MotoGP

ロッシ『今日の順位は、だいたい実力通り…』2021イタリアGP

『ロッシ:今日の順位は、だいたい実力通り…』

★5月28日(金)、イタリアGPでヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が、FP1で17位、FP2で21位だった。

★ロッシ選手のコメント。

「今日の順位は実力通りです。苦戦してるんですよ。大変な一日になってしまって…FP2は前後ハードタイヤで始めたんだけど、特に苦戦してしまって。上手い選択ではなかったですね…グリップがなくって。
最後は前後ソフトで何周か走ってみて、タイムは上がったけど順位の方は相変わらずで…。ブレーキングで苦戦してるんですよ…とにかく、マシンを上手く止めることができないんです。方向転換が遅いんですよ。作業を続けて、スピードを上げていかないと。」

【セッティングに関しては?】
「正確なことは把握してないんで…ただ、ル・マンの時のものを使ってるはずです。ムジェッロ用に多少は調節してますけどね。
ハードやミディアム等のタイヤも試してみていて…ハードはあまりにも大変で、ブレーキングで苦戦してしまうんです。スピードが出なくって。」

【『サン・ドナート』コーナーで2回膨らんでいたが…その、ブレーキングでの問題と言うのを詳しく説明してくれる?】
「第1コーナーのブレーキングが常に大変なんですよ…ハードブレーキングの初期段階で、いつも大苦戦してしまって。
マシンの荷重配分に手を入れないと…あと、エンジンブレーキにもね。」

【フロントの新ホールショットデバイスは試してみた?】
「試しました。一歩前進って感じでしたよ。もっと手を入れる必要はあるけどね。うちはまだ苦戦してるんで…ただ、早々に実用化させるつもりです。」

【得意のムジェッロで苦戦すると言うのは…なにか特定の原因があるの?それとも、複数の問題が重なった結果なの?】
「確かに、ここではいつも強い走りができていたけど、ただ、2019年もけっこう苦戦してるから。
ブレーキングで苦戦してるんです…特に『サン・ドナート』でね。でも、全体的にあちこちのブレーキングで、ちょっと苦労してるんですよ。方向転換が遅いんで、そこを改善していかないと。
あと、電制システムもまだ仕上がってないし。」

【順位的には悲惨な状態になってるが…本当に順位通りの状態なの?】
「セッション中、僕はかなり遅かったんですよ。ただ、前後ハードを履いていて…同じタイヤを使ってた選手は、みんな苦戦していたから…。
前後ソフトを履いた時、第2ラップの『サン・ドナート』でミスをしてしまって…本当なら、もう少し上位になってたはずだけど…まぁ、それほど大きく変わりはしませんけどね。
とにかく、今日の順位に関しては、だいたい実力通りのものになっているでしょう。もう少し上には行けただろうけど、それほど変わりはありませんよ。」

【ヘレステストで何か解決策を見つけた様子だったが…】
「ヘレステストでは上手く行ってたし、ル・マンでも同じような感触で…セッション何回で良い走りができていましたからね。
ところが、ここは明らかに何か違うものが必要なんですよ。ムジェッロは昔から特殊なトラックで、ベストなバランスを探り当てなければならないんだけど…今日はマシンの乗り心地がイマイチで、苦戦してしまいました。」

(参照サイト:『Moto.it』)

ロレンソが「ヤマハ機でならロッシはまだ速い走りができる」って言った話は、note『2021フランスGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 774RR-R より:

    タイトルがフランスGPとなっていますよー

    • La Chirico より:

      何回も書き間違えそうになっては、直していたのに…ついにやってしまいました(涙)
      有難うございますね❤❤❤

  2. へほへも より:

    解決策見つけたとか方向性が決まったとか言うた次のレースは大体落ち込むこのパターン…今回もだろうなと思ってたらやっぱり
    一部のセクターが遅いとかならセッティングの問題もあるけど全体的に遅い分にはもう言い訳にならない…
    あ〜もっと見ていたいけど来年参戦がどんどん遠のいている気がして日に日に悲しくなってくる
    頑張れ同世代!

  3. フレッド より:

    ロッシどうした~!!
    ワークスマシンで 得意の地元ムジェロで?
    去年は それなりに光るレースも幾つかあった。
    色々考える事もあるんだろうけど 集中出来て無いと レースに出る事自体 危険だよ。

  4. スペンサーレプリカ より:

    ムジェロでこの順位にいるロッシを見るのは寂しいもんですね。。。決断の時が迫る中、地元でのこの結果は進退の判断に大きな影響を与えそう。

    何事にも終わりはあるもの。せめてロッシには黄色に染まったファンの前で有終の美を飾って欲しいものです。

  5. ドナルドT より:

    タイム差は僅かとは言え、順位は順位だから、FP3.4と更にトップとの差を詰めて順位も上げてください⤴︎

  6. うに より:

    中々上手く行きませんなー。
    がんばってーー

  7. nav. より:

    今季で引退だとしたら、確と見届けてやる!
    俺はやっぱりお前が好きだー!w

    一気に衰えたんだ、仕方ない!

  8. CB1100RD00 より:

    衰えてなどいない。
    MIに対して文句を言う事が出来ない。(メーカー批判が難しいし、他選手が適応しているため)
    フロントが柔らかいのは明白の理で、手足が長い高身長の選手達は、みな苦労している。
    各コーナーでクリップに付けない。
    それだけフロントに信頼感がないのでは。
    全体的にフロントの高荷重旋回時に、カーカスが破綻気味でハズレを引くとフロントから転ける。
    昨年よりさらに柔らかい方向なのかと思われるから、バランスうんぬんよりマス的に厳しめ。
    体格違えば、マシン荷重の掛かり具合はかなり変わるのではと思うんですが、バラスト積んで辺りを探る作業が、この上なく厳しいと思ってしまう。

    でも、ずっと応援するから頑張ってvale。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP