『アゴスティーニ:ロッシは20年以上勝ってきたが、いまや世間はマルケスを話題にしている』
★ジャコモ・アゴスティーニ元選手(1960〜70年代に世界選手権で活躍した元レーサー。計15回タイトル獲得)が、ヴァレンティーノ・ロッシについて次のように語った。
「スポーツマンなら誰だって知ってることでしょ。誰だって、いずれは引退するんですよ。
私なんかね、2年間泣き続けましたよ。夜中、よく汗だくになって目が覚めたもんで…レースに出ている夢を見てね。ただ、胸の奥では『然るべき一歩を踏み出した』って分かってはいたんですけどね。」
【どうやって引き際を悟ったの?】
「それなりのリザルトが出なくなった時ですね。まだまだ優勝できる状態ではあったが、もはや何かが変わってしまったことは分かってたんですよ。」
【ロッシ選手もそう言う状態だと思う?】
「私が言うべきことではないでしょ。ヴァレンティーノはまだまだ最高リザルトを取りに行けるからね。こうすべきだなんて、誰にも言う権利はありませんよ。
ただ、現在どんな状況かと言うことを、きちんと判断できるのは本人だけだから。
私は2〜3位争いをして、優勝からは遠ざかってしまった時、『あぁぁ…そろそろなんだな』って自分で悟りましたね。」
【ロッシ引退はモトGPに大きな影響を及ぼす?】
「当初は、あるでしょうね。モハメッド・アリやマラドーナ、エディ・メルクスが引退した時だって、そうだったでしょ。ぽっかりと大きな穴でもあいたみたいになってね。
大衆って言うのは、長く頑張って、また勝てるようになるって挑んでいく選手を愛するものだから。ロッシなんか、20年以上も勝ってきてるんだからね。
ただ、世間はいまやマルケスの方を話題にしているわけだ。
大物って言うのは、打ち負かされるのが運命なんですよ。遅かれ早かれ、自分より強い選手が現れるものなんですって。」
#MotoGP | #Agostini: "Vale ha vinto per 20 anni, ma ora si parla di Marquez"https://t.co/eBzwteBI4t
— Motorsport_IT (@Motorsport_IT) July 22, 2019
(参照サイト google 翻訳:『Motorsport.com』)
ヤマハがエンジン・レギュレーション改定を公式に要請したって話は有料閲覧『note』で!!
(2024/11/22 01:16:42時点 楽天市場調べ-詳細)
この話飛躍して妄想すると(^^)、ホルヘがドカに行かず、M1がその後、正常進化してしていたらバレの引退早まったかも?
今シーズンはヤマハ陣の成績がバレ上回ってきたら考えないと、と言うこと?
このままファビオが突っ走り、弟子フランコが調子上げて上回ってしまうと?どうなるのか?
ローソンみたいにキャリアの最後に弱小チームでもう一花咲かせたりしたら本当に偉人になるんですが・・・。
そういうキャラじゃないってのは承知なんですがね。
それ、期待ですね!あっさりヤマハアンバサに収まるのはつまらない。
是非ともスズ・・
いや、イタリアのアプリリアで舞台はレイン、怒涛の追い上げを見せ、ラスト二周で三位に来た~!!!!その後も順調な開発が進み、
ヤマハに戻るとw
アゴさん、トシ食って顎が一般人レベルまで縮んだ?