MotoGP

ロッシ、ロレンソ&ザルコについて語る:2019シルバーストンGP

『ロッシ、ロレンソ&ザルコについて語る』

★8月22日(木)、シルヴァーストンGP会見でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が、ホルヘ・ロレンソおよびヨハン・ザルコの件について次のように話した。

【ホルヘ・ロレンソの移籍や引退の噂については?】
「ロレンソは今、厳しい時期なんですよ。リザルトは出てくれないわ、ホンダ機で苦労はするわ。そのうえ、転倒多発でしょ。ケガをしても、身体が気持ちと同じような歩みしかしてくれないものだから。
それで、ある時点までくると、いったい誰のせいでこんなことになってしまったのかって自問自答するんですよ。そう言う状況に陥ると、どんなライダーだって遅かれ早かれそう言う風に考えてしまうものだから。
調子が良くなってくると、そう言う疑念も消えてなくなるんですけどね。辞めようかって考えたって、ロレンソ本人が認めたわけでしょ。ただ、彼みたいなライダーは、まだまだかなりのことが出来るって思いますけどね。」

【ロッシ選手も以前はホンダにいて、日本人のことも良く分かっているわけだが…ドゥカティと接触していたと言う事実に、どう対応すると思う?】
「なんとも言えませんね。日本人が記事を読んでるかどうかも分からないし…特にイタリアの記事をね(笑)。」

【ザルコ選手のKTM離脱については?】
「僕がドゥカティにいた頃を思い出しますね。僕自身にしても周囲にしても期待が大きかったわりには、あいにく、1度たりともデスモセディチ機のフロントに信頼感を抱くことができなくってねぇ。
そうなると、どれだけ厳しいものかってことは良く分かってますよ。モチベーションが落ちてしまうんですよね。オートバイで走って楽しいって気持ちがなくなり、毎回、ネガティブな気分でサーキット入りすることになってしまうんですよ。
面白くないと、あらゆることがヘビーになってしまうから…ジャーナリストと話すのも、旅の道中も、家から離れてるってことも。夜、寝ることもできなくなってね。」

【ロッシ選手も離脱を考えたりした?】
「何度もね。ただ、他の選択肢がないと、脱落してしまうリスクがあるでしょ。僕は続けて正解でしたしね…表彰台にも上がれたし、良いレースもできたし。
ただ、人それぞれだから。ヨハンは確実に早々に戻ってくるでしょう。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


精神的にマルケス選手に負けていないのはロッシ選手だけって話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. 名無し より:

    >リザルトは出てくれないは、ホンダ機で苦労はするは。
    リザルトは出てくれないわ、ホンダ機で苦労はするわ。

    嫌味っぽいので言及を避けていましたが、
    この間違い以前からあまりにも多すぎる気がします

    • La Chirico より:

      以前、調べた際、「語源は『は』である」と言うことだったので『は』の方を使っていたのですが…
      今回のご指摘で調べ直したところ、現代表記では『わ』が一般的であると確認しました。
      早速直しておきましたので、有難うございますね❤

  2. 69号線 より:

    海外在住が長くなると、日本語忘れちゃうよネ!

  3. ンダ より:

    表記上では管理人さんの方が正しいです、現代表記では「わ」でも間違いではない程度のお話ですし
    戯言に付き合って読み辛い記事にして欲しくない

    • La Chirico より:

      有難うございますね❤
      とりあえず、一般的に『〜わ』の方が多いと言うことなので、今後は『〜わ』にしてみます。

  4. TTSY より:

    確かにスルーするかしないか迷うレベルでの明らかな誤字脱字もありますが、
    これはどう考えても管理人さんが正しいかと…。
    だって、どう考えても日本語的に正しいわけですから。
    一応メディアとして発信している(と思われているような)サイトですし
    現代話し言葉に合わせるよりも正しい日本語表記でよいと思いますが。
    いずれにしても管理人さんの意思決断に従いますが、今回のはとんでもない言いがかりに見えたので記しておきます。

  5. 蝉キラー より:

    そんなに気になる表記が多いと感じるなら見なきゃ良いと思いますよ。
    有償で配信されてるサイトならいざ知らず、管理人さんが好意で海外情報を無償で翻訳、提供してくれてる訳ですし、情報に誤りが出るほど致命的な誤表記な訳でもありませんし。
    海外のサイトなり雑誌なりをご自身で翻訳して情報を得るのがよろしいかと。

  6. すず太 より:

    管理人さん、いつもありがとうございます。
    あらためて意識的に「~わ」に直して頂いた部分を読むと読み辛い!
    正しい日本語で良いと自分も思います。
    もちろん管理人さんのご判断に従いますが。

    を付けて和らげて頂く対応が、今回のザルコ選手のメンタル批判への返しなみに素敵です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP