『機材搬送、またもや遅延:2022アメリカズGP』
★4月8〜10日に開催が予定されているアメリカズGPに向け、また、機材輸送に問題が発生している。
★機材は5機の貨物便で輸送される予定だったが、4月4日(月)午後、2番目の便の搭載管理責任者にコロナ陽性が判明し、別のベテラン担当者が代行することとなり、出発が8時間ほど遅れた。
また、4月6日(水)午前に出発する予定だった3番目の便は、他の4機よりも積載制限が厳しかったため、輸送できる重量に限りがあった。
さらに4番目の便が、当初、運行予定だった貨物機とは別の機体を使用することとなったため(※今のところ、理由は不明)、4番目と5番目の便の搭載内容が一部変更された。
なお、5番目の便は7日(木)午後以降に到着する予定なため、メカニック陣はまたもや短時間での作業を強いられることとなる。
★また、4月4日(月)午前、機材を空港に搬送していたトラックの1台が交通渋滞に巻き込まれた際、急停車に失敗し、オートバイで護衛していた警察官に衝突してしまった。
同警察官は2台のトラックに挟まれる形となり、ほぼ即死状態だった模様。
★先のアルゼンチンGPも貨物便のエンジン故障により機材が予定通りに到着せず、2日間に短縮して行われた。
★アルゼンチンでの機材搬送の遅延で被害を受けていたのは、おもにプライベートチームだったが、今回はファクトリーチームが多い。
また、アルゼンチンの際は偶発的な緊急事態と見なされていたが、2GP連続となると、そもそもロジスティクスの計画に問題があったのではないかと見る向きも出ている。
★今のところ、アメリカズGPに関し、日程短縮案などは出ていない。
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Mowmag.com』)
(Photo:Instagram)
インドネシアGP決勝戦を左右した6つの鍵については、note『無料note』でどうぞ!
亡くなられた警察官のご冥福を祈っています。
さらっと書かれているが、これは悲しすぎる。。。
タイトルを読んで、また遅延か。いい加減にしてと思ってしまったが……
職務を全うして亡くなってしまった警官がいるという事で、選手やチームスタッフの中でもやりきれない気持ちの人はいるだろうなぁ
沢山レースしているところは見たいけど、現場や輸送する人々に余裕持たせる日程にしてほしいよ
視野が狭くなって事故する確率はあがるから、ドルナにはトラブル想定したスケジュールを立てていてほしい
でんでんさんのおっしゃる通りですね。
とても共感します。
亡くなられた警官のご冥福をお祈りします。
つぎつぎとトラブルが重なって仕方ないねと思ったら警官が事故で殉職されるとは…とてもお気の毒です… アメリカこういうことに敏感で名誉や勲章さえ贈られる国。セレモニーとか黙祷とか何らかで追悼の時間が設けられるかもしれませんね
今のご時世は1週間で大陸間の移動はキツい気もするからそもそも日程に無理があったのかも
F1はもっと大所帯で二輪より運搬にも手間が掛かると思うけど、どうなんだろ
F1は10チームの為
motoGPの方が大所帯テスね
他の国の、名も知らない1人の方の命が、僕たちの好きなものの為に失われることになるなんて、悲しいことですね。
戦火に追われる多くの方がいるのも悲しい現実ですが、とにかくご冥福をお祈りします。
>maxtuさん
F-1はヨーロッパ内か陸続きではない限り基本2週間ですね。
それに移動コストについてもF-1は出し惜しみはしないようです。
ガレージ関連や机や椅子などかさ張る物は5セット用意して海上輸送で各地に送っているそうです。
>3kさん
レースに帯同するスタッフの人数はF-1とMotoGPとではトータルでは大体同じくらいと言ったところですね。
F-1の方は現在は1チーム90人まで(これでも半分以下まで減らした)だそうです。
MotoGPは現在はワークスが40人、サテライトが25人、Moto2は1チーム20人、Moto3は1チーム15人だそうです。
ハンスさんありがとうございます
>ヨーロッパ内か陸続きではない限り基本2週間
これが大きそうですね
単純に二輪と四輪では大きさ、パーツの数量とも違うから積載重量や梱包にも時間がかかりそうな気がしてたので
GPはアジアラウンドなんか毎週移動する日程だからコロナ、ロシア情勢が続くようなら開催日に影響する可能性がありそう
やはり15戦位がベストなんではないかと。
放映権利とか色々絡みますが、いろんな所に無理が掛かるのは良くないですよね。
亡くなられた警察官の方に御冥福を祈ります。