『ブラドル:ホンダは現在、ちょっと混乱状態にある…』
★モトGPの今シーズン前半が終了し、ステファン・ブラドル(ホンダHRCテストライダー)がホンダ苦戦について、独サイトで次のように話した。
「マルク(マルケス)は骨折で長いブランクがあり、ベストなレベルではありませんしね。本人もホンダ機の技術的問題を、以前のようにカバーすることができないと気づいているし。
まずは、再スタートするための道を模索していかないと。マルク不在の中、ライバル陣の誰か一人が突出して制覇すると言うことはなく、皆が一様に伸びてきているから。それはライダーにも、メーカー側にも言えることでしょ。
今、ホンダはちょっと混乱状態だから、他の道に目を向けていかないとならないんです。僕も、そう思ってます。」
【オランダGPでマルケス選手は、グリッド20位からの追い上げレースとなっていたが…】
「予選での周回で2〜3つミスをすると0.2〜0.3秒失速し、2列目スタートのはずが17〜20位スタートぐらいになってしまいますからね。そして、レースの方もメチャクチャになってしまうし。
そうなると、FPセッションで新マテリアルやら何やらを試すのが難しくなっていって…金曜FP1は、とにかく、すぐに(予選に向けての)作業を始めることになるんですよ。1周タイムを出すための戦いが、速攻開始するんです。皆、予選2へ直行したいわけですからね。」
(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)
(Photo:Instagram)
ホンダ機は改善されたのか?って話は、note『2021ドイツGPまとめ』でどうぞ!
それでFP中にレースペース作るセッティング作れないってなると
Q1Q2方式も良し悪しというか…
ファビオは予選が好調だから最近はレースペースやロングラン重要視してるね
あとなんでQ1突破ライダーにアタック用タイヤのおまけしないのかなって思ってる
あくまで遅いライダーがじゃまにならないように隔離するための二本立てなんだから
Q1からのQ2がタイヤ面でも不利になるとみんなFP2FP3でダイレクト狙いでそっちも予選みたいに後追いになるし(見てる分には楽しいけど)
その発言は原因の半分はテストライダーとしてちゃんと仕事ができてないと言うてるのと同じ気がするんだが…