MotoGP

ポル・エスパルガロ、ホンダより放出宣言される

『ポル・エスパルガロ、ホンダより放出宣言される』

★5月1日(日)、スペインGP(ヘレス)決勝でポル・エスパルガロ(ホンダファクトリー)が11位だった。

★同戦でのホンダ勢のリザルトは以下のとおり。

4位マルク・マルケス(ファクトリー)
7位タカアキ・ナカガミ(LCR)
11位ポル・エスパルガロ(ファクトリー)
13位アレックス・マルケス(LCR)

★同決勝戦直後、アルベルト・プーチ氏(チームマネージャー)がエスパルガロ選手に、2023年の契約更改オプションは履行しないと告げた。

★なお、エスパルガロ選手の今シーズンここまでのリザルトは、3位/12位/リタイヤ/13位/9位/11位である。

★エスパルガロ後任には、ジョアン・ミールが予想されている。数週間前よりホンダが同選手に関心を寄せていたことは噂になっており、また、先日、スズキ本社がモトGP撤退を決定したばかりである。

★5月2日にスズキのシンイチ・サハラ氏(プロジェクトリーダー)およびリヴィオ・スッポ氏(チームマネージャー)がチームメンバーに対し、2022年末のモトGP撤退を告げた際、その場に居合わせた者の話によれば、アレックス・リンスとは対照的にジョアン・ミールが実に落ち着いた様子であったとのこと。

(参照サイト:『La Gazzetta dello Sport』)
(Photo:Instagram

ポルトガルGP決勝戦を左右した6つの鍵については、『無料note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    そのタイミングならホンダは先にスズキ撤退を察知してたのかな?たまたま?

  2. としあき より:

    もう一年見ても良かったと思うんだけどね
    せっかくマルケス蔑ろにしてまでポル・エスパルガロスペシャル作ったんだから
    とはいえライダー市場が一番活発なのは今年なわけで
    ミルかファビオ取れるなら取るのがHONDAの選択肢なんだろうね
    ポルの年齢もある

    どちらも好きなライダーだけど
    マシン開発の要望通りにくい環境だったファビオが理想とするマシンをHONDAが作ってファビオが乗るところみてみたいなー

    あるいは従来型RC213Vに来季以降戻るようなら
    それに乗ったミルも見てみたい
    SUZUKI機でのライディングってそれでも速いけどミルの好む本来のものじゃないわけだし

    一方のポルはここからヨーロッパラウンドで大暴れして
    「HONDAは俺を切るのが早すぎたな!」と言って欲しいね…

  3. 岸本ジョン より:

    ミルはホンダのV4に慣れないといけないので2年契約でしょうね。

  4. カル より:

    さすがにそれは予感できないと思いますよ。
    単純にミルもポルも2022で契約が終わるから声かけてたという話だと思います。

  5. ・v・ より:

    切ないな。3位になった頃はタイトル争いするくらい言ってた気がしたけど、まあ仕方ない。早め情報?はスッポの縁とかもあったのかな。まだモトgpに残れるといいけど、伸びしろはあまりなさそうかなあ、長いし。

  6. ニックネーム より:

    >そのタイミングならホンダは先にスズキ撤退を察知してたのかな?たまたま?

    この件とは別に、H社は産業スパイ送り込んでますよ。
    と言うか、大企業なら普通の事では?

  7. POP84 より:

    ポルの第2戦以降の結果から見切りをつけていて、早くから交渉していた予感。

  8. リッターSS乗り より:

    スズキの撤退(疑惑)が無かったとしても、ファビオを高額で誘う予定だったのではないでしょうか?
    ポルは初戦こそ3位だったけど、第2戦以降は怪我明けのマルケスに対して後塵を拝し、ランキングでも抜かれた。ヘレスでは中上にすら後れを取った。
    シーズンオフにポルが中心となって開発したマシンでこの体たらくでは切られて当然でしょう。
    ホンダの開発力も疑問だけど、ホンダのエンジニアもポルに心底がっかりしてるのでは。

  9. maxtu より:

    不本意ながらSUZUKI撤退を中心に移籍市場が活発になりそう
    これでミルのHONDA移籍は鉄板かな?
    HONDAのバスティアニーニも見たかっただけに少し残念
    ポルはアレイシ推しでApriliaサテライトあるかもね

  10. 田中 より:

    ホンダの札束攻勢ね。

    勝てるライダーを連れてくる伝統はいつでも健在。誰にでも即戦力を求めるしね。

    ストレート4で乗りなれたミルが、v4扱えるのかな?ロレンソの前例もあるし。

    というか現在のモトgpでマシンを変えるのは、かなりリスキーなんじゃいかと思う。

    ミルを引き抜き、マルケスの後釜に将来的にファビオを引き抜きかね。ミルにしても、ファビオにしても相当のギャンブルだと思うな。

    今やドカ、アプリリアに押されてるンダ機は、半ばキャリアの墓場と化してるからなぁ。

    対してリンス、ポル、そしてミラーはどうなるのかな?

    個人的には無理だろうけど、ポル、リンスがドカに乗ったらって妄想してる。

  11. 70 より:

    開幕戦でバスティアニーニとビンダーに抜かれた瞬間に、ダメだわコイツとなったと思う。

  12. ジョアミルミル より:

    スズキの大株主はチャンピオン獲っても業績が好転しないから撤退を要求したのだろうけど
    撤退によるイメージダウンはそれ以上なんだよなあ
    続ける意志がないなら端から手を出してはいけない
    更に言うと会社の業績によって出入りするのも印象が物凄く悪い
    ミルとリンスはトップチームのシートが得られると良いのですが

  13. タディの星に願いを より:

    知らされないまま他のライダー決められるより告知されただけ親切、というか当然か。プーチ一番つらい仕事だろう。
    でポルの行先は何処へ…しかしこの圧倒的買い手市場はライダーにとってすごくアンフェア感あるだろうね。ストーナーが嫌気がさすのよくわかる
    マルクとMotoGPに来るまでしのぎを削ってきたんだから、ポルももっともっとマルクに絡んでいこう

  14. キャメル より:

    ん〜、そうすると、予想として〜
    ポルはKTMのいずれかに復帰…。
    ミルがホンダ。
    ミラーはLCR。
    リンスがドカのサテライト…?
    ファビオはヤマハ残留のような気がするな〜

  15. ジョアんミルミル より:

    あ〜あ
    放出のイメージはあったんやけど、
    これはこれでショックやな〜
    HRC大学SBK校に編入するんかな〜

  16. SRX より:

    事実ならと仮定しての話になるが
    放出っぽいライダーはシーズンが進む事にメーカーやマシンへの批判のトーンが高くなっていくよね。
    今年はポル、ドビ、ミラー、オリベイラ?は信頼感云々言ってる感じ。契約決まってるし愚痴言わないモルビもなんか…
    むしろクアルタラロはトーンダウン?

  17. スペンサーレプリカ より:

    ビニャーレスの今期の成績から言うと、アプリリアがエスパルガロ兄弟で参戦ってこともあるかも??

    ポルはV4マシンでの経験も豊富だからリンスより乗り換えリスクもないしね。ホンダの情報が得られるって利点もある。アレイシの猛プッシュもあるだろうしね~。

  18. nav. より:

    アプリリアの注目がここにきてぐっと上がって、あれよあれよとサテライトが出来て…
    実力のあるライダーが入ったら、真の力が分かりますね。
    ホントに速いんだって証明されるのを見てみたい気もするし、その逆の可能性もあって怖い気もする。

  19. masahon より:

    年々MOTOGPの魅力が無くなっていくような気がする。
    もっと自由な発想でマシン作りが出来ないのか、昔の世界GP500クラスに比べて何か自由度が少ない気がする。
    ECRの統一、一つのタイヤメーカー、何かワンメイクレースみたいに感じるのは私だけでしょうか?

  20. uk より:

    ホンダとミルは別に結果出したから引き抜くって訳じゃないでしょ
    スズキに決まる前にHRCと仮契約までしてたの忘れてるのかな

  21. ugem より:

    いやいや、出走するバイクメーカーが全て勝てる可能性が有るなど生まれてこの方無かったことです。昔はカジバやパトン、ノートンにイルモアなど賑やかしと言っては失礼ですが、カジバ以外勝てたことはありませんでした。それが現在は全て勝てるマシンです。こんなにもワクワクさせてくれるシーズンに育ててくれたドルナとエスペラータ氏には感謝感謝です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP