MotoGP

ロッシ『新エンジンで問題は解決されない』2019バレンシアテスト

『ロッシ:新エンジンで問題は解決されない』




★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が11月20〜21日のヴァレンシアテストで、初日が3位、2日目(最終日)は9位だった。2日間総合も9位。

ヴィニャーレス選手は同テスト2日間とも首位だった。

★同テストでヤマハ機に初めて乗ったフランコ・モルビデッリ(ペトロナス・ヤマハSRT、VR46ライダーズアカデミー)は、2日間とも6位だった。2日間総合も6位。

★ロッシ選手は初日テスト後の夜、モルビデッリ選手をしばらく引き留めて話し込み、「アドバイスしてもらうのは僕のほうだから」と冗談を飛ばしていた。

★ロッシ選手はヤマハが用意した新エンジン2種類について、次のように話した。
「正直なところ、『Spec 1』と『Spec 2』にそれほど違いはないように思うんですよね。2つとも、けっこう似てますよ。
昨日、試した時は、今シーズン使っていたエンジンとはかなり違うって思ったんだけど、今日はあまり感じなかったし。
多分、『Spec 1』はエンジンブレーキが良くて、『Spec 2』は加速が良いんですよ。ただ、それほど大きな違いはないんです。」

★なお、ロッシ選手によれば根本的な問題は解決されておらず、新タイヤでは順調だが、数周も走るとタイムが落ちていく印象があるとのこと。

★今シーズンのヘレスGPでは苦戦していたため、来週のヘレステストは重視している。

★また、ミシュランが用意してきた新タイヤについては、「素晴らしい面はなにもない」と。

★モトGPデビューを果たしたフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティ・プラマック、2日間総合11位、VR46ライダーズアカデミー)については、
「もう強い走りをしていて…ペッコ相手に戦うのは厳しいだろう」と話した。

(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


セパンGPこぼれ話…
ロッシ選手がマーシャルを邪険に手で払ったとか、マルケス選手が15才の時のシモンチェッリ思い出とか…って話は無料閲覧『note』で!!


[amazonjs asin=”4798156914″ locale=”JP” title=”ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70″]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. VRプレイ より:

    マシンじゃなく本人の問題なら
    エンジンは関係ないわな…

  2. madmax より:

    タイヤに関してはどちらも駄目っぽいからまた苦戦しそうだなぁ

  3. cb1100rd00 より:

    エンジン仕様の問題より、やはり前々から話しているタイヤの持ちの話になると思うのですが、ホンダ、ドカ、スズキが対応出来てヤマハの車体設計はどの辺りを見ているのかヘレスサーキットで追い込める事を願っています。

  4. KwskMoto より:

    ヤマハが同じ失敗をしない事を願う
    ヴィニャーレスの一時的なテスト結果はアテにならないのだから
    全てのテストケースからの情報を精査すべき

    「今回速かったからOK」なわけではないというのは
    ここ数シーズンで体感していると思うのだが…

    2人の所属ライダー共に同じ様なタイムが出せなければ改善されたとは言えない

    • horizon より:

      同感です。
      本当に改善出来たとすればおそらく二人とも浮上して来るように思えます。
      ラスト数戦もやはり両名好調でしたからね…。

      ビニャーはゼッケンを以前のものに戻し何か縁起のようなものを払拭するように一発タイムで頑張ってますがロッシもタイムだけを純粋に出そうとすれば多分近いタイムは出せるんじゃないかと思います。
      問題はレースを走りきれるポテンシャルがあるかどうかなのでしょう。
      去年と流れが酷似しているのが不安にもなりますがもっと根幹部分の解決を目指さねばならないのは間違いないでしょう。

      個人的には多分エンジンよりは去年あれだけ言ってた電制とタイヤの問題の方がまだ全然残ってるような気もします。
      只結局のところエンジンが合えば全部上手く行く可能性もあるでしょうし結局パッケージとして上手く機能してくれればアプローチの方向はどちらでもいいような気もします…
      まぁどうなるのでしょうか…
      上手く行ってくれるといいのですが。

      • maxtu より:

        ホントにそう思います
        ヴィニャーレスの課題はスタートと前半ペースが上がらない事だから、予選やテストのタイムが出てもレースディスタンスや本番では出たとこ勝負なんですよね
        その点ヴァレは一発のタイムよりレースペースの信頼性を高める事を重視しているので結果を出せている

        まずは課題と問題の本質を突き止めないと
        来季はフォルガーがシーズン中にフレーム、足回り、電制のアップデートをヨーロッパのコースでできるから、一気に全部を解決するのではなく段階を踏んでいければ良いけど
        肝心なのは最初の方向性には違いないですが…

  5. Hito より:

    スズキ、ホンダ、ドゥカティはギュントーリ、ブラドル、ピッロたちのヨーロッパのテストチームの開発があったから、シャシーもバランスが取れてるけど、ヤマハは今年から、フォルガーがきて、やっとだからなぁ…
    頼むぜフォルガー! シーズン序盤は共通IMU化で電子制御で差はでてこないだろうし、シャーシとエンジンが本当に重要だろう

  6. 87 garage より:

    片っ方は、優勝していて

    片っ方は、フロントから転けてる。

    リアタイヤの「もち」と言いながら
    エンジンをリクエストしていたのに…

    片っ方は、トップ

    片っ方は…

    ヤマハの開発も 大変だ…

    ECUだけかも しれないし、そうじゃないかもしれない。
    ジョナスは、テストで 廃車レベルの転倒していたからな…

    なんか 持ち帰れるデータあると いいけど…

    • VV より:

      何かいつもトゲある言い方しか出来ないない人だな。

      • 696rider より:

        フロントとリアの話は間違えだけど、言いたいのは、片方が調子が良いとき片方は駄目と言いたいのではないかい?

    • 鈴夫 より:

      2戦ともリアから転けてたっぽいけど・・

    • バラクーダ より:

      煽ってるつもりなんだろうけど、結構な確率で間違った情報流してるよね。

    • 774 より:

      >片っ方は、フロントから転けてる。
      ん?最後の2戦ちゃんと見た?
      どちらもリアから転けてるけど・・・

    • 名無し より:

      セパンとバレンシアのロッシの転倒がフロントからに見えるならバイクがどうのこうの発言しないほうがいいよ恥ずかしいからwww

    • ワシントン より:

      自称レーサー()の視点は鋭いっすねw

      2戦共リヤから転んでたと思うんだけど・・・何を見ていたんだろう・・・・

  7. Lion より:

    マルケスは、「ジオメトリーが重要…」っていってたよ。

  8. VRプレイ より:

    ロッシファン繊細すぎる…

    • Buell より:

      87とvrプレイが原因なんですよ。
      2人ともちゃんと学校行ってくださいね!

      • VRプレイ より:

        いや…元をたどるとロッシが原因だろうな
        結果さえ出てりゃファンは満足するし
        結果出てないからファンもピリピリしている
        真にモータースポーツを愛するバレンティーノファンに影響を与えられるのは
        ロッシ本人以外いないだろう
        俺なんかの場末の書き込みではファンの感情を揺さぶられないよ

        • VV より:

          んー?

          結果云々とか、はー?っ感じですね。

          そこじゃ無いんだよなー

          アンチロッシの方々は言葉使いが汚いから反論されてるの分かってないの?

          へんな理屈じゃなくて言い方の問題。

        • a より:

          結果はランキング3位。
          同じファクトリーライダーのペドロサやロレンソよりずっと上ですがレイプさんはどこ見てるんでしょうかね?

      • 696rider より:

        VRレイプは相手にしない方がいいね。ロッシディスることしかできんから(笑)

    • マッコイタイナー より:

      好き過ぎてちょっとでも否定的なニュアンスを、過度に否定的に反応して言い返して来るみたいな所はありますよね。
      リスペクトして、これからの活躍を期待する上で、とか、少しでも読解力を深めれば真意を読み解けるだろうに。

  9. 阿部 より:

    このコメントの伸びこそが
    生きる伝説バレンティーノ・ロッシたる所以だろうな
    他の記事はほとんどコメントされないのに

  10. kkzuki より:

    VRさんとか87さんは実生活が厳しいからそう言う発言を腹いせでしてるんだろうなと思います

    既婚子持ち医者で実生活が充実してる自分では批判的なコメントをしようとは思わないから
    例え自分が応援してない人でも

  11. THE 毒ター より:

    みんな一生懸命やってるし、基本凄い人たちなんだから、扇情的で冷笑的なコメントやめればいいのに…。
    せっかく最近まで落ち着いて平和だったのにねー。急にバーチャルリアリティな感じで登場し出したからねぇ…。

    節度の問題かな。

    どんなに正論だろうが的を得ていようが、他人を不快にするコメントはそもそも不要。

  12. フーミン より:

    釣り堀ですかここ?
    相手するからつけあがるのに
    いちいちいちいち相手してコメント伸ばして
    なにか良い情報でも載ったのかと思って見て損した

    • crf より:

      煽り耐性なし、スルースキルなし。年齢高めの方にありがちな傾向。
      でなければ小中学生か…。ましてやロッシは今年優勝無しとくれば
      尚更ね。

      • ミル より:

        熱心なmotoGP(というかモタスポ)ファンはそこそこの年齢だからね…
        (茂木やモーターサイクルショー見てても思う)
        子供の頃に無かったものに中年から触れて
        自分の好きなものがそこで口汚く否定されりゃムキにもなってしまうよな…

        あんま気にしても仕方ないっていうか
        その反応欲しくて名前もおちょくったものつけてるんだと思いますよ

  13. horizon より:

    もうVRプレイとかヤブ医者とかおちょくったHNに使って時点でお察しですものね…
    マルケス様とか言ってましたし…
    露骨過ぎるわw
    まともにロッシを評価する気なんて鼻クソ程もありゃせんでしょ…この人w

    まぁVRさんも出来ればもう少し手加減して貰えると嬉しいです(^_^;)
    ネットだからってあんまり人をナメたらイカンよ?

  14. カルロス より:

    >アンチロッシの方々は言葉使いが汚いから反論されてるの分かってないの?
    >へんな理屈じゃなくて言い方の問題。
    そんな大層な暴言が…
    最低だなアンチロッシ…

    >マシンじゃなく本人の問題なら
    >エンジンは関係ないわな…
    な…なんてひどい言葉遣いを…
    これはギルティやむ無しですわ
    ファンが怒るのもわかるよ

  15. 0W76 より:

    本当だよマシンが同一ならバレンティーノが一番速い
    他のライダーはマシンに助けられてるだけだろ
    特にドカティ乗ってるライダーは

    • 湯葉 より:

      ストーナーがそれなりに成績を残したドカで勝つ事すら出来なかったし、
      同じヤマハでロレンソに遅れをとっていた。
      ロッシ第一主義も過ぎればどうかと思うよ?

      • VV より:

        ストーナーの件はちょっと違うかな。

        確かにストーナーは天才だけど、勝てたのはブリヂストンタイヤのお陰も相当ある。

        ストーナーのテクとブリヂストンタイヤの優位性が上手く噛み合った結果がチャンピオンに繋がった。

        翌年から徐々に勝てなくなったのもライバルのタイヤが同じになったのが大きい。

        ロッシがいた頃のドカは正に冬の時代、ジジも居ないし現場と開発側の意思の疎通も酷かったみたい。

        ロッシの功績があるとすればドカに鋼管パイプフレームからアルミフレームに変更させた事。

        その後はジジがドカを立て直し、今に至る。

        • Nobby より:

          ドカでの勝利は「このマシンとこのタイヤなら誰にも負ける気がしない」と言っていましたから確かにそれはありますよね。
          BSオンリー時代のホンダでもチャンプ取ってますけど。

          KCが「勝ってしまった」時代のドカ体制は本当に酷くてバレが移籍して開発体制がなってないってことを発言したからこそメディアも取り上げたわけで、KCがチャンピオンを取ったときは「ライダーは黙って乗れ。ドカの何が不満なんだ!?これで勝てないやつは才能がないだけだ。」くらいの勢いだったそうですよ。
          まあ、KCは速かったからイタリアンは黙って乗らせていたみたいですね。

  16. zep より:

    ロッシファンは節度を持たれた本当のファンとお見受けする方と、どんな時も崇め奉る狂信者の類に分かれているな。

    狂信者どもはロッシへの皮肉やおちょくりを絶対に見過ごさない!
    言葉尻を捉えて、無学だの現実を見ていないだの、終いには不幸な人だと決めつけるんだよね。
    そしてこまめにコメントする奴が多いから邪魔くさいんだよな~

    ロッシは素直にレジェンドライダーで凄い実績と不屈の魂を持った人だと思ってるけど、こういう奴らに持ち上げられてると逆にジリ貧な現実を突き付けられているようで悲しくなってしまうね。

  17. COZY7 より:

    アンチロッシの方もいていいけど、一つ確実なのはロッシがMotoGPからいなくなると世界中の応援スタンドが寂しくなるって事。日本では希少なモータースポーツファン同士、みんなでMotoGPを応援しましょう!

  18. ニダール より:

    荒らしも荒れるのを期待する人も狙い通り荒れて、ほくそ笑んでるな

  19. ホラン より:

    スルーされてるけど
    ここのコメント欄のロッシファンの
    ヴィニャーレスへのコメント酷いよ
    そりゃチャンピオン取ってないし
    実績や勝利数比べたらロッシにゃ勝てないけど
    (というかほとんどのライダーはそうだ)
    YAMAHAのワースト連敗を止めたのはロッシではなくあの男なんだよ

    それをテストだけの一発屋だの
    ヴィニャーレスのタイムに騙されるなだの
    レース見てる?ってなるよ
    フルタンク時にペースを上げるのが苦手ってのは分かるけどね

    SUZUKIからのヴィニャーレスファンなので
    YAMAHAへの移籍やゼッケンの変更にはちょっと思うところがあるけど
    閲覧者にはロッシのファンだけでなくヴィニャーレスファンもいるという事を知ってください

  20. おさる より:

    そもそも偉そうにGPライダーをディスる神経が私には理解出来ません。
    お友達居なくてココで遊んでくれる人を探してるよーにしか見えないコメントはレスする気にもならないし。私は好きなライダーを応援するだけです。
    ただ、ココのコメント覧は好きです。
    皆さん詳しくてすごいなっていつも見てます。

    • コアラ より:

      でもそう書き込んでしまう…
      皆そうだよ
      言われっぱなしじゃ嫌なんだよ
      相手を喜ばせるだけでもね
      自分だけお利口さんみたいな感じにしたいのは分かるが

      • crf より:

        荒らしの相手をする奴も荒らしと一緒、と理解したほうがいいですよ。
        相手した時点で目クソ鼻クソと気付くべきです。

  21. kai より:

    人間ですから好き・嫌いはあって当然。但し匿名だからといって、自分が応援してるライダーについてコメントせず、嫌いなライダーをバカにするコメントしかしない人は卑怯だと思います。

    • Nobby より:

      基本はおさるさんに賛成です。

      アンチは誰にでも当然ありますが、私はディする発言には賛成できませんので完全スルーします。
      ただ、フェナティーのあの行為だけは許せません。

      あと、、、「イタたわ」だけにバレ贔屓は当然かと(^^

  22. ろっしむら より:

    なぜ荒れてるんだ…
    みんなMotoGPファンとして仲良くやりましょうぜ…

    コメントを見ている限りだと
    現時点ではあまり良い感触ではなさそうですね…
    今年がなかなかうーんという感じだったので、来年は快走が見られると良いですな…

    他のメーカーのほかの素晴らしい選手たちと素晴らしいバトルをしているシーンを楽しみにしてます…!

  23. 87 garage より:

    ああ 荒れたね…

    ハッキリ言いましょ

    バレのセパン期待したよ。

    さらに バレンシア期待したよ?

    でも 多分2015セパンで バレは終わってる

    ファンの人には悪いけど

    彼は 人の邪魔をすることに専念してるよね?

    ドカから帰ってくるバレを暖かく迎えたホルヘがヤマハを離れたのも わかるわ。

    今年勝てないのをヤマハのせいにして ヤマハ謝罪したよね?

    ケーシーと比べてる人いたけど ケーシーはトップとるためにミサイルしてないよね?

    じゃあバレは?

    今年 バレはとことん 人のせいにしたよね?

    それにつられてビニャーは?

    少しの否定や疑問も
    受け入れないならGP界にいるな!が本音。

    バレは決してきれいな存在では 昔からそうではない。

    少し肯定されたくらいで 調子乗るな!

    まだまだ出来る!

    問題児で あれ!

    のまま 突き進め。
    それが 私のエールです。

    だから 皆様がリヤからだ!
    いや ライダーが フロントから…の発言したら
    「フロント」だ…と言っているだけ。

    間違いがあるのは 私は管理人さんのように
    発信したくないだけ。

    管理人さんをリスペクトしてるけど、自分では、するつもりもない。

    外野的な 痛いコメントしかしないもん(笑)

    管理人さんの記事を読んで 自分なりに解釈して
    別に同調してもらおうなんてない

    自分の思ったこと感じたことを書いてるだけ

    不快に思った人にはごめんなさい!

    くらいしかないかな!

    これからも 気は使わないよ

    管理人さんに言われたら気を使う(笑)

    • 87 garage より:

      なんか、管理人さん否定してるみたいな文章になってしまってる…

      表現力のなさは すみません!

      …ということで…

      管理人さん
      なまあたたかく 見守ってください。

  24. 半世紀 より:

    BSと共に進化、成熟して来たM1のフレームがミシュランの特性にアレルギーを発症しているかの様に見えます。ミシュランをベースとしてフレーム形式のリファインをして著しく進化して来たGPと正反対の迷走状態と感じます。
    タイヤへの攻撃性への要因と寄与率は何なのでしょうか?

  25. おしりプリプリ より:

    87はうざすぎ

  26. VRプレイ より:

    2017年と2018年型はともかく
    現在のテストでもバレがよく分からん!って言ってるのがちょっと心配

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP