MotoGP

ヴィニャーレス『僕はロッシより早く引退する…』

『ヴィニャーレス:僕はロッシより早く引退する…』

★マーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)は2020年、表彰台を3回獲得し(優勝1回、2位2回)、当初はタイトル争いに加わっていたものの、最終的に総合6位(132ポイント)だった。

★最近、ヴィニャーレス選手が次のように話した。

「家に居る時は気持ちも落ち着き、どこを改善すべきかを突き止めようと考えていました。この1年間のネガティブな感情を振り払えるかどうかが重要ですね。」

【今年、ポジティブな面もあった?】
「チーム内ではトップだったと言うことですね。重要なことなんで。今後の改善に向け、ヤマハには良い指示を出しておきました。」

【ネガティブ面は?】
「あるレースで優勝したかと思えば、次は10位なんて…ライダーの思考にとっては超ネガティブでしょ。そう言う状況には本当に参ってしまって…自分の立ち位置が分からないと、諸々が厄介になってしまうものだから。」

【今後はトラクション向上に尽力する意向だとか…】
「ここ何年間か、その辺を改善すべく頑張ってきたんですが、容易なことじゃないんですよ。でも、何とかしますよ。その点についてはポジティブなんで。
忍耐ってものを学んだんですよ。そして、今年、自分にとって最も強みとなってくれた点は『自信』ですね。」

【冬期シーズン中は?】
「(心身ともに強くなるよう)トレーニングに励みますよ。ヤマハの方では全力で頑張ってくれてるんですから。ヤマハのような勝利メーカーにとっては、楽な状況ではありませんからね。あらゆる賭けに出るつもりでしょう。
今年のクリスマス、僕は自宅で過ごす予定です。実家には帰らず…特に祖父のことを思うと帰らない方がいいでしょ。もし移動中に僕がコロナに感染でもしたら、大変なことになってしまうから。」

【ジョアン・ミールのタイトル獲得については?】
「ジョアンにとってもスズキにとっても、本当に良かったと思ってます。取って当然と言う感じだったし、タイトル獲得を目指して本当に懸命に頑張ってましたからね。
ライバル陣は僕らよりも上だったと言うことですよ。」

【ヴァレンティーノ・ロッシが来年はプライベートチームに移るが…】
「モチベーションの高さが凄まじいんですよね。本当に凄いですよ。惚れ惚れするぐらいだから。
僕なんか、ヴァレンティーノよりもずっと早く引退するんじゃないかって思ってしまいますね。」

【マルク・マルケスについては?】
「応援してます…早く良くなるように。そして、来年はトップで走る姿を見せて欲しいもんですね。2輪レース業界で重要な選手なんだし、彼がいると、こっちはもっと頑張ろうって気持ちになりますからね。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ロッシは来年、ヤマハ機の開発をできるのか?って話は、note『ロッシ:来年の待遇は?どのメーカーと組んでモトGPチームを作るのか?』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    >優勝したかと思えば次は10位なんて

    本当にこれですよね。セッティングの問題もあるでしょうが、コースによって結果が違い過ぎるマシンを、ヤマハには早く修正して欲しいです。
    ライダー達のスキルは素晴らしいのですから。

  2. 3MA より:

    予選までと決勝当日で全く変わってしまってたりとか、とにかく酷かった。
    というか、どのメーカーも大なり小なりその傾向が有ったから、タイヤの品質管理の問題なんじゃないかと思うんだけどね。
    ただヤマハでその症状がはっきり出やすかったというだけで。

  3. maxtu より:

    そうですよね
    YAMAHAはその差が顕著だったけど、他メーカーもその傾向ありましたね
    KTMが事前テストをしたコースで圧倒したのを見てもタイヤの特性が影響してそう

  4. ムキムキ より:

    ピュアで現代的な価値観の青年
    頑張って欲しい

  5. 序餡 より:

    『たられば』だけどスズキに残留して腰据えて頑張っていれば
    ひょっとしたら今年は…

  6. ミルク より:

    やっぱりビニャーレスはマルケスを意識してるね
    今年はマルケスがいなかったから上手くモチベーションが上がらなかったのかも
    来年ビニャーレスが燃えてくれるようにマルケスの復帰を望んでる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP