MotoGP

ロレンソ『マルケスみたいなライダーなら問題ないが…』2019フィリップアイランドGP

『ロレンソ:マルケスみたいなライダーなら問題ないが…』

★10月26日(土)、フィリップアイランド戦 モトGPクラスの予選が強風のため中止された。

★まずFP4の最中にレッドフラッグで中断され、レースディレクションに選手らが招集されて緊急ミーティングが開かれた。話し合いの結果、モトGP予選は27日(日)午前に行われることとなった。

★予選中止はライダーによる多数決(19対3票)で決まった。なお、反対したのはマルク・マルケス、ポル・エスパルガロ、ヨハン・ザルコ(その後、賛成に撤回)だった。
(※反対派にはリンス/ミラーも加わっていたとする記事もありました)

★ホルヘ・ロレンソ(ホンダファクトリー)のコメント。

「(予選中止の)決定には賛成です。とにかく風が強いうえ、一定じゃないから。オリヴェイラがそうだったけど、このマシンはちょっとしたことでフロントが流れてしまうんでね。
僕はFP3で何周か走ってみたけど、風がもの凄く強く吹いてきたんで、急遽、ボックスに戻りました。」

【FP4では状況はさらに悪化し…】
「FP4では不規則に突風が吹きまくり、オリヴェイラが転倒してしまったんですよ。悲惨な状況と言えるわけだし、危険でもありますよね。とにかく、僕は予選中止に賛成です…ベストな選択でしょ。
明日は早くから始めることになるけど、コンディションやマシンの走り心地がどうなるものかね。」

【ウィングも助けにはならないの?】
「確かにマシンにはウィングが付いてるんですが、第1コーナーに向かう地点に来て突風に吹かれるとマシンは時速330キロにまで達してしまい、もうとにかく危険なんです。本当に、コントロールどころじゃないから。
とにかく、第3コーナーでは僕も似たような状況になってしまっていたし。」

【日曜日はウォームアップに予選、レースとノンストップで進行するが…】
「もう1つの選択肢としてFP総合順位を使う案もあったんですが、誰かが『日曜日に予選を延期させよう』って言い出して、ドルナがそうすることに決めたんです。
僕個人としては、どちらでも大差ないですけどね。あいにく、ここでは苦戦していて…特にコーナーが大変で、高い戦闘力でいくほどの信頼感が掴めてないんですよ。」

【モト2/モト3は予定通りに予選を行っていたが…】
「僕らの時より突風が酷くなかったのかもね。モト2やモト3のマシンはモトGP機より馬力がないし。このマシンは操縦しやすいと言えるような代物じゃないから。
まぁ、マルケスみたいなライダーなら…カウルに張り付いたような特殊なスタイルで、フロントの信頼感がもの凄く高く、リアタイヤで周って行けるのなら、それほど問題もないんでしょうけどね。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ドゥカティがロレンソ選手のことはもう諦めたって話は有料閲覧『note』で!!

created by Rinker
¥628
(2019/12/06 14:46:09時点 楽天市場調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP