MotoGP

ヴィニャーレス、冬場はドーハに移住

『ヴィニャーレス、冬場はドーハに移住』

★マーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)は今季モトGP総合3位を獲得し、11月のヴェレンシア/ヘレステストではどちらも首位だった。

★通常、ヴィニャーレス選手はアンドーラに居住しているが、冬季間は降雪によりト2輪トレーニングができないため、12月初めより2020年シーズン開幕までドーハに移住する予定。

★ヴィニャーレス選手はドーハで、『Qatar Motorsports Academy』の若手ライダーらの指導にあたるかたわら、ロザイルサーキットでトレーニングを行い、タイトル獲得に向けて自身のライディングスタイルとメンタル面を改善させる意向。

★今年のカタール開幕戦の際、同アカデミーを見学し、冬季間のドーハ移住を考え始め、今年の復活祭シーズン(4/21前後)も同地で過ごしていた。

★ヴィニャーレス選手のコメント。

「サーキットの責任者と話したところ、好きな時に使えるようにしてくれるそうなんで。
(同アカデミーのコーチには)手を貸してくれそうな速いベテランライダーも大勢いますしね。後押ししてくれそうなライダーが必要なんですよ。
『Qatar Motorsports Academy』に参加すると言うことは、僕にとっては毎日とにかく改善していくと言うことだから。そこが目標なんですよ。」

【また、ドーハの『Aspire Academy for Sports Excellence』でも数週間ほどコラボするそうで…あそこは最先端設備とスペシャリストを揃えていることで有名だが…】
「どんなトレーニングをすればオートバイでもっと速く走れるようになるのか、チェックしてくれるそうなんです。モトGP機の操縦に関連させて、かなり具体的なトレーニング計画を進めていけそうなんですよね。」

【フィジカル面だけでなくメンタル面においても…】
「集中し続けられるかどうかってことは、かなり重要ですから。例えば僕は今、物事が上手く行かない時に冷静さを保つと言うことを学んでいる最中なんです。
この手のアドバイスは自分の人生を改善するのに役立つでしょう。ライダーとしてだけではなく、プライベートの方でもね。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)
(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)


ヴィニャーレス選手の最終戦での問題は技術2つにメンタル1つだったって話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. ksmm より:

    彼にはなぜか厳しい意見が多いように思うけど、
    こうして常に前向きな姿勢をみると、応援したくなります。
    きっと2020年はやってくれるかな~と思います。
    ここ数年どん底のヤマハで勝っているのは彼だけなので、21年以降もヤマハは手放すようなことはしてほしくないですね。

  2. 851 より:

    彼の言動は時にちょっと個性的だけど、特に今年中盤以降のある種の信念を持って物事を進めているような様子は、今までになく頼もしく思えました。これで結果が出なければ他に行くという覚悟の表れかもしれませんが……。

  3. maxtu より:

    サッカークラブもシーズン前のトレーニングに使ったりセレブな欧州人にとってドーハは人気ありますよね
    インフラが整ってるのとリゾートも充実してるからオンオフ切替て過ごすのも大切
    欧州のリゾート地はパパラッチだらけだから、その対策としても○

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP