまだ始まって間もない。

  9. clanse より:

    久々のハンマーロレンソでした。
    久々の優勝を噛みしめている感じが、いかに今まで大変だったかを物語っていましたね。

  10. ブリブリウンポックス より:

    ロレンソのこと好きじゃないけど、今回は心の底からおめでとうと思ったよ。
    Motogpはこういうレースであって欲しい。

  11. Megalith より:

    ロレンソの優勝で断然面白くなってきたね。

  12. LOND より:

    おめでとうと思うけど、今後のレースを見てみないと何とも言えませんよね。
    ロレンソは敵を作る言葉しか知らないのかな?ヨーロッパ人がヨーロッパのメーカー人達にムカついている。
    日本人メカニックや首脳陣達に少しは感謝したほうがいいね。

    • サンパチ より:

      ダッリーニャがきてかなり改善されたようには思えるけど
      いかんせん規模からいっても
      ヤマハ時代のときのように
      リクエストに対する
      「痒いところに手が届く」ようなスピード感での対応が
      できなかったんじゃないのかな

      まあそれがドカのドカたるところですけどね

    • 34tex より:

      ドカに対する不満はロッシ含めて苦労した人はみんな言ってますしね。
      改善を要求しても相手にされないとか、レスポンスが遅いとかはメランドリもヘイデンも言ってました。
      ジジがチームの間に入り潤滑油の役割を果たすようになってマシになりましたが、
      チーム規模はホンダやヤマハと比べると小さいのは変わらず。
      長くヤマハにいたロレンソにすればようやくって感じなんでしょう。
      表彰台でロッシが祝ってたのは、来年ヤマハ入りするかもしれないってこと以外に
      「俺も苦労したから分かるよ」って気持ちもあったんじゃないかと思います。

  13. 14B より:

    片鱗は見せていたが、まさか本当に優勝してしまうとは・・・すごい、おめでとう!

    マルケス劇場を止める為に、中盤戦以降レースを荒らしてくれる事を希望。
    MotoGPを盛り上げる為には彼の活躍が必要です。

  14. horizon より:

    ついにやりましたね^^
    長かった…
    ロッシの13年のオランダを思い出しました
    先日引退なんて不名誉な事まで言われてただけに嬉しさは尚更でしょう!
    本当におめでとう!

    でもこんなもので満足しててもいけない
    早くあるべき場所に戻って来て打倒マルケスに加わってくれ(>ω<)

    ロレンソはリズムに乗れると強いのでまずは1勝というのがとにかく大事!
    しかし取り敢えず本当に良かった!

  15. maxtu より:

    今までのロレンソの勝利とは違い、噛み締めるものがありましたね
    イタリア、DUCATIのお膝元で意地を見せれただけでも価値があった初勝利、本当おめでとう

    レース後にヴァレから近寄って祝福の言葉を掛けた場面も色々あった2人だけに感慨深い瞬間でした自分のことのように素直に喜んでそうなヴァレ、どこか恥ずかしそうで素直に表現できないロレンソと対照的で…

    パルクフェルメでドヴィ機、ロレンソ機が並んでましたがタンク、シート形状が全然違うんですよね
    まさに試行錯誤でようやくたどり着いたんだと実感しました

    • トニー より:

      いやヴァレは全然素直に喜んでないよwwww

      • maxtu より:

        前戦の冷え切った表彰台の3人を見てると今回はフツーに喜んでいるように見えたもので

        ヴァレは真っ先にロレンソにシャンパンファイトもやってたしね
        YAMAHAのチームメイト時代よりよっぽど気持ちが見えた

        • もっきー より:

          そうそう、ヴァレは真っ先にロレンソにシャンパンかけてましたが、ロレンソの反応がないためすぐに観客に向けてましたね。
          離婚して普通の友達に戻った元夫婦みたいに見えました(笑)言い過ぎかな。

          • いちヤマハFAN より:

            >離婚して普通の友達に戻った元夫婦みたいに見えました(笑)
            私も同感です!

  16. J.TAKAHIRA99 より:

    感無量です。諦めない行動が実を結んだ。ヤマハ時代からのファンであす。ドカ移籍には幾つかの疑問がありました。結果、良い時もあったけど、悪い時の方が圧倒的に多かった。自分の命を預けて乗れるバイクに出会えなかった。ロレンソの才能を最大限に引き出せるバイクに近ずけることが困難だった。両方が徐々に成し遂げられた結果、移籍後24戦目のムジェロでの優勝に繋がったと思います。今後の移籍ことはもう大筋で決まっているのでしょう。どこに行っても応援しまっせ。 特筆したかったのは、レース中に離脱ライダーが多い中で、毎ラップ同じペースで刻んで、最終ラップまでペースが落ちなかった事です。強い頃の勝ちパターンですが、タイヤマネジメント、体力配分まで考えると神業です。 移籍の件も気にはなりますが、この後の展開も気になります。贔屓目ファンからすると、ドカで全戦表彰台!!。

  17. ヲタマラリヰ より:

    良かったなあロレンソ。
    久々に気持ちいい走りをしてた気がする。

    プレカンもいい雰囲気だったし、この週末は本当いいレースだったように思えます。

  18. T・J より:

    最後のパルクフェルメでの男泣きには目頭が熱くなりました。
    優勝おめでとうございます。

  19. へも より:

    ロレンソのぶっちぎりレースでこんなに手に汗握ったのは初めてだったよ。そして優勝した時はグッと来たよ。次戦以降もこの走りを見たいよ。
    表彰台に乗った3人それぞれ思いはあるだろうけど、みんないい顔してたしいい結果だったよ。よいレースでした。

  20. TTSY より:

    >スピードは出ていた…そして、新パーツができてきた時に、たまたま勝ったと言うわけです。

    全てはこの一言に尽きる気がしますが…。
    ドヴィやイアンノーネですら優勝しているすでに仕上がっていたといえるマシンを、時間がかかったとはいえ散々文句や言い訳を言って自分仕様にさせて勝った挙句の言葉がこれって。
    しかもムジェロは明らかにドゥカ向きのコースなのに。
    むしろドゥカ的には誰かは勝てると思っていたでしょう。

    私は素直におめでとうとは言えないです。
    個人的な好き好きはあるでしょうけど、強いロレンソが見れてよかったという人が多いのがむしろ驚きです。
    私はこのまま勝てないままドゥカでのシーズンを終えてほしかったし、よりにもよってドゥカホームのムジェロでは絶対に勝ってほしくなかった。

    マシンの仕様が違ったようですが、もしドヴィがホルヘ機に乗っていたら、果たして…!?!?!?

    • kakaka より:

      悲しい人なんですね
      偏った見方しか出来ず

      あなたの人間性が容易に想像できます

    • 船乗り より:

      これはですね。敵の敵は味方理論です。
      究極のヒールが居るからそいつを阻止できる奴なら誰でも良いんです(笑)

      • もっきー より:

        言いたいことわかりますよ。
        結果的にチャンピオンシップが面白くなればいいんじゃないでしょうか。

    • FATフレディ より:

      ロレンソ嫌いなのは勝手だけど、苦労して努力して結果出した人に対して随分と心が狭い発言ですな…

    • にわか より:

      何言ってんだコイツ?

    • りっく より:

      ロレンソが文句言って作らせたロレンソ仕様のバイクにドヴィが乗ってもし勝ったなら、ロレンソの開発能力が高いってことになるんじゃないですかね。誰にとってもいい開発指針を示したということですし。
      逆に勝てなくても、忍さんが言うようにワークスチームがまずはそれぞれのライダーごとのスペシャルを作るのって普通のことのような気がしますが。

    • kururi より:

      >時間がかかったとはいえ散々文句や言い訳を言って自分仕様にさせて勝った

      ↑ それがライダーの仕事です。
      特にワークスチームですから自分仕様(勝利)への追及は群を抜いています。
      勝てば官軍なんですよ。
      少し遅きに逸してしまいましたが。
      それについては自ら吐露していますね。

      >私はこのまま勝てないままドゥカでのシーズンを終えてほしかったし、よりにもよってドゥカホームのムジェロでは絶対に勝ってほしくなかった。

      ↑ 私怨が過ぎますよ。

  21. より:

    マシンを自分仕様にするのは当たり前。
    どのチームでもライダーごとのスペシャルですよ。
    体格も違えば、乗り方も違うし、好みも違うんだから。
    耐久レースの場合は、同じマシンを複数ライダーが乗るところにも難しさがあるのにねぇ。
    ドヴィがホルヘ機に乗ったら、逆に表彰台に乗れなかったかもね。
    ホルヘには、ぜひとも今後もこの速さを維持してほしいものです。

  22. ybr より:

    言い訳ばっかりしてる、もう引退だろ、などと言われながらも結果を出す所はただただすごい。

    来年以降、もしヤマハサテライトでファクトリー機だったら、その体制で勝てるのか?はたまたスズキファクトリー機に乗ったら速いのかな、とか考えると面白いですね~

    まさかのレプソルホンダだったりして…

  23. ばりあ より:

    また落ちてくるんだろうと思いきやドビの方が落ちてきて、、、!
    マシントラブルや多重クラッシュもあり、辛いレースが続いてただけに嬉しいですね。
    ドカを離れるのは残念ですが、ヤマハサテライトで掻き乱してチャンピオン争いも面白い。
    とにかく今シーズンは悔いなきよう走って欲しいですね。

  24. しゅわんち より:

    ホルヘ良かったよー!
    まちにまったドヤ顔!やっぱりライディングカッコいいねぇ〜

  25. THE 毒ター より:

    なにより、あんなに嬉しそうなジジを見たのはどれくらいぶりだろうか…。ロッシもジジにハグしてたなぁ…。解説者がいかにジジがライダー想いかを語ってくれてたなぁ…。

    ロレンソ良かったね!ランド作れたしね♪
    ロッシも密かに2位惜しかったね♪
    画面が黄色スモークだらけだった中で、赤が目立ったレースでした!

  26. デカクロ より:

    私的にはロレンソが入って覚醒したはずのドビが契約がまとまった途端にしょうもない状態になっていることの方が納得できませんわ。

    あえてきついことを言わせてもらえば、セカンドライダー気質というか、、、この部分がチャンピオンライダーとの差なのかと、、、安心してんじゃないと。

    結局、チャンピオンライダー候補と思ったドビがこの体たらく。そしてロレンソが結果を出しながら移籍。

    運営陣は何してますのんって感じです。

  27. うすたん より:

    ロレンソ優勝おめでとう。しかしながら結果を今まで出せなかったのはチームのせい。自分の中でそういう考えが有ったとしても口にすべきではないしメディアのインタビューで言うとか神経がおかしいと思う。不満はあるにしても同じ目標に向かって働いてきた仲間を貶める発言はスポーツマンらしくない。同じことがF1のアロンソにも言える。

  28. マルケツ より:

    ロレンソが最高峰にデビューして、初めて応援したかも。心底転ぶなよー、って思って見てた。
    久しぶりに眠くならないレースだったわ。

    ちょっと格好よかったね(嫌いだけどw)

    マルクが転んで無くても、多分ロレンソが勝ってた気がする。

  29. LOND より:

    不思議なんだけど、今や誰でも勝てるマシンになったドカティでチャンピオンライダーが一勝しただげで何でこんなに騒がれるの?
    ルーキーならまだしも。
    ロレンソだって勝てるバイクになったからドカティに移籍したんだよ。それなのに勝てなかっただけで。ロッシやニッキーがいた頃のドカティではないよ。

    • 脳ねむ より:

      「騒がれる」というのがどこでのことを指しているのかわかりませんが、ここのコメント欄のことを言っているなら、ロレンソを応援していた人達(ファンかどうかまではともかくとして)が、ロレンソが勝ったから、ポジティブなコメントを書いているというだけのことじゃないですか。
      自分が応援していない選手にまで、いちいち嫌みったらしいコメントを書きにくるような人達に比べれば、はるかに理解しやすいことだと思います。

  30. maxtu より:

    単純の話しじゃないですからね
    バイクの性能差や結果だけで見る方にはたいした出来事じゃないのかな

    行間の間を読み、 GPの歴史や勝ち負け以外のストーリーが好きな人達は大きな出来事だと感じたんじゃないでしょうかね

    これでmotoになってから2メーカーでのウィナーは6人目?
    ヴァレ、ビアッジ、ストーナー、ヴィニャーレス、ドヴィ
    ミラーにもチャンスあるな(笑)

    • LOND より:

      何故ロレンソがドカティに移籍したか。
      自分も2メーカーでチャンピオンに成れるライダーだと証明したかったから、ですよね。
      そしてドカティは勝てるマシンになったから、チャンピオンに超高額で来ていただいた訳ですよ、そうしたら、どこがどこが全然勝てない、言い訳ばかり。ギャラの分は勝ってくれよ。うちのマシンは勝てるマシンなんだから!って事。
      そこはロレンソも今のドカティなら俺でも勝てると思ったから移籍したわけで、それも超高額で!

      それなのにたった一勝しただげで、そらみろ俺は正しい俺はチャンピオンだって。散々世話になったドカティを見限る発言。

      俺って嫌みったらしいですか?

      • gen より:

        オマエもいいかげんしつこいなー。
        だったらロレンソが3回もチャンピオン取ってる完璧なYAMAHAの
        マシンに乗って2013年からずっとチャンピオン取れてない
        ロッシにももっと暴言吐いとけよ。
        それをやらないなら結局オマエはただのアンチだ。

      • maxtu より:

        >さんざん苦労し、さんざん批判されてからの優勝
        >僕にも欠点はたくさんあるかもしれない

        今回のロレンソのコメントを見てもLONDさんが述べてるような俺オレとは違う上記のコメントも含んでいますし、引退報道までされてドン底に近いところまで味わっているのだから、この逆風での勝利、しかも棚ボタじゃなくドヴィを抑えた完勝に拍手を送りたい心情の方も多いんじゃないでしょうか?
        好調ドヴィとも比較されたりヴァレのDUCATI時代よりロレンソは充分苦しみましたからね

        あと、個人的には今回のニュース反応は人それぞれで良いと思うので嫌みったらしいかどうかは自己判断してくださいな

  31. SL より:

    ホルヘはヤマハのサテライトでなくレプソルホンダに行く可能性も出てきたん?
    ホルヘにとってはドカよりは乗りやすそうだけど…

  32. LUL より:

    ペドロサHRCと契約終了が正式発表ってことはまた色々妄想が捗りますなぁ

  33. イインコーネ より:

    ドカティが勝てるマシンになったのはケーシーの頃から。乗る人が乗れば勝てるマシンだったわけだ。適応するのにかかる時間はライダーそれぞれだろうけどね。

    私はまたホルへの美しくカミソリのようなライティングがまた見られることになりそうな期待感で心が踊るね。そんな人、きっと多いんじゃないかな。

  34. 廃道愛好家 より:

    ダニは運も無かったね
    最近は十八番だったロケットスタートも見ることがなくなっちゃったし寂しい感じです。
    怪我にも泣かされ続けてたし引退するつもりなのかなぁ
    ホンダのサテライト落ちするくらいなら体が無事なうちに引退もありかな
    レプソルにはカルが昇格?
    まさかのマルケス兄弟とか

  35. 87 garage より:

    散々 「今の走り方では勝てない」とか「作戦を変えるべき」とか「考え方を見直すべき」なあんて事を言われてきたなかでの

    ホルヘの今回の優勝は、ホルヘらしい「走り方」で「勝ち方」だったから 尚更 嬉しいはず!

    だから 私は素直に彼を褒め称える!

    舌戦を実力で示した カッコいいレースだったって思うよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP