MotoGP

ロッシ『来年、速くならないようなら、それで終わりってことで…』

『ロッシ:来年、速くならないようなら、それで終わりってことで…』

★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が先日、ヤス・マリーナ・サーキットでの会見で次のように話した。

【この間、ルイス・ハミルトンのF1機を試乗していたが…】
「(バルテリ)ボッタスが良いって言うなら、僕の代わりに(マーヴェリック)ヴィニャーレスと組んでもらって、僕はハミルトンと組むんですけどねぇ。こっちは『ぜひ!』って感じなんだけど(冗)。
現実的な話をするならば、F1で走るにはあまりにも年を取りすぎてしまいましたね。でも、この間の試乗は実に素晴らしい体験をさせてもらいました。本物のテストでね。メルセデスやハミルトンのチームと一緒に作業するのは素晴らしかったですよ。
F1機って言うのは、まぁ、ちょっと奇想天外なものですよねぇ。今回、僕はなかなか強い走りができてたんですが…でも、1日だけのことだから。」

【来シーズンの序盤レースの結果次第で、2021/2022年の契約更改をするかどうかが決まるわけだが…】
「来年は、将来について見極めるのに重要な年になりますね。(現役を)続けるかどうか…残念ながら、けっこう早くに決めなければならなくって。
すべてはリザルト次第で…チームにも手を入れたりしてます。まぁ、今年より速くなれるかどうか…ね。
無理なようなら、それで終わりってことにした方が良いでしょ。」


(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)


ロッシ選手が普通にお店に買い物に行くとどうなるのか?って話は無料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. nav. より:

    終わりの可能性をこんなに軽く言うなんて!
    拍子抜けって言うか、ほんと並み外れた神経の持ち主なんすね!
    凡人には到底理解出来ません。
    最後に花道飾って下さな、先生!

  2. へほへも より:

    ペドロサ、ロレンソみたいな後から来たトップライダーが引退していくとさすがにそろそろ自分もかなぁ…って感じてるのかな
    ちょっと前なら「モチベーションも高くてまだまだ行けるつもりなんですけどね」なんて言ってそうなのに

  3. maxtu より:

    翌年どうするかを序盤で決めなきゃいけないのがそもそもなんだけどねぇ
    これだけの実績を残したライダーなんだから周りの動向関係無しにワークス以外のシートを残して決めて貰った方が良いと思うんだけどなぁ
    ワークスは体制やプログラムがあるから悠長な事は言ってられないし

    そうなるとペトロナスか新チーム結成になるんだけども
    そうなるとドルナが特例で動きそうだけどね

  4. ニッキー69 より:

    現役後半の馬場さんは、リングに上がり、スローモーな16文をするだけでみんな納得した。
    今後ロッシも同じ様にピット前でM1さんとお話しして、ピットロードでチンポジ直しをかますだけでファンが喜ぶ存在になるのだろうか…

  5. トーヤ より:

    「無理なようなら、それで終わりってことにした方が良いでしょ」確かにそうなんですがロッシは実に自己中心型ですね”周りの事はあまり考えて無さそうで決断は早目にしてやらないと迷惑する人達が沢山いるのに今年の走りで本人は無理なこと一番判っている筈なのに往生際が悪い”レジェントだけに潔くしてほしいね

  6. ロッシ教 より:

    素人がロッシの引き際を語るのはどうかと。
    ロッシが勝てなくてもう引退だのなんだの言ってたら、ロッシに勝てない人達はどうなるのかなと。

  7. より:

    モトgp見に行けばロッシファンの多いこと、すれ違う半数はvr46身に着けとるで、引退となれば残念なファンも多いはず、もし今年引退となればモテギも凄いことになるだろね。どうゆう引退のやり方しないとダメとかまわりの事考えないとダメとかはどうでもいいで〜す。ファンは見るだけだからね

  8. お言葉ですが より:

    なんでロッシが周りのライダーの人生に配慮せないかん?少なくともそれはチームのすることじゃないかな

  9. ume より:

    ワークスだと仕方ないのかもですが・・・
    ロレンソもロッシも凄いライダーだと思います。
    ロレンソの終わり方は少し悲しかったので(´;ω;`)
    このスポーツの将来のためにも、ロッシにはもう少しちゃんと終わらせてあげて欲しいですね

  10. 半世紀 より:

    ドクターと言えども直線速度の不足はいかんともし難いところで、M1のアップデートと自身のポテンシャル含めてファクトリーライダーとしての時限を定めたというところでしょう。

  11. エル より:

    まあ大丈夫でしょ!

  12. ジージ改めジョルジョ99 より:

    ドカ時代のケーシ最終年やバレの二年間とホルヘの初年度、本人達のコメント通りに翌年復活しています。
    今回のバレは本音なのか?どうなって行くんでしょうか?もう一回復活有れば、間違いなくエイリアンなんだけど。

  13. gsax3 より:

    ペトロナス>商業(勝利)優先部
    モンスター>開発(新パーツ実戦評価)部

    最新スペックM1を4台供給するならファクトリーの再定義も可能.

    あと,ロッシファンはむしろ,老いにあらがって悪戦苦闘してる姿に共感して現場に足を運んでる(ボクは全盛期見落としてる”隠れ”だけどね)

  14. より:

    まったく、かつて、ストーブリーグだったのが、何リーグ?

    早すぎる就活が、ロレンソのホンダ移籍を産み、転倒を産み、引退を産んだ。
    タラレバはないが、従来通りの就活なら、ドカでもタイトルのモチベーションの元、ロレンソは今年もドカで優勝争いをし、タイトル争いを繰り広げていたことだろう。

    現状、マルケス1強。

    自分は、マシンを大きく動かす派手走りが好きなので、マルケスの走りが好きだが、今の世界規模のMOTOGP人気を、マルケスで背負えるかというと、チョット疑問符がつくなぁ。

    とにかく、人気が下がると、スポンサーが減り、縮小傾向となる。それは嫌。

    ロッシは、納得がいく迄やるべき。 それぐらいの貢献をレース界にしてきたでしょ。

  15. クゥワガタ より:

    2021年にロッシがYAMAHA系のチームを持ち、
    自分も走り、チームメイトにロレンソを迎い入れるという妄想を抱いてしまいました。
    結果がどうなっても盛り上がるでしょうし、ロレンソは結構速いでしょうね。
    妄想、妄想ね。ワクワクします。

  16. 名無し より:

    早過ぎる契約更改がロレンソやイアンノーネや色んなライダーのキャリアを台無しにして来たのにドルナが一向にそこに手を入れないのは不思議で仕方無いですね。

    ロッシに関してはヤマハのバイクが直線で速かった事なんて今までも無かったんだからコーナーで違いを出せないと…。
    ファビオやマーベリックには出来てるんだから。

  17. おしりプリプリ より:

    クワガタ氏その通り

  18. cb1100rd00 より:

    輝さんの意見に、同意です。
    まだまだ彼は走り続けられる。
    それにはM1の進化及び真価が問われる。
    偶々逃げきりで勝てるマシンでは無く、加速及びトップスピード性能などでドカやホンダに追いつける迄行かなくてもそれに近いエンジン性能、フロントタイヤ及びリヤタイヤのライフマネージメントが出来る車体剛性及びバランス調節。
    テストチームの役割がどうしても、重要になって来てしまう状態。
    テスト期間の短縮等、レギュラーライダーが試せる時間の削減。
    問題は山積みだけど、ヤマハ開発スタッフが間違った方向に向かわない様祈るばかりです。

  19. トーヤ より:

    ロッシもこんな発言が出てきたのは今までのように早く走れない事が判ってるからの発言でしょロッシはファクトリーですから6、7、番手争いじゃ実績から似合わないでしょファンなのは判るけどロッシより遅いライダーがいるから止めなくていいなんてレースは優勝争いが出来なくなったら普通引退するのでしょうロッシも例外では有りません今までの功績で十分、期待したいのは判りますがロッシの年齢、考え無いファンは酷ですmotgpの客寄せじゃない

  20. 34t より:

    ロッシを超える人気のライダーが出てくるまで引退できないならお爺さんまで走らなければいけないんじゃないかな・・・・なんて思っちゃうほどロッシ人気は凄い。
    しかし、暗黒期などと言う人もいるドゥーハン無双時代も何だかんだでWGPは続いていたわけで。
    ロッシが引退すればモトGPを見なくなる人は大勢いるでしょうし、それによって観客収入なども減るかもしれません。
    しかし、それでもモトGPは続いていくし消滅したりはしないと思うんです。
    セナが亡くなり、シューマッハが引退してもF1は開催され続けてるのと同様にです。
    今のハミルトンを含めたドライバー達は才能はともかく人気の面においてはセナやシューマッハより上じゃない(失礼)のにF1は続いてます。
    確かに最近のF1人気は衰えたと言われてますが開催数は増えてますし、選手以外の要因もありますからね。
    ヤマハやドルナは困るでしょうが、我々はそこまでモトGPの将来とロッシを繋げて考える必要はないんじゃないかなと。

  21. 頭髪残量25本 より:

    ファビオがワークスに居るべきとか思ってるのかな?

    正直、今のmotoGP は結果だけ知ればいいやってなっている自分がいる。
    ロッシが居るから見るって言うのは無くなったなぁ。途中リタイアするのは毎回残念に思うけど。
    強いて言って面白いと思うのは予選終盤と本戦スタートからの2周くらいまで。
    本戦は結果だけ知れば良いやってなってしまっている。
    個人的に面白かったmotoGPって玉田が走っていた頃までかな。
    しかし、強豪ライダーの引退は寂しいな。

  22. ui41 より:

    勝率も徐々に悪くなり、若いmotogpファンが勝率の高いマルケスや若手ライダー達に興味が移ったとは言え、未だにメーカーやドルナにとって最大のドル箱である事にはかわりがない訳だから、ロッシの気持ちもあるがメーカー、スポンサー、ドルナも引退されると困るという気持ちもあるのだろう。
    現役を引退すると、物販は衰退してしまう現実がある以上。
    ロッシとしても、自身のVR46というブランドの最大販売数は自身なのだから。

    昔からのファンとしては、同世代のライダーが引退していき、ロッシまでも引退すれば寂しいかぎりではある。

  23. アイウ より:

    同じ土俵にすら立ってない一外野が、引退しろだなんて勘違いも甚だしいね。
    モトGPに出てすらない一般人がキーキー喚いても意味が無いし、そもそも外国の個人のブログのコメ欄とか見ないでしょ。
    人の進退どーこー言う前に句読点の使い方学ぶべき。

  24. takara より:

    来年駄目ならやめるって待ってましたなコメントが出ても更に去就の仕方にまでゴチャゴチャ抜かしてくる始末…
    挙句自己中だの迷惑だのそんな事いくら言おうとそれより遥かに多くの人を彼が湧かせ、そして彼を好きで応援してる人の気持ちなんて自己中な脳には多分ないんだろうな

  25. やっほっほー より:

    ロッシが引退してMotoGP界から居なくなるなんて事は無いでしょ
    VR46がある訳だし、弟ルカやペッコ・フランキーと育てて行く
    キャリアもロッシにはあるし、追々ヤマハファクトリーとパートナー
    シップを組んでヤマハファクトリーVR46モンスターへ繋げて行くんじゃ
    ないですかね?ロッシは常に先々を計画してるヒトですから。

  26. ジージ改めジョルジョ99 より:

    メディア的にバレ引退は盛り上がり、ネタになるんだろうけど、騒がれたホルヘ引退騒動がこんなに残念な寂しい結果になるとはわかっていたのだろうか?
    バレもメーカーの考えと本人の意思で決定されるだろうし、ケーシ等はモトGPに一種、見切りをつけての引退だったしね。
    バレが居ないモトGPは寂しいのではないだろうか?

  27. MOGE より:

    来年のそれも早い時期にリザルトを出す、と勝負を掛けてるんだ!
    外野に言われなくても本人が一番わかっている。

  28. より:

    レギュレーションのお陰で、マシン差が縮まり、ここ数年いいレースが増えました。

    他の方がおっしゃる通り、ロッシが引退しても興行面で心配無いかも知れませんね。チームを率いての参加もありえるし。

    ワークスは、速い奴が乗るべきとは、そう思いますし、
    最速時の走りが好きな自分は、ポール争いが一番楽しみです。
    そこに、もうロッシは登場してこない確率が高い。

    しかし、期待するのは、まだまだ、楽しませてくれる部分があるから。

    マシンなりに走らせても遅い。ライダーが、それぞれ独自の方法論で、無理やり、技術で曲げるMOTOGp。

    マシン・タイヤの違いや、ライディングの一端を判った気にさせてくれるのが、移籍などによるライディング改造。だから、ロッシには、その部分が見たくて、又もや、復活して欲しいんです。

    転んでるのに転ばないマルケスとか、衰えてるのに衰えないロッシとか、イイじゃないですか、そういうの。ロッシ不老不死説に一票。

    もう、エイリアンの中でも、常識が通用しない、特に変な2人なので。
    まあ、本人いう通り、来年で決まりますね。 とにかく、トコトンやって欲しいんです。早い就活無しで。

    正直言いますと、
    ロッシも黒いが、マルケスも黒い。
    ロッシの場外政治や、セテやケーシーに対する走りはNOでも、ロッシの行為は闘争で、人間はOKな感じ。 でも、マルケスのヘラヘラが、人生や他者を舐めている感じがするからなのか、走りは好きでも、人間はNOという感じなんです。偏見なんですが。だから、マルケスがMOTOGPの看板になるのが嫌なんですね。 まあ、歳なんでしょうね。

    ペドロサが去り、ロレンソが去り、ロッシも、となると、一気に歳を感じそう。まあ、歳なんですけどね。

  29. nav. より:

    みなさんのコメント見る限り、やっぱり彼はもうちょい必要って感じですね!

    全てのコメント見ましたが、まぁ飽きないこと!
    共感、納得、ムムムと思いつつ、また納得。
    ほんと、稀有なライダーですよ!

  30. maxtu より:

    > マルケスのヘラヘラが、人生や他者を舐めている感じがするからなのか、走りは好きでも、人間はNOという感じなんです。偏見なんですが。

    ちょっと一言だけ
    ヴァレはヴァレ、マルケスはマルケスで良いと思うんですよねぇ…何も無理くり比較して優劣つける必要もないかと

    マルケスは非難も多く自分も王者らしく無い振舞いには苦言をいいますけど、断じて言えるのは物凄い努力家ですよ
    転んでもダッシュでマシンに駆け寄る姿や、ハイサイドで痛み付けられても言い訳もせず堪えてレースに挑む姿は連覇する王者とは思えないほどです
    それにマルケススペシャルとか言われるけど、HONDAワークスのエースで居続けるのは無茶苦茶プレッシャーがキツいのは歴史が物語っています

    今の立場は決してヘラヘラ、他者を舐めては築き上げれませんよ

  31. より:

    私も、チョット一言だけ。

    自ら表明しているように、単なる偏見です。
    マルケスを落とし、ロッシを上げるものでも、優劣を付けるものでもありません。
    自分の主観に過ぎません。
    個人的に、マルケスのヘラヘラに、そのような物を感じてしまう、と表明しているに過ぎません。
    より正確に書くと、存在するすべての他者を、如何なる手を使っても倒し、自分が一番(だった)のロッシと、存在するすべて他者は、鍛え上げた自分を魅せるための、引き立て役に過ぎない感のマルケス。と感じてしまうと言うことです。
    自分が世界の中心な、無邪気な子供感とでも言いましょうか。自身と他者・世界との関係性のあり方についてなんですけどね。それが、舐めるでは十分に伝わらなかったかも知れませんね。
    書くべきではなかったのかも知れません。

    その他、maxtuさんのおっしゃる通りです。
    あの鍛え上げられた肉体を見れば、一目瞭然ですね。ストイックで手加減無しの格闘家です。

  32. マッター より:

    いくら好きでもやっぱ勝てなきゃつまんなくなっちゃうんだね。
    燃え尽きる迄ロッシ史頑張って!
    でも、さみしー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP