MotoGP

ドルナ最新報告1『モトGP開幕は欧州で7月末から、同じ開催地で2週連続も』

『エスペレータ:モトGP開幕は欧州で7月末から、同じ開催地で2週連続も』

★4月29日、モトGPおよびSBK運営会社『ドルナ』のカルメロ・エスペレータ代表が、レース開催に関する各案の経過報告を行った。

【一応、無観客レースで、欧州内で10〜12戦やり、場合によっては同じサーキットで複数回行うと言う案に加え、メディアは現地入りできず、パドック入りする予定の1600名にはウイルス検査を行う予定だそうだが…】
「先日、ザクセンリンク/アッセン/フィンランドの3GP中止を決定したのは、7月開幕の可能性を模索しているからなんですよ。
おそらく、無観客レースになるが、同3GPに関しては各国政府が8月末〜9月初めの大規模イベントを禁止したため、無観客でも難しいだろうと言うことになったんです。
このため、同3GPの各オーガナイザーと共に完全中止を決めました。」

【ロードレース世界選手権が始まって以来、アッセンGPが行われないのは初めてだが…】
「こう言う状況ですからね。新型コロナウイルス問題は、かつて遭遇したことのない事態であり、残念ながら、これ以外の解決法はないのですよ。
オランダ当局が8月末まで観客の伴うイベントを禁止してしまったから。もう、どうにもならないんです。アッセンGPは当初の日程以降に延期させるのが難しいうえ、無観客レースと言うのも障害になってるんです。」

【F1開催スケジュールは公表されているが、モトGPの方は?】
「我々としては、今のところ、7月末の開催を考えています。あとはどこでやるかを決めなければね(※ヘレス開幕で、事前に同トラックで走行テスを行うのではと取り沙汰されています)。
ほぼ確実な案としては、ヨーロッパで開幕し、そのまま7月末から11月まで続け、様子を見ながら、11月以降にヨーロッパ外で開催できそうかどうかを検討していくことです。
最悪の場合…ヨーロッパ外での開催が無理となった場合、7月〜11月末までに10〜12GP開催することは保証しますよ。」

【同じサーキットで複数回レースを行う可能性もある?】
「検討中です。おそらく、1回のレースウィークエンドで複数回レースを行うのではなく、同じトラックで2週連続開催することになるでしょうね。」

[ 中編に続く ]


(参照サイト google 翻訳:『Moto.it』)


ロレンソ選手が「ロッシの10回目タイトル獲得の可能性はまだある」って言ってる話は無料『note』で!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP