MotoGP

中上貴晶『どれだけ大変か…ホンダに理解してもらいたい』2021オランダGP

『ナカガミ:どれだけ大変か…ホンダに理解してもらいたい』

★6月27日、オランダGP決勝戦でタカアキ・ナカガミ(ホンダLRC)が9位だった。

★ナカガミ選手はグリッド4位から好スタートを切り、第13ラップまで3位を固持したものの、その後、徐々に後退して行った。

★ゴール後、ピットボックスへ戻り、失意の表情を見せていた。

★ナカガミ選手のコメント。

「スタートはかなり上手くいったんです。ファビオ(クアルタラロー)やバニャイアの後ろで、トップ3内に入ってましたから。」

【なんとかしてバニャイア選手を抜こうと頑張っていたが…】
「簡単にはいかなかったですね(笑)。第3セクターは僕の方がかなり速かったけど、直線コースになるとドゥカティ機がロケットみたいになるんで。」

【第13ラップまでは3位を固持し…】
「第1コーナーで大きなミスをしてしまって…もうゲームオーバーって状態でした。タイムは他の選手らと互角だったんで、そこからまた追い上げていくのは至難の業だったんです。」

【初表彰台獲得のチャンスを逃してしまい…】
「かなり切なかったですね。いつも表彰台を狙っているんですが…今回のレース序盤は『イケる』と思ったんですよ。ところが、ツイてなくって…。
今回、(他のマシンとの)違いが一目瞭然だったじゃないですか…どれだけ僕らが大変なのか、ホンダが理解してくれると良いんですが。
マシンを変えるなり、改善するなりの必要があるんですよ。そうしないと、レース戦力を練るのが難しくなってしまうんですから。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Twitter

ホンダ機は改善されたのか?って話は、note『2021ドイツGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
富士
¥909
(2022/06/25 12:31:38時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 岸本ジョン より:

    >マシンを変えるなり、改善するなりの必要があるんですよ。

    テストライダーの重要性が分かりますね。
    どの部分を変更すればよいかライダー自身が分かってない状態ですから。

  2. 欧州至上主義 より:

    はいはい。中上だからね。要望とグチばかりでフィードバックできないんでしょう。BSBで苦戦して感が鈍る前に水野や高橋(2人とも元は国内テストライダー)と交代させてほしい。マシンどうこうの前にホンダがまずやること。フィードバック上がるでしょう。

  3. だっほんだ より:

    ホンダは選手が悪いって毎度言うからね。
    ホンダは変わらない。

  4. maxtu より:

    > 第1コーナーで大きなミスをしてしまって…もうゲームオーバーって状態

    ここがチャンピオン争いができるライダーとそうでないライダーの違いだろうな
    投げるのが早いよ
    バニャイヤにペナルティが出たように何が起こるかわからないし、事実、ヴィニャーレスはそこを突いてスパートを掛けた

    なにもマルケスのように優勝を義務付けられてるわけじゃないんだから、ポディウムぐらいライダーの力量で手繰り寄せる気概が欲しいよ

  5. ジャックミドルブルグ より:

    JSBの実績はともかくフィードバック能力が低いと判断されてテストライダー降ろされた水野と高橋に中上と変えろと?

    申し訳ないけどHRCの国内テストじゃ、その2人より中上の方がブッちぎりに速いですから。

  6. すぱおー より:

    マルケスもアプリリアを最終周まで抜けなかったくらいホンダはストレートに苦労してますね。適切なトラクションが出来ないのは電制とライダー達の意見があっただけでも僥倖ですから。ホンダは頑張って欲しいですね。

  7. スペンサーレプリカ より:

    >水野や高橋(2人とも元は国内テストライダー)と交代させてほしい。

    中上選手はシートを追われるような成績ではないと思いますが。。。もし替えるにしてもそのお二人よりは(2023年から)小椋選手起用という選択のほうが良いのでは?

  8. はあ より:

    水野と高橋と交代って・・・さすがに釣り針でかすぎでしょう!w

    中上の話題が出るたびに毎回のように水野と高橋と交代って言ってるこの人たぶん同一人物だと思うんだけど、逆にそこまでしつこく言うのはなんでなんだろうと純粋に疑問が湧いてくる。水野と高橋にどんだけ思い入れあるんだよという。水野と高橋のこと大好きすぎだろw

    BSBで苦戦してるライダーがMotoGPなんか来ても、なんにもならないでしょう。国内テストライダーやらせろという話ならわかるけど。

  9. sasuke より:

    まだマルケス仕様なんでしょう。
    当の本人は本調子ではないから
    なかなか上位に来れないだけで、
    その他の人は一昨年とあまり変わらん
    順位だよね

  10. エム より:

    SBKでもバウティスタがコーナー旋回時にトラクションのかけかたで苦労しているように見えるし、ホンダ二輪全体の技術力がいまいちに見えてしまいます。
    技術面での優秀な人材を、今年で最後のF1に集結させてるから?なんて、あらぬ妄想をしてしまいます。

  11. RC213V より:

    そりゃ、巧と涼はテストをこなしながら走ってるんだから中上のがタイムいいのは当たり前でしょ。
    でも何年もやって表彰台にも上がれてない中上走らせるより世代交代して若手を走らせた方がいいに決まってる。
    口だけ番長で「~だけは良かった、予選は良かった」って言ってるレベルではシート失って当たり前。
    バレだってあれだけお金を引っ張ってこれたり、知名度、人気があってもシート喪失の可能性高いなら他のクラスのチャンピオンでもなく3年やって表彰台も乗れないライダーじゃクビでも当たり前。
    現在表彰台にも乗ったことないのって中上とレクオナ、サヴァドーリ。
    あとは他クラスでチャンピオン争いしてたライダーなんだし。
    ヨーロッパでは中上が乗り続けられてる事を不思議に思ってる人が殆ど。

  12. GODZILLA より:

    日本人枠は必要なんだよ

  13. 田中 より:

    主観的な速さは見せても、走りの幅が狭いんだろうね。
    日本人には今のホンダを乗りこなして、トップ争い、表彰台争いするのは基本無理ゲーと思った。

    ズルズルと定位置にもどりつつある。

  14. ジャックミドルブルグ より:

    仮に水野や高橋が中上より有能なら、ここの外野がとやかく言う前にHRCがとっくに入れ替えてるでしょ?過去の日本人ライダーにおけるホンダの扱い例からしても。未だに中上を乗せてるって事でお察しでは?

    まぁ高橋巧の扱いには自分も納得いかない面はありますけどね。

  15. としあき より:

    >ヨーロッパでは中上が乗り続けられてる事を不思議に思ってる人が殆ど。
    それなんか統計あります?
    データがあれば見せてください笑

  16. しゃぶ太郎 より:

    未勝利どころか、表彰台0のライダーがホンダで4年目以降のシートがあること自体、前代未聞の事態ではある。
    ホンダの財政的にも、スポンサーの意向が無視できない状況であることは理解できますが…

  17. にっすん より:

    ドゥカティからECUスタッフ取ってたが、やはりマレリから直接スカウトしないとキツそう。YAMAHAとKTMはそれでECUはとりあえずは解決してるっぽいし、共通ECUになってからホンダのECU使えなくなったのまだ響くとは、ドルナの思惑通りの流石の改定だな。
    そしてプーチ的には中上選手にそこまで不満に思ってなさそうですが、どこかで何か言ってましたっけ?てか、抜かれた後にミールと接触してエアロバランス崩れたとも言ってますし理由がない後退とも言えないと思う。庇うという前に中上に過剰に反応しすぎでは?

  18. mc22 より:

    LCRの2台目は中上専用枠じゃないの?
    中上シートが無くなる=LCRが1台に戻る。
    だと思ってた。

  19. 次こそ表彰台 より:

    グチグチ言わねぇでタカ応援しようぜ。
    日本人の中では圧倒的に能力上だろ。
    現状ホンダ機に大きな問題があるのは結果から見て明白なんだから。

  20. 774 より:

    高橋巧や水野涼は
    SBKどころか、BSBレベルで苦労しているのにねぇ・・・
    彼らがMotoGPで中上以上の期待値があるなら
    ホンダでなくても、外国チームが採用しますよ。

  21. てんてん より:

    てか、マルクの居なかった去年もだけど、今年も現状で中上がホンダのトップライダーですよね?
    シートを失う理由がない。
    トップ外して何をしようって言うんだ?

  22. スペンサーレプリカ より:

    世界で活躍しているあるチームのオーナー知ってますけど、その方の苦労話をお伺いしてると、モータースポーツは資金集めも勝負の一つだとひしひしと感じます。

    そういった視点から見ても、もともと日本は人気が無く投資効果が薄くて自国スポンサーが獲得できない中、日本人選手たちは頑張ってシートを確保してるなと思うくらいです。

    死ぬまでに一度は最高峰クラスでチャンピオンになる日本人を見たいので、私は日本人ライダーは無条件に応援するタイプです笑

  23. ががが より:

    ドカ以外は全部ドカにストレートで苦戦している。
    ホンダだけではない。
    今回はホンダよりもっと遅いヤマハでクアルタラロもビニャーレスもドカを無理して抜いた。
    一人で走ればタイムは出るけど、それがまだ出来ないんだろうね。
    がんばれ中上。

  24. より:

    アンチ中上が結構いるのに驚いた。
    私も日本人ライダーは無条件で応援しています。

  25. K より:

    ポルとアレックスより全然マシな戦績なのに、なんで中上だけシート降ろせ言う人がいるんですかねぇ…
    まずあの二人からでしょ。そもそもホンダ機に問題あるのはホンダ勢4人全員が言ってるわけで。

  26. LSSTH より:

    いい加減、万全な時に確実に結果を残せるようになる方が先でしょう。
    もう、後輩組はどんどん先の方へ行っているんだから。
    レース毎に自信だけあってもしょうがない。

  27. 元草レーサー より:

    弟が最近元気ない、弟ガンバレ~。弟は去年よかったから今年はダメでも大丈夫そう。中上はポルより上か同等なら来年も大丈夫そう、、。

  28. ilovedart より:

    中上がんばれ!
    あと少し。あと少しで届くんだ。
    Motogpで君が代を聞かせてくれ!

  29. にわか より:

    どこの国も自国には無駄に厳しい

  30. より:

    出光枠なんだから冷静に考えて中上選手の後釜は小椋選手でしょう。それに2,3年もすれば小椋選手が後を継ぐことができるであろうタイミングで、水野選手らを挟む理由が分からない。仮に水野選手らがmotogp機で中上選手より速く走れるようになるとして、それって何年後です?ストレートに小椋選手に継がせた方が話が早いでしょう。

  31. maxtu より:

    無条件で日本人を応援できない人=アンチ
    は違うと思うけどねぇ
    今までの世界GPで活躍した多くの日本人ライダーも居てるわけで、そこでの比較でみても物足りなさはありますよ
    この前解説していた中野は不利な体制ばかりだったけど、それなかでも奮闘していた姿には心に響きました
    中上も体制が気にいらないなら実力で他メーカーに移籍、チャレンジするぐらいの気持ちが欲しいよ
    残念ながら彼にはそれを感じない

  32. としあき より:

    世界GPで活躍した日本人選手って言っても記録だけ見ると最高峰クラスで優勝してる人本当に少ないでしょ

    現役生活のトータルで日本人最多優勝数は岡田忠之氏の4勝
    忠之氏はドゥーハン不在とはいえ99年シーズンだけで3勝を上げランキング3位
    なるほど、この偉業と比べたら中上だけじゃなく大体の日本人ライダーは凡人になる
    あのノリックですら1シーズンに2勝は上げてない

    皆さんの求める”過去の日本人ライダーの活躍を超える活躍”って具体的にどんなもんですか?
    岡田忠之氏超え?
    それとも日本人初の最高峰ワールドチャンピオン?

    例えば中野氏は確かに奮闘してたが最高峰では未勝利、表彰台3位のみ
    ポールポジションも残念ながら獲得してない

    中上は既に玉田氏以来のポールポジションを獲得しておりこれだけで16年ぶりの快挙(そのときの決勝レースはともかく)
    去年のレッドブルリンクじゃ表彰台ペースだがヴィニャのアホブレーキチョイスの整備不良車のせいでチャンピオンのミル共々レースを赤旗で台無しにされただけで
    表彰台レベルは既に十分にある

    正直こんなこと書いてる私ですけど
    参戦当初18年19年はあまりに走らないので完全な中上アンチだった
    マルケスが無双してたせいもあったと思う
    さっさとクビにして別のライダー入れればいいのに、露骨な日本人枠だろと思ってた
    ただ3年目でグンと走るようになった、それを見て新人をホンダが3年様子見たいというのも納得できた
    だからというかついでにアレックス・マルケスが今いくら後ろ走ってようが全く気にならない
    彼は現在参戦ライダーでももはや珍しい中量級軽量級の両方のチャンピオンを獲ってるから余計にね

    過去の日本人ライダーを引き合いに出して中上批判してる人、具体的にどの過去の日本人と比較して
    どれぐらいの戦績を出さなきゃ自分で認めないんだとかなんかあります?
    ふわっふわのイメージだけで過去の記録も今のレースもろくに見ずに語ってません?
    あるいは軽量級中量級の日本人世界チャンピオンの活躍で比較してません?
    クラス違うよ?

  33. ンダ より:

    マルケスと似たようなセッティングが合ってるようだからマルケスが復活してきたら上向きになると思ってるよ
    中上は十分レベル高いと思うよ?GPは最高峰クラスなの忘れてないかね

  34. てきとー より:

    どのスポーツでもそうだが、個人スポンサーで大金出してるわけでも無い、チーム関係者でもない、ファンクラブすら入ってない見てるだけの一般人の癖に選手批判してる奴多すぎでしょ。

  35. 半世紀 より:

    ここにコメントしている誰一人も体感出来ない最高峰クラスのライダー達にアンチの言葉を吐く気心が理解出来ない。
    レースを阻害するアンフェアな行動や言動に対して批判するのは見解、意見として受容出来ますがただのアンチは見苦しいだけです。

  36. レース好き より:

    今は日本人ライダーが各クラスに何人も走ってた時代ではない、そんな中で頑張ってると思うよ、下位でくすぶってるわけじゃないしね。
    現状は勝利するには足りないものが有るのは確かだと思う、でも去年あたりから期待させるモノがないわけじゃない。
    日本人の優勝は玉やんの2004日本GPで止まってるんだよ。。それを思えば今の中上の位置は応援したくなるよ、、がんばれ中上!

  37. PON より:

    日本のレース文化への捉え方としてですが

    日本人&アジア人をメインスポンサーとして
    支えている出光さんの気持ちがわからないんですかね?
    アンチの人さん達…..

    ブームが過ぎ去って何十年も経過した
    儲から無い、現在の日本のレース文化の世界で
    大金出してくれてるんですよ。

    出光さんのと同じ様に
    文化として捉えて日本人を応援出来ないもんかね?

  38. ばりあ より:

    スポンサー的に無理だろうけど、個人的にはビニャと入れ替えでヤマハに行って欲しいな
    アッセンでトップ争いできてたんだから、ヤマハのマシンに乗れば今よりいい結果残せそう
    ビニャもスタイル的にはホンダが合うだろうし

  39. 心ないアンチー より:

    中上さんの件だけじゃ無いけど、命懸けで走ってるライダーに対して辞めろとか交代しろとよく言えますね、
    そんな奴にmotoGPファンを名乗って欲しくない、

    ライダーがメーカーに対してマシンを改善して欲しいと訴えるのは当然の権利だと思ってます。
    彼らはそのマシンで頑張って走って結果を出す事でお金を稼いでるのだから、逆に成績が出ないライダーに対してメーカーが苦言を呈するのも当然の権利です。

    二年前位からタイヤの特徴が変わってそれを上手く機能させれてないのはホンダも言ってます。
    ただコロナの影響もありエンジン開発が出来ず、人や物の移動もままならない今の現状では一朝一夕でどうにかなる問題では無いです。

    それでも自分は頑張ってる中上さんや他のライダーを応援しようと思います。

  40. 元草レーサー より:

    まあまあ、
    気に入らない意見は読み飛ばし、気になるコメントは参考に、ぐらいでいいんじゃないですか?
    アンチもファンだと思いますがね、、
    (余計なこと言っちゃったかな、)

  41. こしあん より:

    兎にも角にもレースペースの改善、これに尽きるかと思います。
    ただ抜かしづらい特性上前方スタート、序盤から前にいる事も最重要なので難しい所。
    今回あまりスポットライト当たってないようですが、結構ミルのオーバーテイクも無理があって酷かった気はします。

  42. maxtu より:

    赤旗で台無しとか言い出したら中野はあのKawasakiでトップ快走中に雨降って赤旗もありましたよ
    ポディウム数回というけど、ポディウムに立つのと立たないとでは大きな違いがあると思うけどねぇ
    だからライダーはリスク背負いながら攻めるんでしょ?
    それでも中上は応援してるけどダメな時に無条件で、よくやった!とは言えないよ
    スポンサーの出光だって小椋が上がってくれば中上を外すだろうし、変な擁護というか過保護なのは本人の為にも良くないはず

  43. RC213V より:

    巧は鈴鹿で3秒台の絶対的レコードを出している。
    コースを覚えたなら速さは出せる。
    昨年はMIEレーシングというお家騒動のあったところでの参戦と初SBKでコースを知らないというのはあるが、そもそもマシンがほぼストック状態ではほぼ最下位でも仕方ないだろう。
    今年BSBではマシンは多少まともになったけど実力出せるのは来年以降だろうと思う。
    涼も同じ。
    巧はHRCの秘蔵っ子ではあったが長く国内に留まり続けてHRCとハルクプロに飼い殺しにあった。
    年齢が行きすぎて若手ではないから将来を考えると涼が妥当。
    荒川晃大も鈴鹿、菅生で絶対的レコード叩き出してるので早く海外に送り出してやってほしいと思う。
    出光は何も「日本人ライダーを!」と思ってる訳でもなくマーケット的にはむしろ東南アジアのライダーを乗せたいのが実情。
    過去の日本人ライダーとの比較で言えばイタリアではハラダ、ノリック、玉田、岡田、中野は「彼らはスゴかったな!」とは言われるが「タカはスゴいね」とは言われない。
    たまに目立つくらいだねとしか思われてないのが現状。
    丸3年、4年目で下位クラスでも大して目立ってなかったんだから仕方ない。
    マシンが…ってホンダに文句言う前にスズキ、ヤマハは致命的にストレートが遅くてもドカに勝ってる。
    ホンダはヤマハよりも最高速出てるんだからさ、無い物ねだりの前に自分でなんとかしなさいよと言いたい。
    もし表彰台行ける可能性があるのならアラゴンがワンチャンあるかな…優勝?無理ですね。

  44. タディの星に願いを より:

    絶えない議論だけどまぁ確かに、共通ECUから空力パーツ、ミシュランに様変わりしてから、優勝したりドべになったり、マシンなのかライダーなのかわからないですね。

  45. カニミソ より:

    世代交代で高橋ってのはちょっと理解に苦しむし、水野ですら今から打って出るには若いとは言えない。もちろん二人には頑張ってほしいけど、小椋が育つまで中上がベストでしょう。
    誰が乗ってもコロコロ転ぶ、立ち上がりも鈍いし最高速も今は昔。SBKでもバイクが遅いホンダの方向性が停滞している中で、比較的で安定して走りきる中上は良くやってるでしょう。

  46. たんぼ より:

    ポル「俺、やっちゃったかな…」

  47. にっすん より:

    最高速だけで勝てる要素ならF1でもウィリアムズ勝ってるよな。無い物ねだりと言うかマシンの改善点だけ抜き出したインタビューなのに何を言ってるのか。
    中上も出戻りした時にキチンと国内で成績残してから海外に戻ったりしたが、少し中上に対してフィルターを透して見てない?小椋にも期待してるし水野にも期待するのは良いが挙げてるライダー達と比べるとダメと言われるほどの事を中上はしてると思えない。一時期のマルケスに対するバッシング並みになってるが?言ってないで~とあるが発言の一部分切り出してバッシングするのもどうかと思うが、違いますかね?

  48. 3MA より:

    スルー推奨

    RC213V = 欧州至上主義

  49. としあき より:

    せめて去年好走したレッドブルリンクの今年の走りを見てからああだこうだ言えばいいのに
    結局はここのアンチの人ってイメージ先行で客観的な事実は見てない
    自分を棚に上げて「日本人だからってだけで日本人を贔屓にするな」だの擁護するなだの
    中上に対して好意的な評価をする人へのレッテル貼りに終止する

    現役日本人選手に厳しいバイアスをかけることで過去日本人ライダーと公平に見てる気になってるだけ

    海外ではこう言われてる〜
    それ海外の誰がどう言ってる?メディア?ファン?海外のレジェンドライダー?
    まさかイタリアの人の大多数中上をバッシングしてるの?笑
    自分の意見だけじゃ説得力ないからふわっと海外の評価だのを都合よく出すのを出羽守っていうわけだが
    そのみっともなさに早く気づいたほうがいい

    人の意見に乗っかるんじゃなく自分で見て考えて自分の意見を言いなよ
    その上で中上アンチなら立派なアンチなので誇っていいんじゃない笑

  50. ume14 より:

    エースが病み上がりの間に、何とか表彰台には乗って欲しいけど
    去年からここって時にチャンス潰すから・・・(泣)
    今年こそは!応援してます!!

  51. zep より:

    中上くんへの辛口なご意見多いんですね
    過去一良いレースだったと思ってたんですが…

    序盤からあの位置で表彰台争いの走りを中盤過ぎまで果敢に戦ってくれてたんで大興奮でしたよ

    慣れない先頭グループであれだけ走るんだから、メンタルの消耗も半端なかったでしょう

    何かの切っ掛けで順位を簡単に落としてしまうのは中上くんだけに限ったことでなく、今のMotoGPでは良くあることだし、この経験は大事なステップとして次戦に繋げてほしい

    昨年の幻の表彰台やポールからのスタートなど数少ないチャンスを活かせない歯痒さはあるけど、今は可能性を楽しみたい選手だと思ってます

    サマーブレーク明けから中上くんの逆襲が始まりますよ!

  52. やっぱりoffが好き より:

    今回、正直結構期待した
    もう一皮向けたら行けるんじゃない?
    ナーカースーガサーン以来の表彰台、期待してます
    ドライで上がれたらいいね

  53. beeno88 より:

    応援はしてるけど、最終的にGPでの成績は良くて表彰台1〜2回で終わりそうだなぁ・・・。

  54. 銀色 より:

    中上は遅くは無いがそれ以上に速くは無い。と思ってる。
     
    昨年だって中の上で安定したのはマルケス付きのスタッフが来てからと時期が被るから「中上本人の速さ」って言いきれないし。

    ポール2回は確かに凄いコトだが、残念だけどこの競技はソコを年間で争ってるワケじゃないんだよね。

    上位でレースらしいコトしたのって4年目にして今回が初めてじゃない?やっとかよ。って感じですね。
    ただ、結果まで含めると「なんだ、いつも通りか・・・。」になってしまうんですけどね。
     
    表彰台争いをしたうえでの5・6位なら「惜しかったね。次頑張れ。」って毎回思えるんだけどねぇ。

  55. うどん より:

    中上選手を応援してないことはないのですが、ここぞの機会を活かせない持ってなさを感じ、正直失望してます。単純な比較は禁物ですが、伊藤から中野くらいまでの世代でのPPや表彰台はそこまで珍しいことではなかったと思います。
    優勝は珍しかったとはいえ、宇川や玉田はロッシを正面から下した事もある。
    また、日本人ではないけどミルやオリベイラみたく、伸びるライダーはチャンスを逃さず、割と早々に一皮剥けるイメージがあるように思います。中上は昨年の大チャンスをモノにできなかったのがとても残念です。

  56. LSSTH より:

    判官贔屓しないひとは単純に『アンチ』として叩かれてしまう気がします。ワタシは中上アンチではないですが、いい加減シーズン通して結果を残して欲しいと思うのです。ステップアップしてからシート喪失の不安も無く、自身のシートがメーカー(ホンダ)とスポンサー(出光)の意向次第なのは悲しい。余所からお呼びが掛かるようになって欲しいですよ。

  57. ジョアんミルミル より:

    久々に開いてみたら、
    ここのMosoGPめっちゃ盛り上がってるやん。
    ラージ釣り針の中上ネタやから〜?
    コメント拝見させてもろたけど、みんなMotoGPめっちゃ好きやんw
    ファンもアンチも中上の今回の序盤までの走りは興奮したはず。
    あれだけ興奮させてもろたからオイラは大満足。
    ええショータイムやったわ。

  58. ハンス より:

    中上選手は遅くはないけれど速くもないという印象しかありません。
    堅実にポイント稼いでくれるからセカンドライダーとしては優秀ですよね。

    F-1もよく見ている(というかF-1のほうが長い)自分は中上選手はニコ・ヒュルケンベルグという選手とすごく印象が被るんですよね。
    そこそこ速いんだけれど表彰台のチャンスを悉く潰す所とか特に・・・・

  59. たに より:

    応援してるからこそ
    ここでうさを晴らしたくなる気持ちもわかる。

    いつも期待が大きすぎてがっかりの気持ちがすごく強いから。
    でも中上が地道に成長してるのは感じられるし、今のMotoGPではじっくり成長する人の方が個人的には長く楽しめて好きなので
    やはり今後も期待して応援します。

    またここで中上に厳しい言葉を言ってる人の中にも全部じゃないだろうけど愛するが故の部分を感じます。
    だから中上君にはめげずにまだまだ走ってほしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP