MotoGP

ロッシ引退公表、会見一問一答:中編

『ロッシ引退公表、会見一問一答:中編』

★8月5日、ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が2021年末の引退を公表した。

★ジョヴァンニ・ザマーニ記者(イタリア衛星放送『SKY』レポーター)が、会見の模様を時系列でライブ報道した。なお、時刻は現地時間である。

[ 前編はこちら ]

16時28分
ロッシ発言
「実に長いキャリアだったし、何度もレース優勝し…今、観た映像にもあったように忘れがたいものもいくつかありました。どれが一番かを決めるのは難しいけど、結局、スポーツはリザルトが命ですからね。
(引退を決めるのは)厳しかったですよ…弟とチームを組んで、現役を続けられるチャンスはあったわけだから。ちょっとやってみたい気もあったけど、まぁ、これで良かったのでしょう。
まだレースはあるのだし…何戦残ってるのかは良く分からないけど、(もし継続を決めていたら)最終戦までさらに厳しいことになるでしょうからね。これで良かったんですよ。」

16時30分
「まず第一に、ファンの皆さんに『これまでのキャリアでずっと、僕は全力を尽くしてきた』と言いたいですね。
共に長い旅をしてきたようなもので、ここまでたどり着き…素晴らしかったですよ。世界中のファンの皆さんから、信じられないような応援をしてもらいました。
時には厳しいこともあったけど、とにかく、僕は胸を張っていられますよ。皆さんに感謝しなければね。一緒に楽しんでこれたのだから。」

16時32分
「今シーズン開幕時に、僕は『夏休み中に決めるが、現役を続けたいとは思っている。ただ、本当に速い走りができるかどうかを見極めなければならない』と言いましたよね。
残念ながら、期待以下のリザルトとなってしまい、レースが終わるごとに『いよいよだな』と感じていました。」

【引退後については?】
「四輪レースに参戦したいと思ってるけど、これから色々と決めていかないと…どうなるでしょうかね。
僕としては、まだまだプロレーサーを続けていきたいんで…二輪から四輪に移ってね。ただ、それほど戦闘力は高くないでしょうね。」

16時34分
「2年前は…あと、去年もそうだったんですが、まだモトGPを辞める気持ちにはなれなかったんですよ。とにかく、自分で完全に納得しなければならなくて。今は大丈夫ですよ。もちろん、楽ではなかったけど、たとえもう1年続けても、やっぱり(辞める決断は)楽ではなかっただろうから…。
今が、そのタイミングなのでしょ。シーズン残り半分、全力を尽くす時間はまだありますからね。これが正しい決断なんですよ。」

16時37分
「VR46チームから正式なオファーは受けてました。自分のチームから参戦して、タヴッリャにメカニックや250cc時代からの馴染みのスタッフを大勢集め、『レース部門』なんぞを作ってみたかったんですけどねぇ。
自分のチームで参戦するなんて魅力的じゃないですか。でも、結局、複数の理由から辞めました。まず、マシンを変えなければならないでしょ。もう2〜3年猶予があるのなら良いプロジェクトなんだけど、1年だけではねぇ。」

「これまでのキャリアで厳しい時期もあったけど、でも、良い時期もたくさんありましたよ。
良かったのは2001年の500ccで出たシーズンと、2004年にヤマハに移ったシーズン、それから2008年で…その頃から既に年寄り扱いされ、2年もタイトルを取れないでいるから『ロッシはもう終わりだ…』なんて言われてたのに、ブリヂストンタイヤに変えたらロレンソやストーナー、ペドロサらと戦えるようになってね。そして、そこから2回タイトルを取りましたから。」

16時38分
「ドゥカティ機での参戦は難しかったですねぇ…1回も優勝できなかったし。ただ、大きな挑戦ではありましたよ。イタリアンライダーがイタリア製マシンに乗って…1勝してれば、歴史に残ったんですけどねぇ。
10回目タイトル獲得が叶わなかったことは残念に思ってます。最終戦で取り逃すって言うのを2回やってしまったけど、でも、自分のキャリアに後悔の二文字はないですよ。」

【もしVR46チームから参戦していたとしたら、契約金額はどれぐらい…?】
「まぁ、良い金額だったんじゃないんですか。」

[ 後編に続く ]

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『SKY』)

VR46のモトGPチームがスポンサーと決裂か!?…って話は、note『ロッシ&ドヴィツィオーゾ去就まとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,247
(2022/06/30 00:28:45時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    >まず、マシンを変えなければならないでしょ。もう2〜3年猶予があるのなら良いプロジェクトなんだけど、1年だけではねぇ
    これは事前に知らなかった情報だった
    僕はロッシに今のデスモセディチ乗って欲しい派だったけど
    1年じゃロレンソでもろくに乗りこなせなかったしロッシも無理だろう
    2〜3年乗せてくれないとはケチだね

  2. 最後に茂木で会いたかった より:

    管理人さん
    ありがとうございます。
    遅くまで起きてた甲斐がありました。
    速攻で翻訳記事を作ってくださって。
    感謝します。

    今夜は辛く寂しい夜です。

  3. aさん より:

    自身のリザルトと年齢から、2〜3年はむずかしいと言いたかったんでは

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP