マルケス『ロレンソがドゥカティを辞めるのはラッキー!!』2018オーストリアGP

Pocket

『マルケス:ロレンソがドゥカティを辞めるのはラッキー』

marquez-podio (1).jpg


★マルク・マルケス(ホンダファクトリー)が8月12日、オーストリアGP決勝戦でロレンソ選手と熾烈な優勝争いを繰り広げて2位となった。

★マルケス選手は昨年もドゥカティ選手(※ドヴィツィオーゾ)との優勝争いの末、2位だった。

★マルケス選手のコメント。

「去年のここでのレースとは違い、今回は本当に優勝しようと頑張ったんです。
(スタート直後)速攻でプッシュし始めました。最後はドゥカティ1機のみとの一騎打ちにすることが目標だったんで。
上手くは行きましたよ。ただ、相手はドヴツィオーゾだとばかり思っていたらホルヘ(ロレンソ)の方だったんですよねぇ。
直線コースでのドゥカティのスピードからすると、あの2人を相手に戦うのは難しいなぁ〜とすぐに気づきました。でも、マルク・マルケスとしては頑張らないと。だけど、終盤は第3コーナーで転倒しそうになってしまって。
楽しめたし、総合順位では更に引き離すことができました。」

【リアタイヤにハードを選んでいたが…】
「今日のタイヤ選択は難しかったですね。僕はミディアムかハードかで悩んで、結局、ハードにしました。確実に完走できるだろうってことと、速攻でプッシュしてグループの人数を減らして行こうと思ったからです。
ホルヘのレースマネージメントは上手かったけど、さいわい、総合順位では僕の方がずっと上だから。ホルヘは強いブレーキングをしてたんですが、僕もそうだったし…あと、ホルヘの加速が凄かったですね。
オーバーテイクが可能なコーナーが1ヶ所だけあったんで、そこで抜こうと頑張ったんですが駄目でした。」

【ロレンソ選手との一騎打ちは物凄かったが…】
「ホルヘと接触してしまいました。まぁ、普通のことですけどね。オートバイレースなんだから。
来年、(ロレンソが)ドゥカティ機に乗らないと思うと嬉しいです。同じマシンになったら、僕の方も言い訳できませんから。
ホルヘ獲得はホンダにとって一大改革だし、もうこれでホルヘは別メーカーで優勝はできませんからね。」

(2018年08月12日『Gpone』記事参照)


2018ブルノGPこぼれ話は無料閲覧『note』で!!


いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , ,

71 Responses to マルケス『ロレンソがドゥカティを辞めるのはラッキー!!』2018オーストリアGP

  1. maxtu 2018年8月14日 at 7:18 AM #

    さすがマルケス、負けて賛辞を送りながらもロレンソにちくりと牽制(笑)

    でも個人的には同感です
    今のロレンソはDUCATIの加速性をアドヴァンテージにしてコーナーで余裕を持ってバトルしてる感じ
    同じHONDAになればマルケスの方に分がありそうで
    結果的にHONDAは来季のライバルを上手く消したねぇ…もしマルケスに何かあればスイッチ出来るわけだし

    • カル 2018年8月14日 at 7:47 AM #

      それが今の、いや昔からのドゥカティの乗り方ですよ。ロレンソは乗り方をアジャストしただけ。
      ホンダに乗ればまた乗り方は変えてくるだろうし。
      コーナリングスピードの早いロレンソが戻ってくると思いますよ。

      • maxtu 2018年8月14日 at 10:09 AM #

        自分が言いたかったのはYAMAHA時代にDUCATIの加速性に対抗するためにコーナーで無理をしたけど、DUCATIを乗りこなした今は加速性のお陰で得意のコーナーで余裕があると言いたかったのです

        HONDAに乗ればマルケスの特性にアジャストしなきゃいけないうえに加速性のアドヴァンテージも無し
        来年に関してはDUCATIに乗った方がマルケスと互角以上に戦えたかも?

  2. 名無し 2018年8月14日 at 1:21 PM #

    ロレンソって乗り方それほど変えたのかな?
    ヤマハの乗り方を踏襲してるように思える。
    ドカはブレーキングの安定性が高いからヤマハよりは突っ込めている印象だけど。
    それ以上に吹っ切れたことの方が大きいかも笑
    それにしても来年ホンダのロレンソっておもしろい。(個人的にはM1に乗るロレンソが一番かっこ良かった)

  3. miln 2018年8月14日 at 1:55 PM #

    すみません どなたか
    “もうこれでホルヘは別メーカーで優勝はできませんからね”
    とはどの様な意味でしょうか?

    • nai 2018年8月14日 at 9:36 PM #

      強いロレンソが積んでいく優勝数が、他メーカーでなくホンダのモノになるということはホンダにとって嬉しいことだよね。
      という意味に受け取っています

  4. kk1964 2018年8月14日 at 4:40 PM #

    マルケスのコメント、素直に読んじゃダメなんですかね、、、
    彼にとって来年の状況はプレッシャーだろうし、ホンダは自機の優勝確率上げれるし
    (ロレンソが今の調子で走れれば)

  5. まんまる 2018年8月14日 at 8:42 PM #

    原文のとらえ方だと思いますが、
    別メーカー=ドゥカティ
    です。

    原文はotherではなくてanotherです。
    発言者のマルクに対するanotherはドゥカティを指します。
    「(来年は)ドゥカティに乗って勝つことができない」
    と発言しているわけです。
    ちなみに「来年」は、前の文章からかかっているわけです。
    「未来永劫、別メーカーで優勝できない」と発言しているわけではありません。

    つまりは
    「ホルヘが(来年は)ドゥカティに乗って勝つことができなくなる一方で、ホンダは(来年)ホルヘを得て上手くやっていくよ」
    と言ってるのですよ

  6. たまたまたま 2018年8月14日 at 10:02 PM #

    まあ、ストレートが速い=コーナーが遅いなんて事はないからな。

  7. まんまる 2018年8月14日 at 10:43 PM #

    少し説明不足な気がしたのでもう少し書かせてもらいます。

    マルクの発言ってのは、
    皮肉的なものや卑屈なものってのは過去の部分を読んでもほとんど無いです。

    マルクは頭がよく、ストーナーと違って場の空気も読みます。
    ほとんどの場合、ポジティブな発言が多いのですが、
    和訳されると卑屈な捉え方をする人が多い気がします。
    句読点の位置など、区切りの部分のかかり方を原文で確認するだけでもかなり違った印象になるはずです。

    例えば今回などは
    「ドゥカティ機に乗らないと思うと嬉しいです」
    と区切られてしまっていますが、こういう区切り方をされると
    マルクがとんでもなく底意地が悪い性格という印象を与えてしまいます。

    しかし、原文でthatが省略することや口語ということを考慮すれば、
    「ホルヘは来年ドゥカティにいない、そして同じバイクに乗るならあらゆる言い訳もできなくなることが嬉しい」
    というのがマルクの発言したい内容だと思います。
    原文も区切り方次第です。
    口語なので、インタビュアーによっては悪意があるでしょう。

  8. LOND 2018年8月14日 at 11:24 PM #

    マルケスはそんなかわいい人間ではないですよ。
    計算高く、執拗でそして速い!

    ロレンソがチームメイトで嬉しいなんて、ただのリップサービスで本音はうざいと思ってる。
    まあ、勝手にそう思って書いてるだけですけどね。

    逆に今、ロレンソがチームメイトなって嬉しいライダーが一人でもいるならその方が不思議!

  9. まんまる 2018年8月15日 at 1:08 AM #

    他人のレスにとやかく言うつもりはありませんが、
    少し付き合います。

    自分は別にマルクの本音のことなど書いていません。
    原文を読んでからここの和訳を見たときに、ちょうど上で疑問に思っている人がいたので、
    その返答をしたまでです。
    自分は原文のマルクの発言に対して書いてるのであって、
    他人の本心を見抜くほどの超能力者ではありませんから、
    マルクがどう思っているのかを書くつもりなんて毛頭ないです。

    推測で書かれたことに対し推測で答えるという不毛なやり取りをするつもりはありませんので
    もうレスは書きません。

    • Chokuroku 2018年8月15日 at 9:32 AM #

      そもそもマルケスは英語で語ったのか?
      原文って言ってもイタリア語と英語の記事があって、それぞれスペイン語からの訳であれば原文ではないような...

  10. 船乗り 2018年8月15日 at 6:54 AM #

    なるほどー!
    と思う反面、管理人さんに対する配慮があまりに欠けてませんかね?
    その言い様は管理人さんがマルクを悪者に仕立てるように聞こえましたよ。
    メルマガ読んだらわかるけど、結構多角的な角度から、日本人と海外(住んでるんで特にイタリアに関しては)の違いを引き合いにノーマルに対してると思いますよ。

    まぁ、推測がどうたら言うならあなた含めみんな推測であって、そもそも人様のサイトを更正、訂正したいなら、管理人さんに一言あって良いんじゃないですかね?

  11. maxtu 2018年8月15日 at 8:08 AM #

    >来年、(ロレンソが)ドゥカティ機に乗らないと思うと嬉しいです。同じマシンになったら、僕の方も言い訳できませんから。

    一騎打ちして完敗したライダーが直後、その相手の来年のこと、移籍することを口にする事自体が空気を読んだ発言と言えますかね?

    自分もマルケスは計算高いと思っているので(じゃないと何度も王者になれない)わざわざ触れる事に何らしかのニュアンスを含んでいると思っています
    翻訳の内容以前にDUCATI+ロレンソに対しての牽制があるのかと
    まだ今年の王者も決まっていなければレースも多く残っていますからね

  12. 87 garage 2018年8月15日 at 8:53 AM #

    とかく マルクに対しての風当たりは強く感じるけど。

    ライダーは広告の仕事もあるので コメントは慎重にしつつも つい本音がポロリ。

    てのがホルヘの発言なんでしょう。

    今回のレース
    ドカだけでも「厄介」なのに
    +ホルヘの復調。
    厳しかったんだと思います。

    そこからも 他意はないんじゃないでしょうかね?

    ホンダ入りの話も
    マルクは歓迎してると思います。
    自分の乗るマシンの+アルファに繋がるからでしょう。

    とにかく もっともっと いいレースを たくさん見せて欲しい!
    今回のような レース最高でした。

  13. 怖い人ばかり 2018年8月15日 at 9:19 AM #

    ドゥカティが強く、ドヴィだけでなくロレンソが勝ち続けるようになってきたことに対して、単に警戒して言っているのでは?
    今年、マルケスは今後もロレンソは何勝かするほどの脅威に思っていて、ロレンソが移籍せずにそのままドゥカティに残っていたら来年も優勝候補の1人になるから、
    「来年、(ロレンソが)ドゥカティ機に乗らないと思うと嬉しいです。」
    と素直にホットしているのでは?
    でも来年は2人とも同じマシンに乗り、メーカー差によるマシンの有利、不利は関係ないので、ロレンソに負けることがあっても言い訳出来ないので、
    「同じマシンになったら、僕の方も言い訳できませんから。」
    と言っているのでは?

    マルケスが嫌いだからと言って、無理やり何でも悪者にしようとするのは、前から言っていることですが止めてほしいです。

    なぜ、マルケスやファンに対しては何癖つけて嫌な想いをさせたいのでしょうか??

    • maxtu 2018年8月15日 at 10:34 AM #

      別にマルケスが嫌いとか悪者とか、わざわざ敵味方に分けるような発言は止めませんか?

      GPライダーはリスペクトしてますし、走り以外のメンタル面の駆け引きも凄く重要だと感じてますのでマルケスはその駆け引きも長所の一つですよ

      マルケス側から見れば問題無い発言かも知れないけど、完勝に酔いたいDUCATI側からすればロレンソ離脱は事実だけに、痛い事を突かれても良い思いをしてると思いますか?

      DUCATI側からすれば来季の事より残りも全て勝ちにいくつもりでしょうしね
      関係者からすれば余計な事ですよ

      • 怖い人ばかり 2018年8月15日 at 5:22 PM #

        書いている事を見ても、マルケスとマルケス以外(ここではドゥカティ)では、どちらを気遣っているのか良く分かりますよね?
        マルケス(マルケスのファン)は何でも言われたことに対しては我慢しろ、マルケス以外の他の人のことはもっと気遣え、余計なことを言うな、という風に思えてしまいますが。。。
        昔から多くの人が書いてきた、こういう事を不公平に思って書きました。

  14. へも 2018年8月15日 at 10:30 AM #

    マルケスを悪者にしてる、印象を悪くしてるって感じるのはイタリアのサイトの記事だからじゃないの?おおもとがそうだと日本語翻訳もそうなるよね。

    • 船乗り 2018年8月15日 at 10:54 AM #

      そういう事ですよね。
      原文がー!
      とか
      こう思う!
      と騒いだところで、原文の時点で書いた人の意見が反映されますからね。発言の一部を切り取って誘導するなんて、当たり前であって。
      結局身内に近いほどの信頼関係をもって一時情報を取りにいかない限りほぼ推測ですね。

      今回のマルケスの発言は素直に受け止めれば良いんじゃないですかね?

      「ロレンソがホンダに来ればホンダでしか勝てない!(当たり前だけど)ホンダ良かったね(笑)」

      「今、勝った負けたと言ってもマシンが違うからねぇ。。来年は言い分けなくライダーの優劣が分かるでしょ(フッフッフ)」

      くらいの推測かな?(笑)
      ま、この辺にマルケスの自信が見てとれますね。
      個人的には。

    • あいく 2018年8月17日 at 12:07 AM #

      まんまるさんが言っているのは、そのイタリアのサイトでは印象を悪くしているような感じはしないってことではないですかね。
      個人的には、管理人さまの個人ブログなので、すべてのライダーに平等な和訳をする義務はないし、管理人さまの好みのキャラ付けがされていたとしても問題ないと思います。それを含めていたたわですし。まんまるさんも、別に管理人さまの和訳自体に文句言ってるわけではないと思いますけど。

  15. 釣られてまっせ 2018年8月15日 at 10:34 AM #

    マルケスの事悪く言うと、「怖い人ばかり」さん
    出てくるから面白がってんじゃないの?

    • 船乗り 2018年8月16日 at 12:19 PM #

      ん?
      私へのレスですかい?

      もう大多数がそうしてるように客観的事実から会話出来ない電波系なんで彼と絡むつもりは無いっす(笑)

  16. カル 2018年8月15日 at 10:58 AM #

    ロレンソに負けたんじゃない、ドゥカティに負けたんだと言いたいのでは…。
    ストレートに言ったらロレンソのプライドを傷つけてしまうし波風立てたくないから彼なりの空気読んだ言い回しだと思いましたけどね。

  17. LOND 2018年8月15日 at 11:10 AM #

    まんまるさん気を悪くしたならすみません。
    まんまるさんに書いたつもりは無かったので。

    そして以前は(ロッシに蹴られたと言った頃)マルケスが大嫌いでしたが、
    今はああいう事もしないし、とにかく速い!それは紛れもない実力で尊敬!

    レイニーがいたりシュワンツがドゥーハンやロッシがその時代の最高のライダーが
    レベルを上げて乗り方を変えて今のマルケスがいると思います。

    言動やライディングで尊敬されたり嫌われたりそれは見るファンの自由。

    こういう書き込みは礼儀マナーなどがズレる事もあるのは当たり前ですよね。
    ダメならどうか会員制にしていただかないと。
    私もついつい過激な事を書いてしまいます。気を付けます。
    管理人さんご迷惑お掛けして申し訳ありません。

    • はなみつ 2018年8月15日 at 3:08 PM #

      LONDはついついじゃなく明らかに、悪意をもってマルケス・ロレンソを貶してるだろ。
      お前の書き込みは今回だけじゃないし。
      お前のいう自由ってのは書き込む自由もあれば書き込まない自由もあるんだぞ。
      お前の悪意をここのサイトに自由に書き込まなければ、それだけ気分を害する人が
      減るという事も覚えておいた方がいいじゃない?

  18. スットコレディング 2018年8月15日 at 11:26 PM #

    まあ、チームメイトになったら、ピット内に壁が出来るでしょうねw

  19. AKI 2018年8月16日 at 3:30 AM #

    「ホルヘと接触してしまいました。まぁ、普通のことですけどね。オートバイレースなんだから。」
    に誰もツッコまない事に、物凄く違和感を感じる・・・

    「普通は接触しない」だろ。。。
    これを見るに、ぶつかることを前提に走ってるとしか思えない。

    ロッシが前に危惧してたけど、やっぱそうなんだと改めて感じた。

    • 怖い人ばかり 2018年8月16日 at 4:52 AM #

      今まで、マルケスは特にスタート後に他の選手から不意にぶつけられていることが多いですが。。。
      それはマルケスだから良しとするのでしょうか??
      そのこともマルケスは、いつも「レーシング・アクシデント」として見ていたと思いますが。
      今回も避けたけど、風圧で?ぶつかってしまったような感じに見えましたが、どうしても、わざとやっているかのようにマルケスを悪く言いたいのですね。。
      今回はスタート後に左右2人位に次々とぶつかって行った人がいて、その時、ダニはOUTに出て順位を落としてしまったということもありましたけど、この人の事は危ないとは言わないのですね。
      何が違うのでしょうか??

      • LOND 2018年8月16日 at 10:51 AM #

        マルケスが悪いとだけ言うと接触してるライダーはたくさん居るので
        違うと思いますが。
        スタート直後の3.4っつのコーナーと一対一の競り合いでは少し見方が変わりますね。

        今はモト2の最終コーナーでも思ったけど、あれが当たり前と認識した方がいいですね。

        ただマルケスは多い。それなら他のライダーもマルケスにやってやればいい事ですね。
        最初はルーキーだからと思って観てましたが今はチャンピオンですからね。

        そうそう、はなみつ、はぁ?

        • 怖い人ばかり 2018年8月16日 at 11:38 AM #

          スローのビデオを見ましたが、ストレートでマルケスがそのまま直進している時に、マルケスの右方にいたロレンソが右に曲がるためラインのアウト側、左方へとマシンを寄せてきたのが接触になるキッカケだったと思います。
          それをマルケスが何とか接触しないようにと、ハンドルを小刻みに操作して回避したようになっていました。
          軽く接触はあったのかもしれないけど、急に寄られたら避けようがないと思います。
          マルケスがぶつけるようなことは多くなく、避けている方が多いと思うのですが・・・
          (今年のアルゼンチン戦は自分のミスだったと言っているので、それ以外はどちらかというと避けたり、ぶつけられたりしている方が多いかと思いますが。。。)

          • LOND 2018年8月16日 at 1:16 PM #

            そのコーナーでしたらそう思います。

            私はマルケスがモト2の頃から危ないと思っていました。
            コーナーでバイクを倒し込んでいるちょうどクリップのあたりで
            後ろからインに無理やり突っ込んで相手をどかせて通り過ぎて行く
            ライディングはどうかと思っているだけです。

            その時に接触することが多々ある、下手するとぶつかって相手をアウトにはじき出す
            シーンなど。

            怖い人ばかりさんはそういうの、どう思いますか?
            言いたい事が伝わりませんか?

          • 怖い人ばかり 2018年8月16日 at 5:09 PM #

            Moto2以前のことは良く知りません。いつも1分位のダイジェストでしかテレビで見ていなかったです。
            ビデオで見ていたのは、相手に突っ込まれ何台か倒れてしまった1人で、物凄く悔しがって泣き崩れてしまった姿とか、最後尾からスタートして僅かな隙間でも上手くスリ抜けて上位まで速いスピードで駆け抜けていく姿などでした。

            MotoGPでは学習して、そのような走りはないと思いますが、どうでしょう?
            避けようとしてダニに当たってしまったのはありましたが、2年前位ではダニを避けてケガをしてしまったり、コースOFFしたり、転倒したりで、そういう走りは無いと思いますが。。。

            また他のファンの人には謝った方が良いと思います。
            皆さん、嫌な思いをしたから怒っていると思うので・・・

  20. 大漁 2018年8月16日 at 1:31 PM #

    「怖い人ばかり」さん頭ハゲまっせ

  21. Buell 2018年8月16日 at 2:30 PM #

    『怖い人ばかり』って名前が失礼なんですが、自分では気づかないですね。
    勝手に怖がって臆病ですね。

    • 怖い人ばかり 2018年8月16日 at 5:56 PM #

      前にも同じように聞いて答えさせられたと思いますが、本当にそう思うのですか?
      あなたのような人が100人位?マルケスについて、または他のライダーの事などについてヒドイことを書いてきたのは読んでいないのでしょうか?
      今年も酷かったけど、2015~2016年は異常でした。

      悪くないのに、書く表現がキモイとか、長文ウゼーとか、内容以前を批判したりして、特に常連さん2人に絡んで皆で追い出したり・・・

      マルケスのことで言えば、マルケスは悪くないのに「マルケスがぶつけてきた」「マルケスから突っ込んできた」などの一点張り。

      色んな人達に何度泣かされてきたか。。。
      批判する人は、相手のことなど何も考えてもくれないでしょう?
      相手にならない、マルケスなどが一方的に悪いにされる。。
      私は勝手に怖がっているのでしょうか??
      言われるがままに我慢して、「止めてほしい」と言うことさえ、何も言えないのでしょうか?

  22. LOND 2018年8月16日 at 6:16 PM #

    私からは個人攻撃などしたことは無いと思っていますが
    公共のネットに私見を言って気を悪くする人達に謝る気持ちはありません。

    私だって気を悪くする書き込みなんて幾らでもあった!
    それについていちいちケンカを売るようなレスをしたことは有りません。
    他人の考えなのでしょうが無いですからね。ふ~~んぐらいですよ。

    みんな自分はまともな事を書き込んでいると思っている事が不思議です。
    誰かを褒めたってそれに対してムカつく人もいる。

    直接会って文句を言えるなら幾らでも聞きますがね。
    そういう訳にはいかないので、今後このサイトに書き込みすることを
    止めますね。

    • 怖い人ばかり 2018年8月16日 at 6:26 PM #

      別に止める必要はないのでは?
      普通に書いてくれれば良いだけのことで。
      個人攻撃ではなく、相手が好きなライダーのことについて何か言ったような心当たりはないのでしょうか?

      • LOND 2018年8月16日 at 8:31 PM #

        私はイタリア大好きなんです。移住したいぐらい。
        なので当然ロッシファンです。ペトルッチも応援してるし、バイクはドカティです。
        それでこのサイトを見つけました。

        しかし公共のサイトなので当然、他の国のライダーが好きな人もいますよね。

        ロッシの事を悪く書く人もいるし。
        マルケスを正当化してる意見には、はぁ?と
        思うことばかりです。

        30年近くバイクに乗り、GPも見てきました。過去に好きなライダーも各国に居ましたが、ロッシが一番好きです。

        管理人さんに不快な思いをさせたなら謝ります。

        これで書き込みは最後にします。

  23. cb1100rd00 2018年8月16日 at 6:52 PM #

    何か勘違いされていませんか?
    ここの訳と言うのは『いたたわ』イタリアのたわごとなんですよ?
    だから、マルケスに対する記者の見方は、イタリア寄りです。
    怖い人ばかりさんは、来るサイトをよーーく考えて下さい。
    気持ちは解りますがね。

    • kk1964 2018年8月16日 at 9:14 PM #

      いや~、そうだったんですね!
      TAWAでなくTWAだったのと、イタリア以外の記事もあったので思いつかなかったです
      (どっかに書いてあるのかな?)

      「何でこのgponeの記事取り上げないかな~?」、とか時々思ってましたが
      納得しました

    • 怖い人ばかり 2018年8月16日 at 9:15 PM #

      普通のレース・ファンには書き込む権利がないのでしょうか?
      ここが、ロッシやイタリア、ドゥカティ、ヤマハの為のサイトなら、場違いなこと言っていると思われても仕方ないですが、普通一般の、MotoGPに参戦しているライダーやメーカーのレース・ファンの為のサイトでもあると考えています。(いました。)

      マルケスの発言に裏があるように深読みをしている人もいますが、普通にドゥカティが一番優れていることを言っているのに、それが「いい思いがしない余計なこと」と言われてしまうのは、マルケスのことを多分あまり良く思っていないからでもありますね。。

      イタリア寄りの記事に対して、マルケスがドゥカティを素直に褒めていてもドゥカティからも疎まれるのでしょうか?
      どこまでマルケスは嫌われればいいのでしょうか?

      マルケスのファンが来てはいけないサイトだったのですね。
      何を言っても否定されますね。。 残念です。

      LONDさんは、止める必要はないですよ?
      あなたの為のサイトじゃありませんか??
      「はぁ??」と思わせていたようで・・・違う意見も受け入れてみて下さい。
      とにかく止める必要はなく、普通にして下さい。

      • maxtu 2018年8月16日 at 10:32 PM #

        >違う意見も受け入れてみて下さい。

        すみません、貴方にも当てはまることですよ

        こちらから言わせて貰えればマルケスへの意見を「深読み」し過ぎてるのは貴方じゃないですか?
        自分がいくらマルケスを嫌っていないと言っても聞き入れようとせず、一方的に貴方が被害にあってるような言い方は正直、絡んでしまった事を後悔しています
        だからこれで最後にしますね

        • 怖い人ばかり 2018年8月17日 at 12:23 AM #

          申し訳ありませんが、前の文章を読んで思ったことです。

          「~完勝に酔いたいDUCATI側からすればロレンソ離脱は事実だけに、痛い事を突かれても良い思いをしてると思いますか?

          DUCATI側からすれば来季の事より残りも全て勝ちにいくつもりでしょうしね
          関係者からすれば余計な事ですよ」

          マルケスの発言に対して言われたことですが、これではマルケスを嫌っていないとは思えません・・・
          ドゥカティのファンだからかもしれませんが「余計な発言」とまで言っていますが。。。

          昔からいる常連さんで知識も多く、前にはフェアーな考えの人だと思っていましたが、前回の時も「絡んだことを後悔している」とまで言われました。
          前回の言い分を含め「マルケスに厳しく、嫌い」と勘違いされてもおかしくないと思いますが。。

          こちらが深読みしていますか?
          発言を素直に受け取って解釈したつもりですが、マルケスが「皮肉を言っている」という方が正解なのでしょうか??

          普通にドゥカティを褒めていると思っています。
          まだ勝ったことのないコースで勝ちたかったでしょうけど「負け」を素直に認めていますよね?
          特にマルケスのことを「嫌いだ」とハッキリ言うアンチも数多いので、ファンの1人としては何度も泣かされてきました。。
          表現に少し気をつけて下さると幸いです。

          返信させてしまい、すみませんでした。

          • 廃道愛好家 2018年8月17日 at 9:31 AM #

            嫌いなものは嫌い、好きなものは好き
            それが普通でしょ
            自分が好きだから他人に対して批判をするなとか、嫌いというなとか、ただの価値観の押し付けであって、あなたがマルクの批判を受け入れ難いのと同様にマルクが嫌いと言う人には到底受け入れがたい主張ですよ。
            こう言うのを不毛な争いって言うんです。
            あなたの、皆がマルクを批判すると言う言い方、私には結構カチンと来ます。

          • 怖い人ばかり 2018年8月17日 at 11:37 AM #

            本当はマルケスが一番好きなファンの人に意見を聞きたいですが、大体の人はロッシが大好きでマルケスも好きだけど何番目か後になります的な人ばかりの声だと思うのです。
            私は4輪も好きなレース・ファンですが、皆さんのように3日間テレビを隅々まで見てるような熱心なファンでもなく、他にいるマルケスが一番大好きだというような熱心なファンでもありません。
            ごく普通のレースファンが泣いたり怒るくらいだから、本当の熱心なマルケスのファンはどう思っているのか?考えたことってありますか??
            セパンの件で当時、女子高生のマルケスのファンが勇気を出して「ロッシの行為は危険だ」というようなことを書いてくれたのが唯一のものなのかな?と思います。
            同じように、あなたの好きなライダー、メーカーを「嫌いだ」と他の大勢の人達がワザワザ書いてもいいんでしょうか?
            2015年から、多くがマルケスだけに書かれていることです。
            あなたには思いやりがない。
            「止めてくれ」と言っても、「マルケスが嫌いだから」とワザと書いてきましたよね。
            ワザと楽しんで書いてきて、とても残酷だ。
            2015年から心配ばかりで楽しめないのも事実です。
            今年はアルゼンチン戦やダニの件もあり、もう疲れました。。
            そういう「嫌いだ」とか「カチンとくる」という自分の主張だけを何度もワザワザ返信してくるのも、もう止めて下さい。
            嫌な思いは要りません。

          • 廃道愛好家 2018年8月18日 at 9:09 PM #

            まともに返事するのがアホらしくなるけど、私はマルクが嫌いだなんて一度も書いたことはありませんよ。
            そりゃ、マルクに批判的な書き込みしたことあるけど、私が推してるヤマハのライダーを批判したこともありますよ。
            ライダーの好き嫌いでmotoGP見てる訳じゃないのでね。
            私がmotoGPで走っていることに疑問を持っているライダーが一人だけいるけど、注目されてないせいかスクリーンにも写らないから気にもならないし、マルクに限らず他のライダーを扱き下ろす書き込み見るのはいい気はしません。
            motoGP視る一握りのひとで、このサイトを閲覧するひとは更に一握りでマルクをこき下ろしているのは極少数派だってことが解りませんか?
            それを、「皆が」と言う言い方するのが気に入らないんですよ。
            全くもって失礼な事を言ってることが解りませんかね?
            それに、自身の見解で批判的な書き込みをすることと、意味もなく扱き下ろすのでは全く性質が違いますよ。
            それを全部同じ扱いにするのはどうかと思いますよ。

          • 匿名 2018年8月18日 at 11:52 PM #

            廃道愛好家 2018年4月25日 at 11:59 PM #
            釣られるものかと思いながらも、返信要りませんとか、人を小バカにしたコメントに食いついちゃった。
            アンチマルクな人が、事有る毎にケチつけるのは当たり前、だってマルクが嫌いなんだもん

            ここの「嫌いなんだもん」が、あなたの言ったことと間違って覚えていたみたいで、すみません。大変失礼なことを言いました。
            極少数派とは思えないくらいの、何百というコメントの酷さでした。
            皆とは、ここ見ている皆の事ではなく、酷いことを書いてきた人達の皆のことです。(どこで、そう書いていたのか分かりませんが。)
            普通の人を批判することなどありません。

    • La Chirico 2018年8月16日 at 11:27 PM #

      あっ、あの、『イタたわ』は『イタリアのたわごと』ではなく、『イタリアたわいのない話』の略ですんで…

      ちなみに、今回のマルケス選手の「ロレンソがドゥカティを辞めてラッキー」と言うコメントに関しては、最新メルマガ/noteの方にスペイン語インタビューで言った全文コメントをご紹介する予定ですんで、興味のある方はのぞいてみて下さい(おっと、ちゃっかり宣伝スミマセン)。

      • kk1964 2018年8月17日 at 12:17 AM #

        あ、管理人さん釣れた(^^)

        メルマガ楽しみにしてます~

      • cb1100rd00 2018年9月12日 at 9:50 PM #

        大変申し訳ありません。謝罪させて頂きます。
        たわいのないはなしでしたね。
        知ったかぶり申し訳ありません。(恥)

  24. はなみつ 2018年8月16日 at 7:44 PM #

    LONDが今後ここに書き込みしないと聞いて気持ちよくこのサイトを
    拝見できるってもんです。
    まぁこの手の輩は3日とまたずまた書き込んできそうだけど。
    他に鬱憤やストレスの発散出来る趣味ができるといいですね。
    あ、この書き込みも「ふ~~ん」で流して下さい。

  25. TTSY 2018年8月16日 at 10:39 PM #

    伸びてると思ったらまた荒れてますねー…。
    ざっと流してしか見てないですが、LONDさんは別に悪くないかと。
    皆さん好き勝手個人の意見を書いているだけですし。受け入れられる意見もそうじゃない意見もあって当然。
    私も何故か今年になってプチ叩かれが3回ありますが、気にしてません。
    ここはイタリア人バリに「そんなこと言った?」的に前言撤回してしれーっと戻ってきてください。
    イタリア好きな方は管理人さんも居なくなられると寂しいかと。
    そんなに言うならしょうがねーなー戻ってやるよ!ってこの下に一言お願いします。
    LONDふみカムバック!

  26. gsax3 2018年8月16日 at 10:47 PM #

    管理人さん,遠慮しちゃったりよもやのサイト閉鎖したりしないでね.
    僕らは生の異国(ここでは伊国)の空気を感じたいので...

  27. kukka 2018年8月17日 at 2:00 AM #

    おそらく私は、モータースポーツファンのなかでは比較的若い年齢層だと思うのですが(20代後半)、昔からなんとなく、2輪レースファンの雰囲気はとても独特だと感じています。このサイトを見てらっしゃる皆さんのコメントを拝見していても、そうかもしれません。
    とてもディープな世界観があって、良くも悪くも「オタク感」がある。それも相まってか、いつまでもあまりメジャーなカテゴリになれないような気もしています。実際サーキットに行くと、ますます感じます。2輪と4輪のレースでは雰囲気が全く違う。日常との近さから言うと、当然といえば当然かもしれませんが。。
    もっとメジャーなカテゴリにするには、若年層のファンももっと増やす必要性があるのだろうなと感じます。今回の記事に対するコメントを拝見していて、いろいろと感じました。

    ちなみに….わたしはバレもマルクも大好きですが、どちらかというとバレ寄りです。やはり永遠のアイドルです。
    2人とも天才ゆえにぶつからざるを得ないように思いますし、そんな2人が同じ時代に生まれて、何年もいっしょに競技ができていることに本当に感謝ですね。毎度奇跡的な状況を観ているような気持ちです。

    毎年、想像もしなかったような景色をたくさん観せてもらえて、motogpに出会えて本当に幸せだなあと思います。

    • 廃道愛好家 2018年8月18日 at 11:39 PM #

      日本で2輪が人気無くなったのは、珍走団と3無い運動のせいでしょう。

  28. zep 2018年8月17日 at 6:52 AM #

    「イタたわ」の由来?はそういうことだったんですね。図らずも管理人さんに教えていただき納得です。
    でも、イタリアのたわごと説にもそーなんだ!って思ってしまいましたけど(笑)

  29. ロッチ 2018年8月17日 at 7:04 AM #

    ちゃんとバイク乗れるバイク乗りなんてどっかおかしい人がほとんどですよ。
    免許取って新しいバイク買ってもまともな人は5年もすれば辞めちゃう。
    にわかライダーはレースなんて興味無いかライダーをアイドルかムービースターと勘違いするだけ。
    ちゃんとレースを理解して真面目に観てる人は書くような人少ないでしょ。
    最近良くネットの掲示板に書いて数名が主張していることを「そういう意見が多い」と言う若者が多い。会社でもそう。
    本当に知見がある理解者や大多数の人間の意見や考えを無視して短絡的に。
    メディアもそれを煽って炎上援助すらしてしまっている。
    おっと脱線。笑

  30. スライドSOHO 2018年8月17日 at 8:56 PM #

    周りにあまりそう言う趣味の人がいない私としては
    「みんなバイクとバイクレースが好きなんだなぁ」と、コメントを読んでいて
    内容いかんに関わらずなにかこうホッとしてしまいます。
    私は原付にしか乗ったことが無いですがギャリーマッコイの頃からMotoGPが大好きです。
    色々思うところはあるでしょうが皆さんもずっと大好きでいて欲しいです。

    あとChiricoさんいつもありがとうございます♪
    現地の食事情の話結構好きですw(≧ρ≦)ジュルリ

  31. 可哀想な人「ぼっち」 2018年8月18日 at 5:31 AM #

    「怖い人ばかり」さん

    に誰も絡まなくなちゃうよ

  32. 87 garage 2018年8月18日 at 10:32 AM #

    僭越ながら…
    横槍失礼します。

    イタリア好きだから (他は)何を言ってもいい
    バレ好きだから他のライダーに何を言ってもいい。

    そもそも こんな理屈は成り立たないと思うんですよね。

    かと言って 個人の意見や趣向にとやかく言うのも変だし。

    お互いに楽しくGP談義出来るように努めればいいんじゃないかと…

    • maxtu 2018年8月18日 at 1:36 PM #

      ホント、楽しくGP談義出来るように心掛けていくのが1番なんですよね

      ただね、「怖い人ばかり」ってハンネを付ける時点で本人のスタンスが違うように見受けられるんですよ
      色々あったかも知らないけど、人の事を批判から入るような名前付けた方が楽しくGP談義をする気があるようには残念ながら感じられなくて…

      • 87 garage 2018年8月18日 at 4:06 PM #

        まあまあ。

        としか言えませんけど、ハンネに関しては思いつきも あるだろうと思いますので

        そこは受け手が大人になるのも必要かな?

        て思います。 もちろん押し付けではないです

      •   2018年8月18日 at 4:34 PM #

        批判ではないです。
        お願いをしています。
        昔からの件を知っていて、それはないんじゃないですか?
        本当にマルケスのこと嫌いではないのですか??
        マルケスやマルケスファンが何を言われても我慢すれば丸く収まる。
        おかしな世界だと思います。

        場違いに発言し続けて、すみませんでした。

  33. 87 garage 2018年8月18日 at 10:39 AM #

    数少ないGPのニュースを提供してくださる
    サイトなので 皆様と管理人様で盛り上げていけたらいいんじゃありませんか?

    と思います。

    文章だけでは気持ちは 伝えられませんから!

  34. すぺぺ 2018年8月18日 at 11:47 AM #

    みんな愉快犯に釣られすぎ

  35. 匿名 2018年8月18日 at 5:32 PM #

    このサイトで、いつも1人浮いていましたよね。
    皆のように楽しめません。。
    『仲良しコメント』に早速ヒドイことを書く人が出てきましたよね。
    マルケスとマルケスのファンが我慢すれば丸く収まる。
    今後も何を言っても何も変わらないでしょう。
    疲れました。

    • お疲れさまです 2018年8月18日 at 10:47 PM #

      そりゃ~疲れんだろ

      あの対応見てると周りも話あわない人の方が多そう

      そこまでマルケスファンじゃ無いのに

      何であそこまで、返信出来るのか

      ある意味スゲ~

      「怖い人ばかり」さん女?

      「怖い人ばかり」改めて「マルケス好き」とか

      そうの方が攻撃されないと思う

  36. Buell 2018年8月19日 at 1:35 AM #

    別にマルケス嫌いな人いても、何も問題ないと思いますけど・・・。
    ロッシの事嫌いな人もいて、ザルコと変われとか言われていますし・・・。
    あ、返信は不要ですw

  37. 34tex 2018年8月19日 at 8:18 AM #

    アイルトン・セナが亡くなった時に、彼に対して批判的な態度をとっていたジャーナリストがコメントを寄せていました。
    そのコメントの最後にこんな言葉がありました。

    「許せない部分があるからと言って、相手を尊敬できないはずなどない。
      完全に理解できないからと言って、その人間の価値を認められないことなどあろうはずもないのだから」

    ロッシのファンになれ、マルケスのファンになれと急に言われても無理でしょう。
    でも、彼らは最高峰のGPで戦う凄い人たちです。
    批判するにしても、好きな選手を応援するにしても、もう少し考えてコメントするべきなのかもしれませんね。
    日本人と外国人で価値観が違うように、コメントに対する見方も人それぞれなのが難しい点ですけど。

コメントを残す

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top