『ペルナット:ホンダはミール獲得を狙っている、マルケスはセパンテストも無理…』
★伊モトGP業界のご意見番カルロ・ペルナット氏が、1月2日付けのイタリア大手サイト『Gpone』のライブ対談で次のように話した。
(※同氏は個人マネージャーとしてカピロッシ、シモンチェッリ、イアンノーネ選手らを担当し、現在はバスティアニーニ&アルボリーノ選手に付いている。)
【モトGP選手の大半は、2022年末に現在の所属チームとの契約が終了するが…】
「現在、ホンダが死にものぐるいで『勝てるライダー』を探してるとこで…まぁ、当然の動きだろうね。
名前が2つあがってるんだが…クアルタラローとミールでね。獲得しやすそうなのは、ミールの方でしょ…(契約)金額も下だし、適任だろうから。けっこう速い走りができるだろうね。
おそらく、シーズン開幕時には既に…まぁ、ほぼ大方、話がまとまってると思いますけどね。」
【マルク・マルケスの容態については?】
「マルク本人が、参戦が可能かどうかを知りたがっている状態で…どのぐらいで回復できるかも分かってないんだしね。
なんの情報も出てこないってことは、つまり、良い話はないってことだから。私が見る限り、2月のセパンテストには参加しないだろうね。」
【ドゥカティについては?】
「ザルコとミラーが、99.9%の確率でフリーになるでしょ…大どんでん返しでもない限りはね。
2人とも交渉の場に名前が出てくるわけで…まぁ、ミラーなんかは浮き沈みの激しい選手だが、なかなか狙い目ですよ。」
【ヤマハは?】
「良い感じでまとまってるメーカーだろうね。強い選手が3人いるから…クアルタラローにモルビデッリ、あと、トプラクもね。」
【ロッシ元選手のVR46チームは?先日、新メインスポンサーを発表していたが…】
「ヴァレンティーノがレースウィークエンドに、パドック入りするのは2〜3回程度でしょう…VR46チームはもっと(ロッシから)独立した存在になって、それほど注目はされなくなってるんじゃないの。
あと、ヴァレがドゥカティ機のテストをするとも思えないね…やったって、意味ないだろうから。」
【モトGP業界はロッシ引退で変わっていくと思う?】
「これまでドルナは、ヴァレンティーノ・ロッシの懐でぬくぬくし続けて…おんぶにだっこ状態だったでしょ。一方、マルク・マルケスとは、そこまで行ってないわけでね。
今後はオープンマインドでやっていかないと…現状のままでいようなんて思ってたら、大間違いだから。F1がけっこう先を行ってるじゃないですか…マーケティングに、けっこうテコ入れしてるでしょ。門戸を開くべきなんですよ。」
Pernat: "Honda sta cercando Mir, Marquez non ci sarà ai test di Sepang": VIDEO – Il manager genovese fa il punto sul 2022: "Valentino verrà a poche gare e Dorna non potrà più cavalcarlo. Dovrà imparare dalla Formula 1" https://t.co/2UtJpZqr71 pic.twitter.com/PNLt0h3KiC
— gpone.com (@gponedotcom) January 2, 2022
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)
ロッシとマルケス、現在の関係は?って話は、note『2021取りこぼしインタビューまとめ』でどうぞ!
このジジイのいうとおり、マルケスはもう駄目だと思う。遺跡に関してはファビオとミルがホンダに行って、ヤマハの穴にザルコが入ってほしい!!ザルコの活躍はヤマハワークスでみたい!!
ミラーは好きなんだがなぁ。カル並みにチャンピオンとって欲しい。ロレンソもカルもドゥカティが後1年待ったらチャンピオン取れたと思うからミラー放出時に同じこと起きそうなんですが
まあいつもの与太話と思っときましょう
大シャッフルの予感がするのだが、マルク待ちですね 待ってられないから噂が出るしホンダから動きが出るか。 23年はラズガットリオグルにアコスタ、ガルシア、ビエッティ、小椋も昇格の可能性あるしホントMOTOGPクラスのシートが足りない。落としたいライダーって言ったらホント一人くらいだよね 苦笑