MotoGP

ロッシ『ドゥカティ有利だが、レースになってみないと分からない』2021カタールGP

『ロッシ:ドゥカティ有利だが、レースになってみないと分からない』

★3月26日、カタールGPのFP2で、ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が9位だった。

★ロッシ選手のコメント。

【FP2でトップ10内を確保でき、満足そうだが…】
「けっこう良い気分ですよ。今日の目標はトップ10に入っておくことだったんで。明日は気温が上がるから、タイムを上げるのは難しそうなんでね。
マシンのバランスも良いし、テストの時の自己ベストを削ることもできたんですよ。首位タイムとの差も0.5秒未満だし。
明日に向けて、マシンのセッティングに手を入れていかないとなりませんね。タイヤ選択も楽ではなさそうだし…。」

【上位を狙っていけそう?】
「ある意味、可能でしょうね…マシンが操縦しやすくなってるんで。おかげで、諸々が楽になってるんですよ。
実のところ、明日の午後、どう言う展開になるかは誰にも予想がついてないんですよね。特に、5〜6周以降、どうなるかがね。レース距離でどのマシンが好リズムを刻めるのか、誰にも分かってないんだから。
ここがモトGPの良いところでね。うちは頑張って作業していかなければならないけど、とにかく、上位を狙えるかどうかはレース本番にならないことには分かりませんよ。」

【日曜は強風だから、レースは月曜日に延期されると言う噂が出てるが…】
「確かに、予報では日曜は強風なんですよね。まぁ、風向きによるでしょうね。テスト最終日なんかは風の強さは大したことなかったけど、トラックが砂嵐状態になってしまったんで。
もし、あんな風になってしまったら、レースコンディションとしては大変ですからね。僕としては、とにかく日曜にレースをやって欲しいですけどね。」

【ここのトラックでは、どのコーナーがもっとも大変なの?】
「第2コーナーですね。進入の際に流れが途切れてしまわないよう、細心の注意を払わなければならないんですよ。
ただ、僕的には第8/9/10コーナーの方が難しいけど。左折、右折、左折と続くんで、けっこう力技なんですよ。マシンに乗りながら、速攻で方向転換するのは至難の業だから。まぁ、あそこが一番難関だと思いますね。」

【どの辺を改善すべき?今日は、他のライダーと一緒に走ってみた?】
「なかなか良いバランスを探り当てたんですが、ディテール部分でいくつか改善していかないと。電制システムでは適正なエンジン出力になるよう馬力に手を入れたいし、あと、とにかくタイヤ選択が鍵になってきそうでね…今日と明日はけっこう暑いから、諸々の予定をちょっと変更していかなければならないし、日曜日はそれほど気温は上がらないようなんで。
とにかく、タイヤ選択が重要になると思うんですよ。あと、土曜の午後に上手くタイムアタックをできるかどうかも重要だし…レースで、良い位置からスタートできるようにね。
ドゥカティファクトリー組と一緒に走ってみたんですが、ミラーもバニャイアもかなり速いですね。2人とも加速が凄まじく、おそらく、現時点での最強チームだと思います。」

【今年はFP1から好リズムを掴んでいたようで…】
「そうですね。今日の出来具合には満足してます…FP1から強い走りができていたし、上手く操縦できてるんで。自分では、上手くなったんじゃないかって思うんですよね。
テストでは、コーナー進入や方向転換での作業をけっこうやったんですよ。体力的にも好調だし、上手くトレーニングもできてたし。去年はもっと大変な状態で…今年の方が好調ですね。
チーム内の感じも良いし。雰囲気が良くて、(ファクトリーから帯同してきた)イダリオ(コーチ)やダヴィド(チーフメカニック)、マッテオ(テレメータ)と一緒に、ピットボックス内での作業を進めてますよ。
と言うわけで、良いスタートは切ったけれど、でも、9位ですからね…もう少し、なにかを足していかないと。」

【ここカタールでドゥカティ機に対抗すべく、ヤマハ機には何か武器があるの?】
「通常、カタールでヤマハ機は速いし、上手く操縦できるんですよ。バニャイアやミラーの方が速いコーナーがいくつかあって、実に上手いこと操縦してますね…強く加速していき、けっこう危険な存在ですよ。
2人とも好調で、他の選手が対抗していくのは難しいでしょうね。ただ、レース後半がどうなるかは未知数だから。終わってみないことには、なにも分かりませんよ。」

【スズキ機はどうだった?】
「リンスが脅威ですね…今日なんか1分53秒6を出してたでしょ。通常、リンスはFPで苦戦するはずなのに…ただ、スズキ機はレース後半で浮上してくるじゃないですか。ソフトタイヤを上手く使いこなせるし、あのマシンはとにかくタイヤに優しい感じだから。日曜レースに向けて、スズキ組はけっこう手強いと思いますよ。特にリンスがね。ミールにしてもチャンピオンライダーだし、今日はタッチの差でトップ10から外れてしまったが、まだ金曜日だから。僕はミールも強くなっていくと思ってます。」

【フロントフォークにホールショットデバイスは付けてるの?】
「あいにく、うちは付けてないんですよ。ドゥカティ勢がフロントにも付けてる気配だったし、あと、アプリリアとスズキもそうでしょ。
あれを付けられると大変ですよ。いまやスタートは重要だから。」

【新カウルは使ってる?】
「使ってます。新カウルは、気に入ってるんですよ。速くなるし、見た目も良いから。これまでの物とと大差はないけど、どこのトラックでも上手く機能すると思いますよ。」

(参照サイト:『Moto.it』)

フロントのホールショットデバイスや見た目の良いカウルは良いカウルだって話は、note『2021カタールテストまとめ2:ドゥカティ・ホンダ・KTM他』でどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP