『エスパルガロ:優勝した後、こんなレースをしたら喜べるわけない』
★4月10日、アメリカズGP決勝戦でアレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)が、グリッド13位からスタートし、11位でゴールした。
★前戦のアルゼンチンでは、世界選手権キャリア初のレース優勝を果たしている。なお、今回のトラックは当初より、アプリリア機には不向きと言われていた。
★アレイシ選手のコメント。
【去年、同GPで3日間の間に5回転倒していたことを思えば、今年は良かったのでは…】
「僕は全然満足なんてしてないですよ。今年は、かなりハードルを上げてこれてるんですから。
まぁ、それで良い面もあれば悪い面もあるんですけどね。優勝した後、今日みたいなレースをしてしまうと、やはり喜べるわけがないんだし。
確かにに去年は20位で、今年は11位でしたけどねぇ。」
【総合順位では3位に下がってしまったが…】
「今回のトラックレイアウトはストップ&ゴータイプだから楽じゃないってことは覚悟してたし、これまでのリザルトにしろ今週末のにしろ、それははっきりしてるじゃないですか。
しかも、他にも似たような状況の選手は大勢いたんだし。まぁ、バスティアニーニとリンスは別だけど、でも、マルティンなんてPPスタートだったのに、僕ら寄りの所を走っていて…あれは別に、たまたまってわけじゃないですからね。
とにかく、シーズンは長いんだし、今日の結果のせいでうちの目標が変わることはないんで。ヨーロッパ戦が始まったら、うち向きのトラックが巡ってきますから。」
“Ho preferito essere intelligente e non lottare con lui perché aveva una marcia in più. Non sono felice della gara, in Europa troveremo circuiti migliori per la nostra moto”. Vinales: “La… https://t.co/LjyiSTlegH #motogp #apriliaracing #AleixEspargarò #MaverickVinales #austin
— GPOne.com (@gponedotcom) April 11, 2022
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)
アレイシが「今はモト2/モト3選手らが『アプリリアも有りだな』って思ってる」って言った話は、note『2022 アルゼンチンGPまとめ』でどうぞ!