MotoGP

ロッシ&ペトロナス契約、ほぼ決定

『ロッシ&ペトロナス契約、ほぼ決定』

★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が2021年に向け、『ヤマハ・ペトロナスSRT』との移籍交渉を大きく進めた。

★ロッシ選手は4月25日のインタビューで2021年の現役継続を明言し、その後、『ヤマハ・ペトロナスSRT』と交渉を始めた。現在はほぼ合意に達し、あとは詳細を煮詰め、サインするだけの状態である。

★ロッシ選手はこれまで移籍の際、常に自身のチームを帯同しており、今回もそこが争点となっている模様。
なお、ロッシ選手と入れ替わりでファクトリーに移籍するファビオ・クアルタラローが自身のチームの帯同を希望しているため、大きな問題にはならない模様。

★ロッシ選手はさらなる現役続投も視野に入れつつ、『ヤマハ・ペトロナスSRT』と2022年のオプション付き1年契約をする模様。

★今年は異例のシーズンとなり、広告関係の契約が早めに切り上げられる可能性があるため、『ヤマハ・ペトロナスSRT』側は広告業界に大きな影響を持つロッシ選手との契約を早々に締結させる必要がある。
なお、同チームはパドック内でも豊富な資金を有している方だが、現在の経済危機によりチームメンバーの収入は50%減となっている。

★ロッシ選手のチームメイトはフランコ・モルビデッリ(VR46ライダーズアカデミー一番弟子)となる予定。

★なお、5月8日よりロッシ選手は『ランチ(私設トレーニングコース)』でのトレーニングを再開した。
また、5月14日にはミザノサーキットで、VR46ライダーズアカデミーの生徒らと共に1日トレーニングも予定している。


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ロレンソ選手が「ロッシの10回目タイトル獲得の可能性はまだある」って言ってる話は無料『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. エル より:

    ファクトリー離脱はちと残念だが、とにかく頑張ってくれ!

  2. 半世紀 より:

    ファクトリーライダーとしての外野からの雑音、たわごとから解放されて競走に集中出来るかな?
    一番高いとこでくしゃくしゃの笑顔見せて下さい‼️

  3. maxtu より:

    > 2022年のオプション付き1年契約

    またややこしい仕組みを取り入れてきましたか
    サッカー界の契約では当たり前になってきたけど、実質2年契約で2022年続けるかはヴァレ側の判断に委ねる感じですね

    結局今の続ける辞める騒動が来年の今頃も繰り返されるわけで、それだけで疲弊する気がしますけどねぇ…
    いっそ早いうちに今年が最後だ、と公言してメモリアルイヤーとして世界回った方が有終の美になると思うんだけど

  4. 半世紀 より:

    ファクトリーライダーとしての外野からの雑音、たわごとから解放されて競走に集中出来るかな?
    てっぺんでのくしゃくしゃな笑顔を見せて下さい‼️

  5. 半世紀 より:

    すみません、被っちゃったので前の分削除して下さい。

  6. いたたわ万歳(浅) より:

    2020年が開幕出来なかったから難しくなっちゃった面もあると思いますけど、7/12(多分)から(正確にはテスト日程から?)始まる今シーズン、ファクトリーチームでの戦闘力をこの目で確かめたいですよねー。

    来年はカラーが変わると思うとちょっと不思議な気がしますー。

  7. マックス より:

    ファクトリー態勢で2年も勝てなかったのを、まだ戦闘力があるって判断したんだね・・・。

  8. ミル より:

    正直若いライダーに譲ってほしい
    大けがをする前に引退した方がよい。
    4輪でもいいじゃないか。

  9. みっちゅらん より:

    リアタイヤへの文句を言う姿が目に浮かぶ…

  10. いたたわ万歳(浅) より:

    あ。9だった。

  11. POP84 より:

    「★ロッシ選手はこれまで移籍の際、常に自身のチームを帯同しており、今回もそこが争点となっている模様」

    チームロッシの契約金をディスカウント出来そうなら問題はクリアしたようなものですね。
    ロッシ個人の契約金はヤマハが払いますし。

  12. やれやれ より:

    何でバレだと、5位くらいを走ってても戦闘力がなくなったって言われるんだろ?
    世界最高峰クラスの上位にいるのは間違いないだろうに。
    こんなバレは見たくないとか、有終の美とか、バレにとってはどうでもいいことでしょ?
    走りたい!それでまだ世界最高峰の上位争いは実際できる。チームやメーカー、ドルナとしてもバレを置いておくメリットが確実にある。
    全ファクトリーライダーの中でも真ん中くらいにはいられる。
    そのレベルで走れないライダーの方が明らかに多いのに、辞めろだ譲れだと、外野の雑音に辟易としてることでしょう。

  13. ハンス より:

    来期は序盤戦、特にヨーロッパラウンドの序盤戦がカギになりそうですね。
    ワークスの時のようにパーツをとっかえひっかえ出来なくなるので、序盤で嵌ってしまうとそのまま埋もれてしまう可能性がありますね。

  14. おしりプリプリ より:

    本当にやれやれさんのおっしゃるとおり。我々外野は業界の宝を見守りましょうよ

  15. maxtu より:

    有終の美と言ったのは本人が引退をチラつかせてるからですよ
    だから1年契約+オプション延長を盛り込んでるのでは?
    本人が自信もあってやれると感じてるなら2年契約でやる、と言えば良いはずでYAMAHAもとことん付き合うだろう

    それなら何の問題もないです

  16. ニッキー69 より:

    ずっとファンだった人は当たり前のように勝ってきたロッシを思うと、今の下位に沈みがちなロッシを見るのはつらいってのがあるのかね。
    俺だったら好きな選手は本人の意思と採用するチームがある限り、現役でいてほしいけどなぁ。
    ま、こっちはホンダファンなんでね、マルケス以外のどのホンダライダーよりもロッシは上位にいるし、今期もてごわいなあ、と。
    これから才能のピークを迎えようとする3人と、安定しているベテランの組み合わせ、「うわ、ヤマハ超うらやましい」だよ。

  17. マルケス より:

    えーでも若手のサテライトに前走られてるじゃん?
    同門弟子はまだうろちょろ
    今までそんなワークスライダーはけちょんけちょんに言われてきたし、そういうライダー蹴散らしてきたロッシがクアルタラロに蹴散らされただけじゃん?
    栄枯盛衰、因果応報、ただ春の夜の夢の如し、チャンピオンを目指すものの覚悟でしょう

  18. 半世紀 より:

    やれやれさん、マイノリティのアンチ連の戯れ言などドクターは何も気にかけて無いのでこれまで通り、応援しましょうよ!
    ヤマハとペトロナスと本人が合意しているところに的外れな難癖つける輩はもはやアンチ以外の何者でもないでしょう。
    エドワースよりも戦闘力のあるサテライトライダーになってくれるでしょう‼️

  19. じょに より:

    中団以上を走っていれば、いつまでも続ければ良いんじゃないでしょうかね〜
    熱狂的なファンがいつまでも付いてくるだろうし、それだったらカルメロも応援してくれるでしょう。
    ただ若手が入る席が一つ潰れちゃいますけど。
    それがmotoGPの将来的にはどうなのかはわかりません。。

  20. ゲイ より:

    以前はよく言われてたロッシ自身のチームを作って参戦できればよかったのにね
    ここで席を若手に譲れどうのこうの言われるのは
    ペトロナスのチーム方針である若手ライダーの引き上げと真逆だからでしょう
    特にルーキーに優しいと言われるヤマハのサテライトチームの席ですから
    去年のファビオのようなサプライズはペトロナスには来年(再来年も?)あり得なくなったわけです

    ロッシファンの方はおそらくここを誤解してらっしゃるんでしょう
    私はですがロッシ残留は本人にとっても業界にとっても良いことだと思います
    しかしそれとは全く別の問題でペトロナスにルーキーが来ないことを残念に思っています
    これを短縮して言うとロッシは若手に席を譲れよということになってしまい
    そういう意味で私と同じような心境の方はいると思います
    (一方でただのロッシアンチや、ロッシアンチかつルーキーが見たいという人もいるでしょう)

    主題に戻りますがロッシが自身のチームで参戦できれば
    何も問題ないどころか2台参戦できればペトロナスと合わせてヤマハ機のルーキーが2人となり
    私にとってもこれ以上嬉しい話はありません(SUZUKIのサテライトも増えればなお良し)
    しかしコロナ禍より前からロッシにその気はなさそうでした
    更にこの世界状況ですから結局SUZUKIのサテライト…どころか参戦も大丈夫かと不安になるぐらいです
    この業界に限りませんがつくづく逆風であったと思われます

  21. いたたわ万歳(浅) より:

    今シーズンをまだ見てないのに何かを判断するのは誰にとっても難しい事。

    ファビオさんだってmoto3で13位、moto2で10位。
    GPに来ることになった時こそ騒がれたけど正直「?」って感じていた人も多いと思うー。
    それでも最高峰に上がれたのはアレックスさんの言うようないきさつがあったとしても引き上げるだけの才能が(チーム関係者だけに判る)見えたから?

    このご時世引っ張りたい新人がいたとしても「どれだけお金持ってこれますか?」ぐらい聞きそうだしファビオさんがペトロナス入り(ダニに断られロレンソさんにとってもあんまりだった。)したときの様にはいかないのでは?

    ヴァレンティーノでいいと思います。

    関係者じゃないけど皆さん独自の見解をお話しされているので私も妄想のまま参加しました。

  22. maxtu より:

    メーカーがヴァレを必要としているなら若手育成を望んでいるペトロナスに押し付けるような事はせずに最後まで面倒見れば良いと思うんですけどねぇ
    それこそ3台目を出すくらい

    ペトロナスのオーナーからも若手、ヴァレから連絡がない、やらポジティブな印象が無いから尚更で…
    繰り返すけど来年の今の時期も延長?引退?でシーズン中を騒がすわけですから

    ヴァレには強さもあると思うし出来る限り続けて欲しいけど、悲しいかな偉大になり過ぎたステータスや周りの距離感が複雑にしてる感じ

  23. suezo より:

    スポンサー全部引き連れていってほしいですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP