MotoGP

ロッシ『ロレンソに若干プラスアルファの力がある』2018ミザノGP

『ロッシ:ロレンソに若干プラスアルファの力がある』

rossi-misano-2018-2.jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が9月8日、ミザノ予選で7位(3列目)だった。

★ロッシ選手のコメント。

「ちょっとミスってしまって…残念ですよ。3列目スタートですからねぇ。とにかく、タイムの拮抗の仕方が尋常じゃない。
3列目スタートだと、とにかく諸々が厄介になってしまうんです。序盤コーナーがけっこう狭いんでね。そして、上位陣の全員が好ペースで強い走りをしているのも確かなんですよね。好スタートを切り、序盤でプッシュしまくれるかどうかが鍵になるでしょう。
今日はマシンの荷重バランスがかなり改善でき、乗りやすくなりました。ブレーキングも正確になったし。ペースはユーズドタイヤでも悪くないんですよ。大勢が強い走りをしている一方、僕も強い走りができてるから。様子を見て行きましょう。」

【オーバーテイクはかけやすいトラックなの?】
「ここは狭いけど強いブレーキング地点が多いから…(オーバーテイクは)楽でもないし、難しいわけでもないですね。だからこそ、ブレーキング改善が重要だったんです。レースに向けての鍵になるだろうから。とにかく、序盤コーナー3ヶ所で前に出て行かなければね。」

【どのセクターで苦戦しているの?】
「T2セクターで苦戦気味ですね。ただ、予選では上手く行ってたけど。むしろ、T4セクターでミスってしまって。FP4の時は、そこが速かったんですけどねぇ。」

【トラックのコンディションはどう?】
「昨夜、大雨だったわりには、昨日より良いようですよ。黒味が増して見えるし、ラバーも乗ったようだし。
今日は良い感じでしたね。昨日よりグリップも増えてたようだし。」

【レースに向けては?】
「明日は体力的にも大変になるでしょうね。気温が上がるだろうし、一息つけるようなコースじゃないから。ハードブレーキングだらけなんで、27周回はキツいでしょう。
ドゥカティファクトリー組が他より速いと思いますよ。あと、ヴィニャーレスとマルケスも前に出てくるでしょう。全員、拮抗してるから。
若干プラスアルファの力があるのはロレンソだと思いますね。しかも1列目スタートで、もしかしたら、独走逃げ切りを狙ってるんじゃないの。」

【表彰台争いをするには、あと何が必要?】
「あと0.2秒必要ですね。電制システムで何ができるか様子を見てみないと。あと、走行ラインを少し改善できるか…セッティングにちょっとした改良を加えられるかどうか。
通常、土曜の夜の作業は重要なんですよ。データも出てきて、マシン改良の余地が増えてるから。ただ、必ずできる!ってわけじゃないんですけどね。」

(2018年09月08日『Moto.it』記事参照)


なぜヤマハのプライベートチームに、マルク・マルケス選手の弟アレックス選手は入れなかったのか?
『兄の七光り』の逆になってしまったようです。
詳しくは、こちらでどうぞ。

【2018シルヴァーストンGP雨天中止まとめ&ホンダこぼれ話】[ 2018年9月5日 発行 Vol. 202

●マルケス家の人間はヤマハでは無理だ
・マルク・マルケス憮然「まさか兄弟まで…」
・なぜアレックス・マルケスはヤマハに入れなかったのか?
・兄弟の1人がヤマハで、もう1人がホンダにいるなんて…

『note』の『Vol. 202』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!

『note』09月分マガジンは4本300円(外税)!

『note』07~09月分季刊号マガジンは12本820円(外税)!

プリペイドカードも利用可能!

[amazonjs asin=”B00KHTKAT0″ locale=”JP” title=”Valentino Rossi 2019 Calendar (バレンティーノ・ロッシ 2019年 カレンダー )”]

[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP