MotoGP

ヤマハ『ビニャーレスは出て行ってくれて良かった』マイオ・メレガッリ

『メレガッリ:ビニャーレスは出て行ってくれて良かった』

★2021年のモトGPクラスは残り3戦となり、現在はヤマハファクトリーのファビオ・クアルタラロー(22才)が254ポイントを獲得して総合首位に就いており、ヤマハに6年ぶりのタイトルをもたらすべく邁進している。
なお、クアルタラロー選手はヴァレンティーノ・ロッシ後任として、今年、ファクトリーチームに昇格したばかりである。

★一方、チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレス(26才)は開幕戦で優勝したものの、その後、不振が続き、今年6月にシーズン末にヤマハを離脱すると公表した。
しかし、その後、同選手によるエンジン損壊行為が発覚し、ヤマハ側と双方合意の上、8月に即時契約破棄が決定した。

★その後、ヴィニャーレス選手はアプリリアファクトリーと契約し、9月中旬のアラゴンGPよりレース復帰している。

★なお、ヤマハファクトリーはヴィニャーレス後任としてヤマハ・ペトロナスSRTのフランコ・モルビデッリ選手を昇格させ、モルビデッリ後任としてアンドレア・ドヴィツィオーゾを加入させた。

★最近、ヤマハファクトリーのマイオ・メレガッリ氏(チームマネージャー)が、仏サイト『GP-Inside』のインタビューで次のように話した。

「当然のことながら、大変な夏になってしまい…夏休みを楽しんでいる暇はなかったですね。
6月末にマーヴェリックが、2022年の契約を破棄すると言ってきた時は驚きましたよ…(契約破棄に向け)合意できるよう模索しつつ、今シーズンをなんとかきちんと終えられるようにして…うちの目標は、モトGPでの3部門タイトル獲得だったんですからねぇ。
ところが、オーストリアでは新たな問題が起きたため(※エンジン損壊問題)、予定を繰り上げての契約破棄になってしまい…。
マーヴェリックが才能ある選手なことは周知の事実だが、弱点も明白じゃないですか…なにか問題が起きたり、ショックを受けたりすると、ポジティブに上手く対処していけなくなるんですよ。
一言で言うなら、プレッシャーに耐えられないのでしょうね。
でなければ、ザクセンリンクで最下位になり、その次のアッセンでPPを取るなんてどう説明がつくんですか?…同じマシンだって言うのに。」

【当初、ヴィニャーレス選手は、チームメイトがロッシ選手だと言うことに苦しんでいるようだったが…】
「まぁ、一言で言うなら、マーヴェリックはプレッシャー絡みで苦しんでいたのだと思いますよ。それで逃げ出し、迷惑行為で非難され…とにかく、うちはこの手の話は御免こうむりたいわけでね。
おそらく、出ていってくれて、八方丸く収まったと言うところなんじゃないんですか。」

[ 後編に続く ]

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Mowmag.com』)
(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)
(Photo:Instagram

アプリリアに移ったヴィニャーレスが「競り合いが楽しい!」って言った話は、『サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥231
(2022/01/24 18:32:29時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    噂レベルだけどそのまま2023年にはファビオも出てくかもしれないってさ
    勿論ファビオのマネージャーの賃上げ交渉の一環だとは思うけど
    半年後には早ければ23年以降の契約が決まるような昨今
    >出ていってくれて、八方丸く収まった
    このマネジメントの言葉はまずい
    あなた方の言葉はヴィニャへ向けたつもりの言葉でも他の誰もが聞けてしまうんだ
    マネージャーは「今季のチャンピオンシップでファビオにマシンのアドバンテージは無かった」と言い切ったんだから

  2. ns より:

    「同じマシンだって言うのに」
    盛大なブーメランだと気づいてないんだろうな
    「同じライダーだって言うのに(なぜケアできないのか)」だよ

    ライダーはマシンを走らせるパーツでしかないと考えれば、「調整がうまくいくと最高の結果を出すけど、放置しているとまったく機能しないパーツを放置していたら機能してなかったので捨てた」といえる

    自分はディレクターと言われる仕事をしているけど、プロジェクトに掻き集められたスタッフから最高の結果を引き出すためにあらゆることをやる
    例えば子役を使うときなんかお菓子を用意するしアニソンを流すし、前日には最近の人気ゲームやYouTuberをくまなくチェックするくらいはする
    それが「マネージメント」という仕事だからだ

    ビニャーレスにはほんとに頑張ってもらいたい
    こんな目にあったライダーはずっ推しだわ

  3. maxtu より:

    このコメントみるとヴィニャーレスがチーム内の誰と上手くいかなかったのかわかるかもね
    ドヴィとジジでも最後は口も聞かないほど冷めてたと言われてるし、どこでも最後は人間関係だよ
    ヴァレ、マルケスで例えるとピット内をまとめるのもトップライダーの条件かも知れないしね
    片方が批判される問題ではない

  4. 元草レーサー より:

    チームマネージャーというのはパーソナルマネージャーとは違うんじゃないんですかね。トップライダーは一体どれだけの報酬をもらってるんだか。トレーナー付けたりするのは必要経費でしょう。

  5. やっぱりoffが好き より:

    チームをマネジメントする立場からすると実力が発揮できないと判断した人材は切り捨てるのも職務になるんじゃないのかな
    だから間違ったこと言ってないと思うよ
    まぁ言い回しは色々あるでしょうけどね
    状況や経緯からして、使い続ける選択は無いと思うけどなー

  6. ns より:

    そりゃもちろん能力がないのなら切り捨てるのはマネージャーの仕事でしょ
    優勝する能力があるんだから、それを発揮させるのが→結果を出させるのが「マネージメント」だよ
    人が良くて誰とでも上手くやれてトップ10に入るのが精一杯のライダーとどっちが「丸くおさまる」のかだよ、プロのマネージャーとして

    メンタルとかモチベーションのコントロールをセルフ任せではい終わりならマネージャーなんていらない
    まあ、たぶん通り一般の対応をしたけど上手くいかなかったからライダーのメンタルの責任にしたいんだろう
    まるでライダーが思う通りに乗りこなせなくてマシンの責任にしたがるのと同じにね

  7. ドナルドT より:

    出て行ってしまった今と成っては率直な言い方だと思う。
    チームがライダーをケアするのは責務では有るけれど、プレミアムクラスなんだから、1から10までなんてあり得ない。
    ファビオもフランコも居る訳だし、多額の契約金だけもらってチームに寄り添えないライダーは要らないよ。

  8. owsaikou より:

    ヒドイ。ヤマハとして言ってはいけないだろう。
    今となったら普通に送り出す、労いもあってイイ。
    今期、優勝を持ち帰ってるんだし。

  9. にっすん より:

    この言い様に少し思うところもあるが、まあメカニックやスタッフに対する態度は悪そうやったし嫌われるのも解る。マネージメントだけでなくライダー本人もライダーだけでレースしているのでなくチームの一員としていや引っ張るリーダーとしての能力は必要だとは思う。同じマシンだと言うのにって言うのも解る。あれだけ同じマシンじゃなくてファビオにだけロッシにだけ贔屓してる等と言われれば良い気はしないだろう。
    カチンと来るのも解るがビニャもやってきた事はこれぐらい言われる事ではあると思う。結局はどっちもどっち

  10. うに より:

    レース人生のどこかで楽勝過ぎたか、
    甘やかされ過ぎたかしたんでしょう。

    最高峰では、それまでとは段違いなストレスがかかるわけで、
    いかにまわりが最高の環境を作ったとしても、
    高度にプレッシャーに打ち勝ってきた下地がないと
    どうしようもないんでしょうね。

    ビニャの余りにも波のある発言を読んでると、そう思いますよ。

  11. レイニーさん より:

    普通はこんなコメントしないよね

    ビニャがロッシのせいにしたから怒った?

    ヤマハはロッシに甘すぎな気がする・・・

  12. まにゃん より:

    議論白熱のところすみません。

    クアルタラロのかけてるサングラスが欲しいと以前から思っているんですが、あれってどこのブランドのサングラスかご存じの方いらっしゃいますか?

    日本で買えるかどうかもご存じでしたら教えてください。

  13. うに より:

    >まにゃんさん
    最近のはこれかな。
    https://www.oakley.com/ja-jp/product/W0OO6046?variant=888392464064

  14. うに より:

    https://www.oakley.com/ja-jp/product/W0OO6046GPLE
    MotoGPモデルがありました。

  15. まにゃん より:

    >うにさん
    早速のご回答ありがとうございました。
    オークリーだったんですね。
    早速買いたいと思ったら、なかなか驚きのお値段なんですね。
    この金額を試着無しで買うのは・・・・う~ん

    ブランドがわかったので、まずは店頭で探してみます。

    ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP