MotoGP

ロッシ『シュワンツの意見が正しいことを証明したい』2021フランスGP

『ロッシ:シュワンツの意見が正しいことを証明したい』

★5月13日、フランスGPの木曜会見でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が、次のように話した。

「ル・マンは大好きなんですよ。歴史あるサーキットだし、いつもヤマハ機にとっては有利なトラックだし。
常にドライコンディション希望ではあるけれど…ヘレスの月曜テストで行った一連の作業が、助けになってくれるかどうかを理解するためにもね。ただ、残念ながら、予報の方はイマイチで…。
どんなコンディションになっても、対応できるようにしておかないと。ここは10分おきに天候が変わるから。」

【元選手らが大勢、ロッシ選手についての意見やアドバイスを出しているが…そう言った記事は読んでいる?】
「ここ15年、記事とかは読まないんですよね…たまにネットに書かれてることなんかは見るけれど。良いこと言ってるなぁ〜って思う時もあれば、そうじゃない時もありますね。
最近、(ケヴィン)シュワンツや(カール)フォガティが、良いことを言ってましたよね…ポル(ペトロナスの広報担当)のインタビューの前に、教えてもらったんだけど…。
チャンピオンライダーの2人に良いことを言ってもらって、感謝してます。ケヴィンがまだ僕のことを信じてくれてるとか、まだ内に秘めた力があるとか…ね。ケヴィンは正しいですよ。それが証明できるよう頑張らないと。」

【ロッシ選手は常にリアに問題を抱えているが、どうも今年はミシュランのチョイスのせいで、フロントに問題を抱いているメーカーが多いようで…】
「ヤマハ機にとっては、ミシュランのチョイスは悪くないですよ。KTM機は去年と異なり、ちょっと問題が出てるようだけど、とにかく、うちはそれほど大きな問題にはなってませんね。」
(※コンパウンドのチョイスが変わったと言う話。なお、カーカスは昨年と同じである。)

【ミシュランの新フロントタイヤは気に入ってる?】
「ミシュランは、フロントタイヤに手を入れていくべきだとは思いますね。良いタイヤが揃ってはいるけれど、もっとオプションが必要なんですよ。
でも、とにかく、僕は悪くはないですよ。」

【ホールショットデバイスについて、マルク・マルケスが『見ごたえがなくなる』と批判していたが…】
「どのマシンに乗ってるかで、考えも変わってくるもんでね。例えば、ドゥカティ選手ならホールショットデバイスは上手くいってるわけだし…ドゥカティ機には、かなりの効果が出てますからね。
一方、ホンダ選手は反対なんじゃないんですか…ホンダ機には、それほど効果が出てないから。安全性の問題と言うよりは、そっちの方が大きいと思いますよ。
僕に関して言えば、まぁ、新しいシステムだし、走ってる最中はちょっと変な感じがするけど…とにかく安全面から見て、あってもなくても変わらないと思います。」

【ムジェッロGPが無観客で開催されることが決まったが、観客の前で走るためにも、来年も現継続でいく?】
「観客なしのムジェッロって言うのは、本当に大問題ですよね。ヘレスやアッセン同様、人工的じゃない…自然なサーキットだから。
走ってる最中に観客の姿が見えるし、歓声も聞こえるわけだから、居てくれないと残念なんですよ。ただ、(来年の去就を決めるのは)観客の有無ではなく、あくまでリザルトの方だから。」

【来年の去就について、話し合い等は始めているの?】
「いいえ。ペトロナスと一緒に、シーズン中盤ぐらいまで様子を見ていこうと思ってます。リザルトが良いようなら、継続できるかどうかってことになるでしょう。まぁ、そこが問題でね。」

【モルビデッリ選手が、VR46チームからモトGP参戦する可能性はあるの?本人は『ペトロナスとの契約を遵守したい』と言ってるが…】
「フランコ(モルビデッリ)がうちのチームから参戦してくれたら、かなり嬉しいけどねぇ。ただ、本人がペトロナスで上手く行ってることは分かってるんで。
多分、あのまま継続するのだと思いますよ。チームを変えるにしても、彼ならファクトリーの方が妥当だろうし。僕は残念ですけどね。ただ、VR46からの参戦は難しいでしょうね。」

(参照サイト:『Moto.it』)

もしやロッシは第二の人生について考え始めているのでは?って話は、note『2021スペインGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,584
(2021/06/17 19:52:13時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. うに より:

    土日ともたまににわか雨の微妙な天候のようですね。
    ロッシと雨ってあまり良い印象がないけど、少しでも改善してほしいですね。ガンバレー

  2. 田中 より:

    頑張れロッシ。

  3. yzr-m1 より:

    できれば来年も走ってほしいけど、本当にリザルト次第ですね。このまま凡走続きならチームも本人もモチベーションが保てないし、本人がリザルト次第といっている以上、ロッシらしく潔く引退するでしょう。少しでも来年につながる好リザルト残せれば、間違いなく来年が最後の年になるでしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP