MotoGP

ロッシ『フェナーティはリンチされるようなことはしてない』2018アラゴンGP

『ロッシ:フェナーティはリンチされるようなことはしてない』

rossi-viso (13).jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が9月20日(木)、アラゴンGP会見で次のように話した。

【ミザノ決勝戦でのロマーノ・フェナーティ事件については?】
「レース中にやったことは重大かつ危険な行為だが、月曜日以降に起きていた諸々に関しては全く理解できませんね。
皆さん、ちょっと大げさすぎやしませんか。ロマーノに対して厳しすぎると思うんです。それまでレースなんか観たことない人達まで、なんだかんだって言ってたじゃないですか。
まず第一に、ドヴィツィオーゾがドゥカティ機で勝ったことよりロマーノのことの方が大きく話題にされてたでしょ。
正直なところ、なんでそんなことになってしまうのか理解できません。2戦出場停止は少ないだろうけど、その後に起きていた諸々は最悪ですよ。」

【話は変わって、当初、ヤマハ機の不調は電制システムに依るものとされていたが、最近はエンジンにも問題があると…】
「僕としては、あくまでもエンジンはうちの問題点の一部であり、問題そのものではないとと思ってます。
まぁ、現行レギュレーションではシーズン中にエンジンの開発はできないが、とにかく、電制システムに関しては作業できるわけでね。
もちろん、エンジンを改善していくことは可能だが、それで全てが解決するわけではないです。」

【ホンダ&ドゥカティはV4エンジンだがヤマハは並列4気筒で…今後、変える可能性は?】
「ヤマハにV4エンジンを作る気があるとは思えません。少なくとも、僕が現役のうちはないでしょう。並列4気筒のまま行きますよ。とにかく、それで上手くいくよう願うのみです(笑)。」

【ヴィニャーレス選手がミザノテスト後、『電制システムに関して改善が見られた』と言っていたが…】
「何かしらの動きはあるんですよ。ヤマハも作業してくれてますから。
電制システムに関し、これまでとはちょっと違うものがあって、多少改善されました。ただ、僕は納得してないですけどね。
まぁ、マーヴェリック(ヴィニャーレス)の方が正しくて、僕が間違っていたら良いんですが。」

【以前、アラゴンでテストをしていたが…】
「もちろん、テストは重要ですよ。最低限のベースが仕上がった状態で始められますから。ただ、あのテストの時は朝の9時から雨が降っていて、路面は汚れ、スピードも落ちていたんです。まともに走れたのはラスト2時間だけで、それでセッティング作業をしたんですよ。
まぁ、苦戦してる時に難関トラックが回ってきてしまったってことは明らかです。」

【なにで苦戦しそう?】
「通常、ここは滑りやすいトラックで、グリップはいまいちなんです。つまり、ヤマハ機は苦戦するってことです。しかも、長い大曲コーナーはリアタイヤにとってストレスだし…その辺もうちには問題ですよね。
ただ、朗報としては、この3日間は晴れの予報が出てるってことです。アスファルトのコンディションは良くなるかもしれないでしょ。
でも、かなり暑くなりそうなんで、その辺は大変だろうけど。とにかく、レースの時の気温は選ぶわけにはいかないから。
もともとアラゴンは好きなコースではないけど、ここ何年間かはけっこう良いレースをしてきてるんですよね。」

(2018年09月20日『Gpone』記事参照)


かつて、フェナーティ選手に目をかけ育て上げようとしていたロッシ選手が、ミザノでの事件後、苦々しい様子で、
「うちにとって、失敗例です」とコメントしていました。
詳しくは、こちらでどうぞ。

【2018ミザノGPまとめ その2 ヤマハ&フェナーティ事件】[ 2018年9月19日 発行 Vol. 204

●ロマーノ・フェナーティ事件まとめ
・ライセンス停止、殺人未遂容疑、FIM召喚
・フェナーティの言い分
・ステファノ・マンズィの言い分
・ロッシ「フェナーティは、うちの失敗例」
・各選手コメント
・フェナーティ擁護派:バウティスタ、ミール、エリアス
・フェナーティ家に殺害脅迫
・今年のフェナーティ代役は?
・来年のフェナーティ代役は?

『note』の『Vol. 204』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!

『note』09月分マガジンは4本300円(外税)!

『note』07~09月分季刊号マガジンは12本820円(外税)!

プリペイドカードも利用可能!

[amazonjs asin=”B00G9SYWQ0″ locale=”JP” title=”イレイザーヘッド デイヴィッド・リンチ リストア版 (字幕版)”]

[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. 反伊太利亜 より:

    さて。教祖様がこの様に申されてフェナティを叩いていた信者達が掌を返すのが楽しみではある。
    以前からの熱心な信者達も結構叩いていたから教祖様に反する事が出来るか?

    • stupid comment より:

      あの行為は最悪だし2レース衆生禁止も甘すぎる、だけどその後の騒動が過剰だ、という意見。

      掌を返す?なぜ??w

    • TKM より:

      教祖かどうかは知らんけど、意外と大御所達が「ペナルティが終わったらそれでいんじゃね」って言うには驚きました。
      まさに参戦中の人までこうした事を仰られるなら
      「そうなのかなぁ」ってなってもしょうがないというか、そうするべきのような気がする。

      私は絶対反対だけど。

  2. maxtu より:

    フェナーティのケンカはレース直後にペナルティが出てからと、その後の世論の騒ぎ方で状況が一変しましたからねぇ

    最新の風聞~イタたわGPメルマガを読んでいる人、読んでいない人の情報量で普通に意見も変わってくると思いますよ

    ヴァレの言う通りGPさえ見てない人達が面白おかしく騒いでるような感じがねぇ…

    • maxtu より:

      フェナーティのケンカだって(笑)
      フェナーティの件ね

    • Wakeup より:

      ここはあくまで個人のブログサイトですよ。
      メルマガ以前にニュースソースを原文で確認すべき。

  3. misano より:

    このブログの記事の元記事を確認するのが大事。

    2レース出場停止は甘いけど、その後のメディアの展開はエスカレートしすぎ、

    と言った程度の記事だよ。

  4. TK より:

    ペナルティはあって当然だけど、お互いがやり合い続けた中で起こった事だしなあ。。

    時代が違うと言えばそれまでだけど、似たような事でかつてGP125で畝本と高田のゴール前ブーツ越しのリアブレーキ踏んづけとかあったんだよねえ。。
    もちろん大喧嘩しとったけどこんな大騒ぎにはならんかった。。

    擁護する気は無いんだけど、私も騒ぎ過ぎかなあ。。と思います。。
    ネット社会は文字が一気に広がる恐さの典型ですな。

  5. 修羅朱種酒 より:

    失敗作呼ばわりしたり養護したり忙しい神様だな

  6. 111 より:

    ロッシの発言は影響力が大きいだろうから、炎上を少しは冷ますかもね。

    レース界からの永久追放は、ライダーにとって死刑と同じ。罰は必要だけど極刑まですることはないと思う。

    日本の刑法では死刑制度があるけど、スペインでは廃止されてるしね。^^

  7. 9191 より:

    ですがロッシもVR46時代にフェナティをシーズン中に解雇したことがあったじゃん。

  8. 111 より:

    チームとしたら、使えないと判断したら解雇するでしょう。

    本人はまだ若いし、やり直すチャンスがあればいいけど、今回のような大きな事件を起こすとスポンサーが嫌がるかもしれない。ライセンスが戻っても拾ってくれるチームがあるのかな?

    走れるようになったら、時間をかけて信用と速さの両方をコツコツと、ブーイングも気にせずに積み上げるのかな。簡単なことじゃないと思う。彼自身の真価が問われる。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP