MotoGP

マルク・マルケス『レース完走できない可能性もある…』2021ポルトガルGP

『マルケス:レース完走できない可能性もある…』

★4月17日(土)、ポルトガルGPでマルク・マルケス(ホンダファクトリー)がFP総合15位となり、予選1を首位で通過し、予選2では6位だった。

★マルケス選手のコメント。

「FP3ではけっこう慎重に走って…転倒が多発してましたからねぇ。昨日より順位が落ちてしまったのは偶然ではなく…落ち着いて走るようにしてたんですよ。」

【心身ともに、どんな状態なの?】
「身体の方はキツいです。ただ、マシンへの信頼感は昨日より良くなってますね。昨日はステファン・ブラドルのベースセッティングのみで走ってたけど、今日は自分のスタイルに合わせるよう手を入れてみました。極端なことはしてないですよ…もう少しマシンが走りやすくなるようなことを、ちょっとしてみただけで。FP4で大きく前進できたのは、偶然ではないんで。特に、操縦の感触が良くなったんですよ。
レースは、はてなマークですけどね。楽しんではいられません…苦労することになるでしょうね。」

【絶対に完走はできる?】
「身体は100%じゃないけど、完走はできると思ってます。ただ、ピットボックス帰還の可能性もあるんですよ…低い可能性であって欲しいとは思ってるんですが、ゼロではないから。リズム次第ってとこですかねぇ。リズムが上がれば上がるほど、無理しなくてはならないんで。
明日のウォームアップはあまり走り込まないつもりです。ただ、セッティング面においてもう一歩前進したいところなんですよ。でも、レースに向けての体力温存も大切だし。
あと、状況もうかがっていかないと。体力的に限界ならば、ピットボックスに戻るでしょう。どちらにしろ、僕の総合順位はそれほど変わらないだろうし。」

【マシンは去年とはかなり変わってる?】
「一番大きな違いは、マシンに乗ってる時の自分のポジションですね。左折コーナーは走りやすいけど、右折の時の身体のポジションであたふたしてしまって。フロントタイヤを思ったようにプッシュできないんです…長いコーナーでは特にそうですね。ただ、マシンに乗っていて、どうすれば良いかは分かってるわけだから。単純に体力・腕力の問題なんですよ。身体の動きが以前とは違ってしまってるんで。
ここのトラックは右折コーナーが多いんで助かります。まぁ、こんな感じだろうとは思ってましたけどね。」

【医師陣と話してみた?】
「はい。都度、話し合って、毎日、比較検証もしてます。昨日、『土曜日の方が大変だよ』と言われたし、あと、『日曜日はエネルギーが落ちるだろう』とも言われてます。
それから、かなり長い間、特定の筋肉をあまり使ってないんですよ…オートバイに乗る時だけに使う筋肉なんで。
とにかく、こうして此処にいれて嬉しいです。色々と順調に行ってくれてるし。折れた骨が安定してるかどうかってことが重要で、あとは時間と共に良くなっていくだろうから。」

【予選6位については?】
「真の順位ではありませんからねぇ。今の僕の操縦ぶりを思えば、なぜこの順位なのか分からないんですよ。
チームは本当に良くサポートしてくれて、マシンが僕のスタイルに合うようにしてくれてます。その辺が鍵になりましたね。」

【予選1ではタイムを上げるのにミール選手を後追いし、ミール選手からは『僕の邪魔をしていた…モト3だったら処罰されるだろう』と言うコメントが出ていたが…】
「邪魔はしてないですよ。予選1の1回目走行で、僕は通常より2〜3秒遅かったので、タイムを上げるのに誰かに引っ張って貰う必要があったんですよ…ちょっと探っておきたいことがあったもんだから。
そうしたらミールが…現チャンピオンがやって来たと言うわけです。僕もこれまで予選では何度となく後追いされてきてるんで、そう言う風にやってみたんですよ…2輪レースって言うのは、こう言うものですからね。

(参照サイト:『Moto.it』)

ドーハGP決勝戦を左右した5つの鍵は?って話は、note『2021ドーハGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
Happy Belly (ハッピーベリー)
¥295
(2021/05/05 17:31:08時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. an より:

    冒頭マルケスのところがロッシになってますね。

  2. maxtu より:

    安心しましたね
    客観性もあって冷静
    そして、2年前のファビォにやったように若くて才能のある杭は早めに打つ(笑)
    完走しただけでも大賛辞

  3. ON&OFF より:

    キリコさん
    書き出しがバレになってますよ

  4. La Chirico より:

    助かります〜有難うございますね♥

  5. ・v・ より:

    まあ去年一年いなかったらんだから、ご挨拶でしょうね。いないうちにチャンピオンになったんだからどんな風に走るのか見てもみたいでしょうしね。順調に回復することを祈ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP