MotoGP

ポル・エスパルガロ『ロッシ後任だと言われたからスズキを断ったのに…』

『ポル・エスパルガロ:ロッシ後任だと言われたからスズキを断ったのに…』

★ポル・エスパルガロのモトGPキャリアは以下のとおり。

2014年 ヤマハ・テック3よりモトGP昇格
2017年 KTMファクトリーへ移籍
2021年 ホンダファクトリーへと移籍

★エスパルガロ選手が、最近、次のように語った。

「何かを決める時って言うのは、通常、伸びていくためにそうするじゃないですか。色々な選択肢を並べて、ベストなものを選ぶわけでしょ。
今は、ホンダ機でもってもっと速くなれると思ってます。
若手ライダーと言うのは、皆、とにかく勝てるかどうかが重要だから。
2輪レースに限らず、どんなスポーツも同じなんですが、一流のアスリートと言うのはエゴイストなんですよ。周囲の全ては自分のためにあると思って生きてるわけで。」

【ヤマハ・テック3時代、実はスズキからのオファーを断っていたそうで…】
「リン・ジャーヴィス(ヤマハ・マネージングディレクター)から、プライベートチームに残るよう言われてたんです。ヴァレンティーノ(ロッシ)がそろそろ引退するから、若手ライダーが必要なんだって。
でも、その後、記者会見でそう言うことは否定されて…これは、けっこう気分悪かったですね。」

【その後、スズキは急成長し、いまや、トップマシンの1台だが…】
「いつかまた別のメーカーがモトGPに参戦し、そこに加入できるチャンスが巡ってきたら、即答するだろうって思いましたね。」

【そして、来年はホンダファクトリーから参戦するわけだが…】
「ホンダへはびくびくしながら行くのもあり…もしくは、野心を抱いて行くのもありですよね。
僕はトップライダーから学んで行きたいし、マルク・マルケスがどうやっているのかを理解したいと思ってます。あと、良く言われるように、そんなに難しいマシンなのかどうかもね。
あのマシンで速い走りができなかったライダーがどれほどいたかを思えば、これは挑戦ですよね。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ドヴィ選手のホンダ移籍の噂については、note『サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ジョルジョ99 より:

    ホルヘ加入も、ポルもバレ後継を考えてだっただろうし、リンさんも将来性買ったんだろうね。
    しかし考えていた以上にバレがモンスターだった。

  2. SL より:

    ポルはヤマハ機であんま結果出なかったですしね…

  3. 名無し より:

    ロッシが引退しなかったのは置いといてポルはそもそもロッシの後釜になれるような成績をTech3で残せてなかったでしょ、、、少なくともドビクラッチローザルコぐらいは活躍してないと。スミスもフォルガーも表彰台には乗ってるでしょ

  4. maxtu より:

    チームディレクターなら誰にでもこんな事言ってそうだし、それが仕事だもんね

    過去の話しなんて種明かしすれば色々でてきそう

  5. キャンディヘッド より:

    人の批判は趣味じゃないけどね。

    ポイントは無視してteck3でのランキングで言うと
    クラッチロー5位、スミス6位、ザルコ6位、ポルも6位

    これでポルさんが下に言われる理由ってなんなん?好き嫌い?
    意味わからんわ笑

    サテライトでワークスの下の順位にいるんだから後釜だと思うけどな。

    他人がライダーのコメントに印象的な意見を言ってるだけで批判する人が
    当のmotogpライダーをdisるわけかい?名無しさん

    ダブルスタンダードで自分に甘々は情けなさ過ぎるぜ笑

  6. タディの星に願いを より:

    ライダーだったら誰もがHRCを、ホンダ機を憧れるものですよ。KTMがよくなっちゃったものだから、後悔するかもしれないけど、一度は手に入れたいものなんでしょう、ただ、ホンダのファーストライダーからタイトル奪取した実績はクリビーレ以降ないよね。

  7. nait より:

    最近はサテライトのライダーが表彰台に乗る光景は見慣れたものですが、
    2014年頃はマルケス,ロレンソ,ペドロサ,ロッシらが表彰台を寡占してた時代ですからね。
    安定的に6位くらいでチェッカーを受けてた印象のポルが、後釜になることを期待するのは驕りではないかと。

  8. SL より:

    キャンディヘッドさんへ

    レースリザルトだけではなく、予選リザルト、その前のFP3総合成績、レース中に先頭を走った周回数、そいうの総合での話をしているつもりです。

    クアルタラローが2019年総合成績5位でファクトリーの座を射止めることが出来た理由を考えてみると、わかりやすいかと思います。

  9. 名無し より:

    いや、ポルが昇格する前のワークスが優勢だった時代にもドビとクラッチローも表彰台乗ってるし、少なくとも「ヤマハでは」ポルは光ってなかったでしょ。
    乗り方も深く突っ込んで振り回す行くタイプでM1に向いてないようなこともなんかで見たし結果的にはよかったのでは?笑

  10. キャンディヘッド より:

    SLさん

    ご返答ありがとうございます。
    SLさんに向けては発言していないつもりですが、内容的には合致して
    しまうので申し訳ないです。

    個人がどう思ってもいいと思うし、書くのも自由だと思います。
    例えば、選手に引退しろ!とかね。そう思う人もいるだろうから

    SLさんの意見はわかりますよ。
    たしかにファビオさん、カルさんはスミスさんポルさんより速かったでしょう。

    でも周りのチーム、他メーカーのバイクの良し悪しでだいぶ変わると思いますが、
    teck3にいた頃の話ではあまり変わらないんじゃないの?って僕は思います。
    ザルコさんも結果的にヤマハ陣営から放出されてるわけだし。
    2〜3年落ちのヤマハマシンの強制メルカリ状態って話もあるわけだし。

    ロッシさんの後釜ってのは、鼓舞したい放言だと思えば、当たり前と思うし
    実際言われて、オファーも断ったのにってのは事実なんじゃないかな?
    と思います。

    ご発言の内容は理解しているつもりですし、
    批判になってしまうのは申し訳ないです。

    僕が言いたかったのは正義マンのネットポリシーの話なんでね。

    あと、吸気のメッシュの話、少しお話したいんで後で書きますね。

  11. toshi より:

    GPのシートを確保するってのは本当に大変なんですね……。
    まぁポル自身については今年で色々な意味で評価が変わってしまいましたが。
    アプリリアも恐らくイアンノーネを待たずにカルかドヴィの確保にいく!みたいなコメント出てますし(金的にカルかな?)目まぐるしいドロドロとした話題が来年以降は落ち着いてくれるといいのですが。

  12. 名無し より:

    >キャンディヘッド
    「他人がライダーのコメントに印象的な意見を言ってるだけで批判する人が当のmotogpライダーをdisるわけかい?名無しさんダブルスタンダードで自分に甘々は情けなさ過ぎるぜ笑」→間違ってたら申し訳ないけど、これって多分僕のこと言ってますよね?上のコメントを投稿した名無しさんと僕は別の人です。僕は基本的には関係者をディスらないし、もしディスるんならもっと用心深くコメントするんで。あと自分がいつも馬鹿げたコメントに反論してるのを正義だなんて一切思ってません。そんなことより全くの別人を勘違いしてディスるとかどういう神経してるんですか?いい加減にして下さい。我々名無しは自分がどの名無しか詮索されたく無いから名無しと名乗っているんですよ。名無しが複数人いる事も想像できない人を混乱させる為じゃ無いんですよ。これからも我々名無しは自分がどの名無しかを曖昧にして行きますから、こんな馬鹿な勘違いはやめて頂けますか?もう1人の名無しさんありがとう。

  13. 名無しのどれか より:

    「名無し」の発言はしょせん無責任で無意味ということで。

  14. リッターSS乗り より:

    キャンディヘッドさん

    ライダーの評価って客観的には
    チャンピオン回数⇒優勝回数⇒表彰台回数で言われるのではないでしょうか?(ポール回数も入るかな)
    近年のテック3ライダー達と比較して、ポルのヤマハでの戦績が下だと言われているのは、ランキングではなく表彰台やポールが無いからではないでしょうか?
    ドヴィ、カル、ザルコはもちろんスミスやフォルガーも表彰台経験はありますからね。
    スミスやフォルガーに対してポルがそんなに劣っているとは思いませんが、ワークス云々言うなら「ドヴィ、カル、ザルコくらい活躍してから言えよ!」と思います。
    当たり前ですが、シャリーンよりはポルの方がはるかに格上だと思います。

  15. nait より:

    うーん、最近のポルの言動は好きじゃないけど、ポル擁護したいな。
    リンさんからのヤマハワークス匂わせ慰留って、あくまで2015年のいつ頃だかのお話ですよね?

    1stライダーのロレンソより1世代若いライダーを選ぶのが定石だと思うんで、
    当時のポル以外の選択肢って「スミスをワークスに」「ザルコをワークスでデビュー」「イアンノーネを引き抜き」くらいなんでは?

    この状況でリンさんからそう言われて、ワークス昇格の道筋を信じるのは無理ないと思うんですよ。
    (ロッシが契約更新しても2017年の単年になるんじゃないかって期待もあったかも?)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP