『ポル・エスパルガロ:ホンダ残留?KTMからも連絡あり』
★5月15日(日)、フランスGP モトGPクラス決勝でポル・エスパルガロ(ホンダファクトリー、30才)が11位だった。
★今シーズン7戦のリザルトは、3位/12位/リタイア/13位/9位/11位/11位である。
★ホンダ機2022年版が従来のマシンとは大きく変わり、エスパルガロ選手は今年初めの冬季テストで大絶賛していた。実際、カタール開幕戦では表彰台を獲得していたが、その後、調子を落としていった。
★スペインGP後にはホンダがエスパルガロ選手に「2023年に向け、契約更改はしない」と通達したと言われているが、本人は否定している。
★5月14日(土)、エスパルガロ選手のマネージャーであるホーマー・ボッシュ氏が、スペインサイト『AS』のインタビューで次のように話した。
【スズキ撤退によりミール&リンス選手も就活に加わることとなり…ポル選手が一番大きな被害を被ってしまうかも…?】
「実のところ、まぁ、そんなとこですね。スズキの件に関しては、本当に寝耳に水でしたから…。ライダーの契約交渉が、すっかりかき回されてしまって。
うちはいつも通りの感じで行きますけどね…ホンダとの関係も良好ですから。(ホンダから)なんの通達もないし、双方とも『エスパルガロはホンダ残留』って気持ちでいますよ。」
【(ホンダと)これまで契約更改について話し合ったことは?】
「具体的にはまだ始めてないです。ホンダがポルのような選手を継続させたいと思っているのは明白だし、今のところ、今シーズン、ホンダで唯一表彰台に上がった選手なんですからね。
各セッションでも高速ライダーの1人なんだし、ホンダも目を留めてるでしょ。」
【ホンダのプーチマネージャーが、ミール&リンス選手から(契約交渉について)打診されたと言っていたが…】
「もちろん、心配にはなりますけどね。何が起きても不思議はないんだから。
まぁ、ポルに関心を寄せているメーカーは他にもありますしね。交渉はしていないが、連絡は来たんで…とりあえず、他のメーカーよりは進んでいると言えるでしょ。」
【それはどこのメーカー?】
「KTMですよ。」
【実際のところ、ホンダのシートはいくつ空きが出そうなの?少なくともマルク・マルケスは2024年末まで決まっているが…】
「アレックス・マルケスも絶対と言うわけではなさそうだから…まぁ、3シートは選手が入れ替わる可能性があるでしょうね。」
【エスパルガロ選手はモトGPを継続できそう?】
「ええ、それは絶対でしょ。」
【SBK移籍などは?】
「今のところはないです。」
(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)
(参照サイト:『AS』)
(Photo:Instagram)
エスパルガロがホンダからの放出宣言を否定したって話は、note『2022 スペインGPまとめ』でどうぞ!
確かに今のKTMの状況では出戻りもありそう
1人ぐらいベテランライダーが居た方がいいしね
結局のところSUZUKI撤退2台分の枠があるわけだから、KTMと Apriliaが取り合ってる?
そこに押し出されたポル&ミラーなら合点はあうかも
ポルの評価を下げないためのマネージャーの強気発言じゃないかな。
レプソルはマルケスとミール。
LCRはポルと小椋。
With U YAMAHAはリンスとドヴィ(願望)
yamaha + Rinsはみてみたいですね
コレはポルのマネージャーのブラフでしょう。
ホンダに残りたい願望があるのは分かりますが
腕を怪我して複視の可能性があるマルケスより
結果を残せていないライダーをホンダが残す訳
がない。
しかもマルケスが腕の怪我で長期欠場してる間に
ポルの要望で作ったマシンがダメダメでホンダは
今年ドツボに、はまってるのだから残れる訳が無い。
ホンダはワークスはマルケスとミル、
サテライトは小椋とマルケス弟。
ヤマハはワークスはクアルタラロ残留で相方は、ひょっとするとモルビデリを切りリンスかも。
サテライトは降格のモルビデリとドビがぎり
残留?
KTMはポル出戻りとビンダー、サテライトは
降格オリビエラと後は不明。
KTMはファミリーとか言ってて昨年サテライトの
2人をアッサリ首にしたから読めない。
アプリリアはアレイシお兄ちゃんとKTMを首に
なった連中の誰かとサテライトは新チームで
不明。
とまぁ、こんな予想です。