MotoGP

2021アメリカズGP【モトGP:予選リザルト&トピックス】

『2021 アメリカズGP モトGP 予選リザルト&トピックス』

★10月2日(土)、アメリカズGP モトGPクラスの予選が行われた。

★予選2へ直行ライダーは以下のとおり。
ミラー、ナカガミ、リンス、兄マルケス、ザルコ、クアルタラロー、弟エスパルガロ、ビンダー、バニャイア、マルティン。

★予選1から予選2へ昇格したのは、マリーニ&ミール。

★陥没のせいでレース本番ではコンスタントな走りができなくなるため、全選手ともにそこが鍵となるだろう。

★首位フランチェスコ・バニャイア(2’02”781)。3戦連続PP獲得、モトGPキャリアでは4回目。同トラックでマルク・マルケス以外がPPを獲得するのは初めて。金曜FPセッション後は路面コンディションを強く危険視し、心理的に苦戦している様子だったが、FP4でミラー選手から第1セクターの走り方を習得し、走行ラインを修正した結果、路面の陥没を上手く消化することができた。レースに向けては先の2戦ほど仕上がってないが、FP4でペース面が改善されたので上位は目指せそう。
バニャイア選手のコメント。
「本当に嬉しいです。金曜からずっと大苦戦してたけど、FP4でジャックの後ろを走って一歩前進できました。第1セクターの走り方を掴み、マシンのフロントのフィーリングがかなり深まりました。
アメリカでの初PPなんで、本当に嬉しいです。」

チームメイトのジャック・ミラーは10位。PPが取れそうな勢いだったので、がっかり。

★2位ファビオ・クアルタラロー。FP4でのペースを良好ではあったが、驚異的と言うほどではなかった。優勝争いが可能。
クアルタラロー選手のコメント。
「良かったけど、けっこう大変で…ドライでのFPセッションはずっと苦心しっぱなしで、限界ギリギリでしたから。
予選では良い周回が2回あったけど、なにか足りないんですよねぇ…馬力がいまいちと言うか…でも、面白い予選でしたけどね。」

チームメイトのフランコ・モルビデッリは13位(ヴィニャーレス後任。6月に左膝の手術を受け、ミザノ1戦目で復帰)。成長中。
※ヤマハ機自体は、全選手ともにかなり暴れている。

★3位マルク・マルケス。優勝争いが可能だが、身体の状態にもよる。表彰台には手が届いている状態。金曜セッションでは好ペースを見せていたが、いつもここで見せているような驚異的なものではなかった。
マルケス選手のコメント。
「1列目ゲットは、かなり嬉しいですね。今年は予選でけっこう苦戦していて…実際、今年初の1列目ですからねぇ。1列目にはもう1台ドゥカティ機が入ってくるかと思ってたんで…とにかく、ここのトラックは身体にキツいですね。」

チームメイトのポル・エスパルガロは12位。

★4位ホルヘ・マルティン。
チームメイトのヨハン・ザルコは6位。10日前に右腕の腕上がり手術を受けた。

★5位タカアキ・ナカガミ。
チームメイトのアレックス・マルケスは15位。

★7位アレックス・リンス。好レースができそう。第一子が生まれたばかり。
チームメイトのジョアン・ミールは8位。FP4では技術トラブルが発生。予選1を2位で通過。ペース面とマシンへの信頼感が大きく伸び、好レースができそう。ゼッケンのロゴがケヴィン・シュワンツ風。

★9位ルーカ・マリーニ。予選1を首位で通過。先のミザノ戦では苦戦していた。
チームメイトのエネア・バスティアニーニは16位。

★11位ブラッド・ビンダー。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは18位。転倒。

★14位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(モルビデッリ後任としてミザノ1戦目で復帰)。予選1のタイムアタック中、第2セクターでは2位タイムを記録したものの、その後、渋滞に巻き込まれて失速。成長中。
チームメイトのヴァレンティーノ・ロッシは20位。予選1終盤で転倒。

★17位イケル・レクオナ。
チームメイトのダニーロ・ペトルッチは21位(最下位)。

★19位アレイシ・エスパルガロ。転倒。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは欠場

『2021 アメリカズGP モトGP 予選2リザルト』



『2021 アメリカズGP モトGP 予選1リザルト』



『2021 アメリカズGP モトGP FP4リザルト』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    得点ランク上位2人にアメリカズマイスターのマルケスが絡む実力通りの展開

    このコースは総括すると地盤変化で今後は難しいのかもね
    元々アメリカと欧州では路面に対して考え方が違うから、なにが危険かも理解してなさそうで
    どこかに新たなコース作って誘致するしかなさそうだけど、最高峰にアメリカ人が居ない間は難しいかな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP