MotoGP

2021フランスGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2021 フランス モトGP 決勝トピックス』

★5月16日(日)、フランスGP モトGPクラスの決勝が行われた。

★晴れた状態で開始したものの、4周後に降雨でフラッグ・トゥ・フラッグとなる(※その際の順位はクアルタラロー、ミラー、ヴィニャーレス、兄マルケス)。

★首位ジャック・ミラー。2連勝。マシン交換後、2位になったもののロングラップ・ペナルティを2回受ける(※時速60kmのピットレーンを時速74kmで走行した)。しかし、大きな影響はなし。リアにソフトタイヤを選択。
チームメイトのフランチェスコ・バニャイアは4位。グリッド16位スタートから追い上げ。ロングラップ・ペナルティを2回受ける。1ポイント差で総合2位に降格。

★2位ヨハン・ザルコ。リアにミディアムタイヤを選択。
チームメイトのティト・ラバトは15位。

★ドゥカティ機はまたもや1位&2位独占。

★3位ファビオ・クアルタラロー。マシン交換の際、間違えてヴィニャーレス選手のセカンドマシン待機位置に停止してしまい、自身のセカンドマシンまで走る。マシン交換の際、所定位置ではない場所にマシンを乗り捨て、他の選手の妨害をしたため、ロングラップ・ペナルティを受ける。リアにミディアムタイヤを選択。ゴール後は優勝したかのように喜んでいたが、ウェットでヤマハ機が苦戦していたことを思えば当然である。1ポイント差で総合首位に再浮上。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは10位。

★5位ダニーロ・ペトルッチ。ウェットが得意。1年契約なので5月のレースが正念場。
チームメイトのイケル・レクオナは9位。

★6位アレックス・マルケス。
チームメイトのタカアキ・ナカガミは7位。

★8位ポル・エスパルガロ。
チームメイトのマルク・マルケスは転倒リタイヤ。マシン交換が上手く、首位に立ったものの転倒してしまう。その後、他の選手らより1.5秒速く、着実に追い上げていたものの再度転倒。現在、総合17位。

★11位ヴァレンティーノ・ロッシ。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは16位。
両選手ともポル・エスパルガロと接触後、順位を落としてしまった。

★12位ルーカ・マリーニ。
チームメイトのエネア・バスティアニーニは14位。

★13位ブラッド・ビンダー。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは転倒リタイヤ。

★アプリリアファクトリーは両選手とも技術トラブルでリタイヤ。
アレイシ・エスパルガロは第17ラップ。
ロレンツォ・サヴァドーリは第12ラップ。

★スズキファクトリーは両選手とも転倒リタイヤ。
アレックス・リンスは2回転倒(第6ラップでレインタイヤに交換後すぐと、第14ラップ)。
ジョアン・ミールはミール選手は第5ラップ終盤で転倒し、マシンを放置してピットボックスに戻ったためフラッグ・トゥ・フラッグのマシン交換ができなかった。

『2021 フランスGP モトGP 決勝リザルト』



『2021 フランスGP モトGP 総合順位』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. zep より:

    シューイのおこぼれに与るクワルタタラロが可愛かったっす!

  2. ハンス より:

    ミラーは前回のドライでの優勝で一皮剥けましたねぇ。
    チャンピオンシップが楽しみです。
    しかしドゥカティのワークス仕様機の安定感は凄いですね。

  3. maxtu より:

    予想以上にレースは荒れたけど結果は予想範疇でしたね
    ミラーはペナルティーがあっても快勝で、ザルコは常に冷静かつ熱い走りに、ファビオは不利なコンディションで最後まで耐えきり、3人とも素晴らしいレースでした

    中上も良かったですね
    本来のクレバーさを取り戻しつつあるから、続けていけばポディウムも近いはず
    もう少し実況でも取り上げて欲しかったネ

    やはりマルケスはマルケスでした
    結果は残念だけど逆に安心しましたね
    彼がいるとGPは盛り上がる
    そしてペトルッチの河童ぶりは健在(笑)

  4. nav. より:

    今年はドゥカティのハマり年になりそう!
    あと2周あればドカドカドカのオールポディウムもあったかも。
    ミラーが化けるかは未知数ですが。

    あと初めてマルケスに興奮した。

    あれ、シューイって言うんだ。見てて気持ち悪いんだよなぁ…

  5. WR#1 より:

    マルク…怪我は無さそうで良かったですねぇ。

  6. •v• より:

    マルケスはこけるんだろうなあと思ったらこけた。これは骨折した時と全くおんなじ展開ですけど・・・。選手生命縮めそう。逆境になると俺はマルケスだぜってなる。ちょっと結果を焦ってるのかな。まあでもまたトップを走る姿が見れて良かった。ロッシはもう二つ三つ上に行きたかったな。クアルタラロを応援したことはなかったけど、1-2-3を防いでほしくて応援したよ。

  7. ○九 より:

    こりゃあF1に続き近いうちに二輪レースからの撤退も無きにしも非ず‥かな

  8. うに より:

    ミラーおめでとう。
    クアルタラロはよく踏ん張った。

    ロッシはポルのアクシデントがなければなー
    でも前後ソフトであのコンディションで良くやったよ。
    難しいコンディションで今回一度も転ばなかったし、
    信頼感が増してる証拠だ。次に期待!

    マルケスは最初上手いこと首位に出たなと思ったけど、
    転倒後の追い上げで前と同じ事やってるなーと冷めてしまった。
    サンティ・エルナンデスもご立腹でしょう。

  9. スペンサーレプリカ より:

    リンスのピットロード出口での転倒はいただけないなぁ。。。他のクラスでも散見されたけど、最高峰クラスのライダーなんだからアレはちょっと残念。

  10. ららら より:

    ポル選手の戻り方、ちょっといただけませんね
    ラインに戻る時に周囲を確認してなさそうで他車への配慮が全く無いように感じました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP