『マルケス:全面的に僕が悪い、マルティンには謝った』
★8月29日、イギリスGP決勝戦でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が転倒リタイヤした。
★第1ラップでホルヘ・マルティンに接触され、その直後のコーナーでマルケス選手がルール違反のオーバーテイクを繰り出し、2人揃って転倒した。
★今回のマルケス選手は表彰台が狙えるほど好調だった。
★マルケス選手のコメント。
【今週末は3回転倒してしまったが…各転倒に、なにか共通点はあるの?】
「ありません。(ウォームアップで)バスティアニーニと転倒したのは、完全に状況が違っていて…彼はトラックの真ん中を走ってましたからね。モトGPでは秒速が物事が展開していき、何が起きたのか良く分からないと言うことが多いじゃないですか。
レースの方は、マルティンに謝りました…完全に僕が悪かったんで。見通しがあまりにも甘かったんです。
マルティンとクアルタラローがラインの外側からやって来てたんで、『イン側から抜ける』と確信してしまい…今、むこうが何速で走っているのかとか、むこうのポジションがイマイチなんじゃないかとか、僕ら2人ともきちんとライン上を走っていないなんてことを全く考えなかったんです。
こっちがアクセルを閉じようとした時には猛スピードで近づいて来ていて、どうすることもできませんでした。僕の計算ミスです。プラマックチームにも謝って来ました。僕の見通しが甘かったんでですから。
レースとはこう言うものだけど、とにかく、今日は僕のミスです。」
【マルケス選手が謝罪した時、マルティン選手はどんな様子だったの?】
「ホルヘ(マルティン)が食事中だったんで、僕はホスピタリティの方へ行ったんです。
本当に申し訳ないです…僕ら2人とも、表彰台争いができるぐらいのリズムを出せてたんですから。確かに、2人ともラインから外れて走っていたし、どちらとも良いポジションにいたとは言えないけれど…とにかく、彼のレースを台無しにしてしまったのだから、申し訳ないです。
ホルヘは謝罪を受け入れてくれました。こう言うミスをしてしまうと、精神的にキツくって…他の選手を巻き込んでしまうと、特に…。
これまでの何年間かは上手くいってたこととかが、今は全然駄目で…
とにかく、今は前に進んでいかないと。こう言う時、ギブアップするとか現実から目をそむけるとが一番簡単なんだろうけど、僕はそんな風にしたことは一度もないんで。」
【ファビオ・クアルタラローが完全勝利を収めていたが…タイトル争いはもう決まったも同然?】
「決まったも同然なんてことは絶対にあり得ないんですが、でも、ファビオは今回最速だったし、オーストリアで問題を抱えてた時でも上手くディフェンスしてましたからね。
以前から、『誰がタイトルを取るかなら、僕はファビオに賭ける』と言ってるんですが、今でもそう思いますよ。序盤5ラップでプッシュしまくり、その後はレースを仕切ってますからね。」
(参照サイト:『Gpone』)
ホンダ機は『弱いマシン』なのか?って話は、『2021オーストリアGPまとめ』でどうぞ!
(2024/11/24 19:20:37時点 Amazon調べ-詳細)
謝るのはもちろんやと思いますが、なぜペナルティの対象にならないのか、と思います。
とりあえず審議対象にして欲しい。
でないとそのうちに取り返しのつかない事故が起きそう…
過去に自爆したシモンチェリの件もありますし…
トラックリミットより、接触転倒を問題化しましょうよ!
マルクはライン外してたけど、マルティンがライン外してたようには見えなかったけどな
本人が非を認めるほど無茶なオーバーテイクをしてるのに審議にさえならないのは疑問かな
変な忖度をしてると、逆にマルケスの印象が悪くなるのがわからないのか?
こんな風にしかプレゼンスを示せないというのはねぇ…
この件最低限審議はしないのは疑問です。
審議なし=許容範囲という事だから、これは繰り返します。
前のコーナーでは、逆にアウトからかぶせてきて接触してたし、マルケスの感覚はちょっと異常だと思う。
広告のなくもんかで笑ってしまった
プラマックが審議申し立てをしたのか、どんなんでしょうね。
単なるレースアクシデントじゃない?
ライバルになりそうな生意気な若造に一発かましてわからせてやろうという、今までも何度かやってきた行為でしょう。
今回はあまりにも下手こいたんで謝罪してみただけの話で。
SLさん>自分もそう思いました。
マルケスは出る杭は打つ!今までは上手く行ってたけど、怪我から復帰してからはマシンコントロールがイマイチなので今回のような結果に。
>>>こう言うミスをしてしまうと、精神的にキツくって…他の選手を巻き込んでしまうと、特に…。
↑motoGPあがってすぐ、ペドロサ巻き込んだときからずーっと、自身以外のライダーのことなんか何も考えていないようにしか見えないんだが。