MotoGP

ミル『目標はスズキ契約更改、ここでタイトルを奪還したい!』

『ミール:目標はスズキ契約更改、ここでタイトルを奪還したい!』

★ジョアン・ミールはスズキファクトリーとの契約が2022年末に終了するため、しばらく前からホンダやヤマハから移籍交渉を持ちかけられているのではないかと噂されている。

★現在、ホンダファクトリーはポル・エスパルガロのリザルト次第で契約更改か放出かを見極めねばならず、ヤマハはもしファビオ・クアルタラローが離脱した場合、後任を探さねばならない。
なお、ペドロ・アコスタがモトGP昇格する可能性も高まっている。

★ミール選手が西サイト『AS』の3月1日付け記事インタビューで、次のように話した。

「当初より、僕は今シーズンを上手く始めていくことに集中していて…僕の目標はスズキのマシンで世界チャンピオンを奪還することですから。
プレシーズン中に言ったとおり、僕は2022年版マシンがどう言う出来なのか…そして、チームマネージャーの件がどうなるのかを確認したかったんです。
スズキは僕らの要望に対し、多大な努力を払ってくれました。
と言うわけで、現在、僕は(スズキとの)契約更改を第一優先に考えています。僕の代理人がリヴィオ(スッポ。新マネージャー)やサハラ(佐原伸一。プロジェクトリーダー)と会って、契約更改に関するディテールを話し合っていく予定です。」

新チームマネージャーのリヴィオ・スッポ氏については?】
「チームにとって、大きなサポートになってくれると思います。
僕らはスズキ側に、チームマネージャーの雇用を要請していたんですよ…2021年はダヴィデ・ブリヴィオのような存在がいなかったと言うことが、明らかに大きな影響を及ぼしてましたから。」

【最近、貴方がホンダやヤマハと交渉していると言う噂を頻繁に聞くが…】
「交渉はすべてマネージャーに任せているんですが、とにかく、そう言った噂は全くのでたらめですから。
もちろん、(ホンダとヤマハのことは)素晴らしいメーカーだと思ってますが、僕はスズキ継続を一番に考えてるんで。
スズキは僕の要望に対し、実にポジテイブな対応をしてくれましたからね。だから、スズキとの契約更改を最優先したいと思ってます。
でも、こう言ったからと言って、全てが決まったと言うわけではないんで…今後のレースウィークエンドで、交渉を進めていくつもりですから。
ただし、2023年に向けての交渉を、焦って進めるつもりはありません。
最近はネット上で大勢が、ジャーナリストまがいの発信をするじゃないですか…プロでもないのにスクープを取って、手柄を立てたような気になってね。
そう言う人達はフェイクニュースを出す前に、そう言う発信のせいで、どんな被害が生じてしまうのかをもっと良く考えるべきだと思いますね。」

(参照サイト:『AS』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

新スズキ機は好調なのに、なぜホンダ&ドゥカティより下なのか?って話は、note『2022 セパン&マンダリカテストまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥616
(2024/04/25 14:07:16時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. K より:

    ミルは鮮やかなブルーのマシンが似合う!是非スズキにいてほしい。

  2. へほへも より:

    ここ数年ヤマハだけエースライダーの愚痴が止まらない…ライダーの意見より開発側が強いのか、もうパワー上げきらないのかは知らんけど
    ほぼヤマハだけ自分からエースが抜けていってるんだよな

  3. 99 より:

    意外
    ではないけど
    駆け引きなしの直球が来た

  4. タディの星に願いを より:

    ソース・クレジット・バイラインを記述してくれてる管理人さんには感謝 あとは受け手が見極める眼力をもたないと。

  5. でんでん より:

    スズキもお金はないけれど、ライダーの要求にちゃんと応えたからこそミルはこう言ってくれたのは安心。
    ライダーは自分の勝利と、メーカー・スポンサーの為に。メーカーはメーカーの名声を馳せて技術力と売上向上と、ライダーの勝利の為に。
    お互いのwinを目指して励むのは、心から応援したい

  6. としあき より:

    時期的なものもあるよね
    明らかに2021年のSUZUKIにはミルもマシン開発やチームに不満があって
    2020年チャンピオンだったこともあってそれを隠そうともしてなかった
    ところが2022年マシンの進歩や新マネージャーとSUZUKIはミルに応えた形で円満にまとまりそう
    ミルもタイトル防衛できず未勝利で今年移籍するにしてもファビオより買い叩かれそうだし…

    今はそっくりそのままファビオがそんな感じ
    おまけに契約切れる移籍シーズンだからタイミング良くも悪くもバッチリ
    正直SUZUKIのテストが駄目ならファビオとミルのシャッフルもあり得たのかなとかも思ったんだけど…

  7. valentino より:

    素人なんでよく分からないから教えて

    並列ってパワー上げ辛いの?

  8. スペンサーレプリカ より:

    ミルは好青年だし、スズキの身の丈に応じた堅実な姿勢も好きなんでまとまりそうで何より。

    それより今後はペドロアコスタの動向で移籍市場が玉突きのように動くんだろうな~。

    ホンダで育成してきた小椋選手の昇格も期待しているけど、ホンダ系のシートには中上選手もいるし、アレックスはホンダも放出できないだろうし。。。日本人選手が二人いるMOTOGPを見る為には中上選手と小椋選手の両選手にはスズキファクトリーやヤマハのサテライトって道も開けるといいなと。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP