MotoGP

ロッシ『ヴィニャーレスよ、解決してから言うべし』2019ヘレステスト

『ロッシ:ヴィニャーレスよ、解決してから言うべし』




★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が11月28〜29日のヘレステストで、初日が17位、2日目(最終日)は11位だった。なお、2日間総合は11位。

★ロッシ選手がテスト最終日のセッション終了後、イタリア衛星放送『SKY』のインタビューで次のように語った。

「今日の方が、僕もヴィニャーレスも良くなってたような感じですね。ペース面でも速そうだったし。その点は重要だから。
昨日と比べ、僕も良い周回が何回か会ったし、スピードはけっこう出てました。作業して、何点か選び出せてたんで、まぁ、なかなかポジティブな1日でしたよ。
ただ、道のりはまだまだ長いですけどね。ヤマハがさらに作業を進め、また何か別なものを用意してくれると良いんですけどねぇ。ライバル陣がかなり速そうじゃないですか。うちよりもうちょっと速いんですよねぇ。
うちは加速をもっと改善していかないと。相変わらず、最速って感じじゃないんでね。」

【ヴィニャーレス選手が『問題は解決に向かっている』と言っていたが…】
「マーヴェリックの楽観的なところは本当に良いと思うんだけど、そう言うことは、まず問題を解決してから口にするべきだと思うんですよ。
ただ、今日、マーヴェリックはペースも良く、最速ライダーの1人だったから。マシンがきちんと機能していると言う意味では、その辺はポジティブですよね。
今日1日走ってみて、手応えは悪くないですよ。僕も良い操縦ができてたし、ペースだって最悪ってわけじゃないし。ただ、まだ手を入れるべきところはありますね。他の選手らの方がもう少し速いようだから。特に加速が速いですね。」

(参照TV放送 『Sky Sport MotoGP HD』)



ヴァレンシアGPこぼれ話…
セパンでマーシャルを押しのけたことへのロッシ反論とか、ロレンソ選手がTwitterに書いたこととか、スミス選手が「ドルナがロッシを利用してる」って言ったとか…って話は無料閲覧『note』で!!

[amazonjs asin=”B073CGG7BF” locale=”JP” title=”有言実行と不言実行 ~美学ではなく両立しよう~”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. DR650SE より:

    ロッシ程のベテランになれば作業に集中してるでしょうから
    テストで速い遅いは関係ないでしょ

    まぁ頑張ってください

  2. 半世紀 より:

    それぞれのスタイルがあるので、タイムは参考値かと!目的はテスト完遂ですから転倒リスクを負わない走行でたくさんのデータを取得することがが第一優先でしょうね。あとはエンジニアの力です、期待してます❗️

  3. ヨンロー より:

    ヴィニャーレスはちゃんと解決に向かってるんでしょ
    チームメイト同士で壁作ってないでセッティングのやり取りしたら解決するだろうに
    (イアンノーネはそうやってリンスからセッティングパク…参考にして後半好調になってたし)
    プライドと天秤にかけてプライドのが勝っただけ

    生きる伝説というよりはもはや生きた化石(シーラカンス)
    タイヤを含めマシンの変化に対応できなくなってしまった
    若手の技術を吸収して変化や最適化し続けることがヴァレの強みだったのに

    • VV より:

      ロッシは他メーカーとの比較で発言しているんだと思いますけどね。

      ビニャーレスもヤマハ移籍後の最初のテストから前半戦は好調でしたけど後半から今年にかけて散々な結果でした。

      シーラカンスとはそうかもしれないけど、そのシーラカンスにランキングでもビニャーレスは負けてましたけどね。

      実際、セッティングなんかはお互い共有していると思いますよ。

      その程度で解決出来る問題ではないのだと思います。

      選手の資質としてずば抜けているのはマルケスだけで、あとはマシンによる性能差が成績の差になっていると思います。

      KTMに行ったザルコは散々な結果だし、ヤマハに来たモルビデリは好調ですしね。

  4. horizon より:

    壁なんてもうとっくに作ってませんよ…
    そういう昔の憶測で適当な事を言うのはどうかと思いますよ?

    そしてシーラカンスとやらの意見が通るのはそのシーラカンスに明確な差を付けられなかったからです
    結果論だけでロッシを批判するなら今年ロッシに及ばなかった選手の成績を棚上げにした発言はナンセンスでしょう

    客観的に見て今年のビニャーレスとロッシは結果的にも実力的にも引き分けってとこです
    1勝持ち帰ったのがビニャーレスであるならば順位でヤマハトップだったのはロッシです
    二人共苦戦し終盤好戦も見せました
    よく頑張ってくれましたよ

    それにヤマハはロッシのみの意見だけ聞いているわけでもありません
    お互い共有して利用している事でしょう
    どのラウンドだったかビニャーレスがロッシのセッティングで上手く行ったレースも今年あったはずです

    • 半世紀 より:

      horizonさん、アンチはほっといてドクターの応援に勤しみませんか?年齢的に前例のないポテンシャルを魅せてくれるレジェンドライダーを❗️

      • horizon より:

        ですね…
        いや面目ないです(><)
        煽ってらっしゃるのは分かっているんですが最近この手の煽りがちょくちょくあるのもそうですが、あんなに頑張ってるのにシーラカンスだ化石だなんて…ひ、酷いわ・゜・(ノД`)・゜・
        …とまぁ…なりましてw

        いやでも実際例のランチがそうですが彼ほど若手の力を貪欲取り入れてやろうとしてる選手を私は他のスポーツも含めて余り知らないくらいですよ…
        きっともう一花咲かせてくれると信じてます!

        ごめんなさい
        半世紀さんのような方もまた多くいらっしゃるだけで充分でしたね
        批判?上等でしたね(^_^;)
        結局それだけ注目されてるから批判もあるわけですし…

        彼の応援だけに専念しますね
        ありがとうございます!

  5. mottoGP より:

    ビニャーレスは走りの才能はあると思いますよ。

    ただ、今度再び今年のような状況になった時に
    ワケわからないと混乱するライダーか、
    どうにかして状況を分析しようとするライダーか
    どちらを信用するか・・という点でしょうね。

    結局、ヤマハは今年の不信の原因はわかったのかな?
    わかった上で改良しているのかな?

  6. 無免許マン より:

    ファンは比較してヴィニャを貶すんじゃなく
    素直にロッシの応援をしようね
    そんなことをするからロッシファンは嫌われるのよ
    ロッシは偉大なレジェンドライダーなのに

  7. 4・6組 より:

    どうにかして状況を分析した結果YAMAHAに謝罪させたしね…
    立派なライダーだよロッシは
    政治家のが向いてるかも

  8. 696rider より:

    ​デアゴスティーニ週刊YAMAHA YZR-M1 バレンティーノ・ロッシ モデル​
    11月27日創刊(宮城、群馬試験販売)
    定期講読検討中(笑)購入した人います?

  9. 輝44 より:

    強力なライバルってわけでもなくヤマハが泥沼にはまってるから壁ないんでしょ

  10. ホルヘ より:

    ロッシファンは毎回荒らしの書き込みに触るだけ触ることで
    ファン同士で結束を確かめあってるのか?
    ってぐらいガンガン触るね

    彼の功績や記録はそんなことしなくてもみんな知ってるし
    はっきり言ってとばっちり食らう他のライダーのファンに迷惑だよ
    (ここではヴィニャーレス)
    何度言われても触るしスルーできないのは
    ロッシの持つ学習能力がファンに備わってないからなのか

    • PGM-FI より:

      ロッシ自体は素晴らしいライダーなのに、一部のファンのせいでアンチが生まれてるのは否めないですね…

  11. name より:

    ロレンソやストーナーにさんざんアンチコメントを浴びせてきた人達の言葉には説得力がありますね。

  12. kai より:

    転倒したとはいえ、セパン・バレンシアでは優勝の可能性がありましたからね。
    まだまだ観ている人を熱くさせてくれるライダーですよ。

  13. horizon より:

    kaiさん
    お久しぶりです、早起きですね^^

    ロッシを応援する事によりそんなつもりはなくても別の選手を蔑ろにしてしまっているケースがあるのは気をつけねばいけませんね

    私もビニャーレスに配慮が足りなかったかも…
    私としては彼の事も結構好きなんですがどうしてもロッシと対極に位置するのでロッシを応援するとどうしても…
    これはホルヘのときもそうでしたね…
    まぁこればかりは仕方がないのところもありましょう
    同じくビニャーレスを応援すればロッシに対して蔑ろになってるコメントもやはり見かけますしね

    まぁアンチだファンだと言い合いになるのは同じように煽ってるところもありますしロッシファンを咎めるなら煽りながらそれをする必要もないでしょう

    なかなか自分の好きな選手だけを応援するのは難しいものですね
    というより実際そんな人ばかりじゃない気もするんですけどね…
    割とロッシが好きな人だってロッシだけじゃなくて他の選手もしっかり注目してる人の方が多いような気がしますしね…

    まぁ、私コメントするとまた長ったらしくなるのでもうやめときます(^_^;)

    • ホルヘ より:

      >私もビニャーレスに配慮が足りなかったかも…
      その通りです
      名指ししようか悩みましたが本人に自覚があったのは幸いです
      >私としては彼の事も結構好きなんですがどうしてもロッシと対極に位置するのでロッシを応援するとどうしても…
      >これはホルヘのときもそうでしたね…
      どうしても…ではなく
      最大限の努力をするべきでしょう
      あなたがヴァレとマーベリックを比較するのは自由ですが
      荒らしとしてではなくファンとして公の場に書き込むのであれば双方のファンに配慮が必要です

      本人以外見ない場所であれば何を書いても問題はないので
      どうしても…と衝動が抑えられないようであれば
      日記帳の購入をおすすめします…

      マルクとダニを比較して片方を腐すような書き込みはそうそう見ないのに
      ことヴァレとマーベリック(一時期はホルヘ)が目立つのは悲しいです
      YAMAHAはここのところ苦しい時期ですから
      気持ちは分かりますけどね

    • kai より:

      horizonさん、お久しぶりです。仕事の関係で朝が早いので、休日も早く目覚めてしまいます(^^;
      私はあまりhorizonさんは他のライダーを悪く言ってる印象はないのですが…。
      もちろん私も嫌いなライダーはいますが、そのライダーについてはコメントしないようにしてます。そのライダーのファンの方も閲覧されてるでしょうから。
      そしてロレンソが叩かれてる時は腹が立ちますが、あえてガマンしてコメントしないようにしてます。
      ホルヘさん(私と同じロレンソファン?)の言う「最大限の努力」は、他のライダーのファンが読んでも不快にならないコメントをするかと私は思います。

  14. ノメ より:

    horizonはロッシ×ロレンソのファン同士の罵り合いの先方だったけど
    最近また悪目立ちしてきたね。
    いい加減学習しとけと。

    • horizon より:

      難しいですねぇ…
      本当にビニャーレスに対してそんなつもりはないんですけどね

      でもそう捉えれたならやはりもっと注意すべきでしたね
      了解しました
      以後更に気を付けます

      しかしそうおっしゃるなら私からも一つお願いが
      抑えて抑えてそれでも我慢出来ず書き込んでしまったロッシファンを煽るような書き方はやめて下さい
      私含めその方々が何故書き込まんでしまっているのか分かりますか?
      きっと貴方方が今上で配慮して欲しいと書き込んでしまうのと全く同じ気持ちですよ

      自分達は行儀よく見ているんだ
      ロッシファンはマナーが悪い
      そんな事が言えるのは自分がロッシファンじゃないだけです
      現にそれがロッシではなく自分の贔屓の選手になったら全く同じ事をしているのを私は何度も見てます
      そういう意味では凄く学習させて貰っています

      配慮は皆でしていきたいですね

      • AC10 より:

        もう、いい加減にその話は終わりにしませんか?大多数のGP好きは、本人同士ならともかくファン同士のイザコザなんて興味無いんで

      • crf より:

        >私含めその方々が何故書き込まんでしまっているのか分かりますか?

        自分の怒りを発散させたいだけという極めて個人的な理由で反撃してるだけでしょ…
        自分の怒りは脇に置いてスルーするなら徹底的にスルーすればいいだけ。極簡単なことです。
        荒らしに反撃した瞬間、その人も荒らしと同等って事は理解したほうがいいですよ。

        • horizon より:

          >自分の怒りは脇に置いてスルーするなら徹底的にスルーすればいいだけ。極簡単なことです。

          う~ん、それがある日、簡単じゃなかったときのパターンについて書かせて頂いたつもりだったのですが…
          基本スルー推奨なのも勿論踏まえた上でなんですけどね…

          まぁこれ以上話を広げてはいけませんね
          これにて終幕としましょう

          私も気を付けるところでは気を付けていこうと思います
          色々とすいませんでした

          • 無免許医 より:

            ね?最後に一言書き込まないと居ても立っても居られないでしょ?
            荒らしにいじられるのはそういうとこだと思う

        • なばす より:

          それに関し結構身に覚えがあるけど、自分には何が荒らしかよくわからんし、ただあんまおちょくったコメントに一発かますのは当たり前と思ってやってるよ。
          で、結局君もスルーできなかったんだろ?荒らしとやらに反撃した人を糾弾することも大して変わりゃしないよ。
          ましてやそれを言う時に「奴」だとか「目クソ鼻クソ」なんて言葉を使うなら、それこそ君の言うところの荒らしそのものだろ?

  15. 87 garage より:

    別にバレは、ビニャーどうこう言ってないと思うけど…

    強いヤマハが戻ってくれば も少し 皮肉った冗談も増えるだろうし。

    ビニャーもバレもライダーは好調て ことかな?

  16. レシプロ万歳 より:

    強くあるためには、ライダーもバイクもそれを開発するチームも適切なインプットをするライダーもどれも同じレベルで重要なものだからね。しかし、ヤマハはそろそろロッシ頼みではマズい気がするなぁ。人間、歳には勝てませんて。

  17. cb1100rd00 より:

    みんな本当に現状わかってるんですかね?

    シーズン通して、ヤマハはリヤタイヤのグリップ不足及びタイヤライフに悩まされてる。
    そのタイヤ問題は、エンジンの出力をスムージング化する事が急務だったが、2018年エンジン仕様により無し得なかった筈。
    最後の数戦は、サーキット特性に寄るものかヤマハエンジニアの調整に寄るものか解りづらく依然として問題解決に至らなかった。

    そして、現在。

    仕様違いのエンジン確認中。
    しかも、今年のヘレスで使用したユーズド迄持ち出し新エンジン仕様で試しているが基本的に変わらない模様。
    新仕様エンジン二種類は、多少助けにはなっているが、二人がほぼ一緒で一方を選ぶ模様。
    これは、登録制エンジン生産の都合上発注時間がギリギリを指してるんだと思われます。
    新タイヤに至っては、変化は変わらないのと一緒の印象。
    なのでさらに、エンジンなりタイヤに優しいフレームなりカーボンスイングアームしかり何らかの改良を加えないとホンダドカスズキに対して遅れを取り返せない。
    問題が解決に至らないうちから、タイムが良いからと考えずコメントは控えめにしといてなマーベリック。
    位の話だとは思いますよ。

  18. 愛車はヤマハ より:

    なるほど!そうなんだ!

    あいつはなんもわかってないからペラペラしゃべって困ったもんだ。

    貴方はビニャーレスよりも現状がお判りのようですごいなー。

    • cb1100rd00 より:

      ん、煽りなら違いますよ。
      お気に障りましたら謝ります。
      事実だけ報道されてる限りの話だけしかしてませんよ?
      今回のテスト数件の記事コメントからは、エンジン以外の要因が見え隠れしていると思えるんでね。
      振り返ればやはり厳しい一年でしたし。
      Trilobiteさんの見解に同意で、他社より開発ペースが遅れている感じなのは否めないでしょうね。
      結局、ヘレスでもタイヤライフ及びリヤのグリップ不足は改善されてない様に見えます。
      数ヶ月前から変わらないと言うべきですかね。
      困ったものです。
      このペースで開幕までにどの位の新パーツが出てくるのか、二月のセパンに開幕前のカタールテストも時間が許せば見に行きたい位です。

      • 愛車はヤマハ より:

        別に謝られる筋合いはないよ。
        っていうか謝るつもりなんかさらさらない文章だが。

        言いたいのはどんだけヤマハのマシンが遅いということにしたいのってこと。
        ヤマハのマシンが遅くないと何か不都合なことでもあるんですか?

        マルケスがM1乗ったらもっと速いよ。

        • cb1100rd00 より:

          いや、現実に脱臼癖のある手術前のマルケスが抑えてテストしている訳ですし、この年内中のテストタイムでは比較対象にもならないでしょう。
          先生も、タイムアタックはされてないでしょうし。

          マルケスがM1〜 には、同意しますよ。
          才能で乗りこなしてしまうと思います。
          開発の方向性関係なしでね。

          ヤマハM1はルーキーが乗っても乗りやすいマシン。
          対するホンダrc213-vは、マルケススペシャルと言わんばかりの乗り手を選ぶマシン。
          モルビデリのコメント探せばありますが、腕尽くで曲げるマシンとコメント有りましたね。
          今年のペドロサ引退の原因の一つでもあるでしょうし。

          今はまだ、前に進んでいないんです。
          今年の様な厳しい一年を先生に過ごして欲しくないんですよ。
          笑って過ごしていけるレベルまでには、まだまだ先は長いとは思っていますが、せめて対等のレベルまでには改良してくれると嬉しいです。

  19. Trilobite より:

    リアのグリップ不足は2018シーズンで、たびたび両選手のインタビューでも出ていた話でしたね。
    いわく、スピードが足りない、電子制御の開発が遅れている、ミシュランタイヤへの適応が失敗している等など。
    今回のバレンシアテスト時でさえ、ロッシからはヤマハは財布の紐がかたいから人を雇わないとか言わ
    れていたようです。
    YZRの時代から、よく言えば保守的で手堅い開発、悪く言えばあまり革新的なことはしないのがヤマハ
    で、その分、悪いほうにはまると原因究明に長い時間を要するチームでしたね。今風に言えばリソース
    不足なんでしょうけども。シームレスギアの導入問題あたりも記憶に新しいところです。
    今回のウィンターテストも2018の車体に2つのスペックのエンジンを吊ってテストしていて見たいだ
    し、他チームに比べると出遅れているようにも思いました(私は公式のヴァレンシアテストしか見てい
    ませんので、ヘレスのテスト状況は分かりませんが)ロッシの発言も少し慎重というか楽観できない部
    分を見据えてのことでしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP