MotoGP

ドビツィオーゾ:ミザノGP後に引退、後任はクラッチロー

『ドヴィツィオーゾ:ミザノGP後に引退、後任はクラッチロー』

★8月4日にヤマハが、「アンドレア・ドヴィツィオーゾ(36才、ヤマハWithU RNF)が9月初めのミザノGP後に引退する」ことを公表した。

★ドヴィツィオーゾ選手はシルヴァーストン・オーストリア・ミザノの3GPに参戦し、残り6GPはカル・クラッチロー(テストライダー)が後任を務める。

★ドヴィツィオーゾ選手は引退後、モトクロスに転向する予定。

★ドヴィツィオーゾ選手は常に「好リザルトが取れなくなったら、モトGPを辞める」と発言しており、今シーズンここまでの最高リザルトは11位(ポルトガルGP)で、現在、総合22位(10ポイント)に就いている。

★ドヴィツィオーゾ選手は2012年にヤマハテック3チームからモトGP参戦し、3位を6回獲得して総合4位となった。
2013年からドゥカティファクトリーに加入したが、202年末に離脱し、2021年9月のミザノGPよりフランコ・モルビデッリ後任としてヤマハのプライベートチームから復帰した。なお、当初の契約では、2022年末まで最新ファクトリー機でヤマハのサポートを受けつつ参戦する予定だった。

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

モルビデッリ不調の謎については、note『2022 オランダGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
光文社
¥1,430
(2022/08/16 13:10:59時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ZC33S より:

    記事見てシュンと成っていたけれど、記事下の広告みて大笑いしてしまったw

    洒落がキツイ(褒め言葉)ですヨ!

  2. あいろんまん より:

    ZCさん、寂聴さんの広告ですか?
    「はい、さようなら」

  3. あきとし より:

    >残り6GPはカル・クラッチロー(テストライダー)
    >が後任を務める。

    ウィローちゃんがかわいそう

  4. ・v・ より:

    まさかまたこんなにたくさんクラッチローが観れるとは。いいじゃないですか。楽しみが増えました。

  5. TO24 より:

    生で走るドヴィを見たかったけど、カル様も好きだから複雑な気持ち

  6. へほへも より:

    いつもいつも管理人さんの広告センスには脱帽です(笑)

    しかしドビ…遅かれ早かれだとは思ってましたがシーズン途中は悲しいですね。そしてレースから引退かと思えばオフロードに転向とな?結果出ないからサジ投げて好きな道に行きま〜すってのはどうなん?って思うのは俺だけだろうか…

  7. タディの星に願いを より:

    驚かないけどやっぱり寂しいね… 無冠となったけどマルクを何度も攻略したレースはタイトル一回分くらい、価値あると思う。それに、いぶし銀って呼ばれるには長く、それ相応の実績があってのもので、見渡してもなかなかいない。こういう個性、グリッドに一人はいてほしいものなんだ。

  8. ハンス より:

    個人的には清い引き際だなと思いました。

  9. 喰らえタラコ より:

    夏休み以後乗るかな?って予感しかなかったから、別に驚かなかった。時間の問題と僕も思ってた。

    モチベ下げてレース出るのは命の危険もあるから、母国のGPで引退するのは一番良いのかもね。

  10. としあき より:

    ドヴィ自身の問題もあるでしょうが
    2年連続で…ファクトリースペックのマシンに乗るライダーが
    シーズン途中に離れるのはYAMAHAからしてもまずいですよ
    これじゃモルビデリもどうなるか分からない…

    家族優先したくてテストライダーになったのにクラッチローは散々だね…
    ロレンソがテストライダーのときこれぐらい波乱があればよかったのに

  11. K より:

    このタイミングで1戦でもトプラクが出せたら面白いのになぁ

  12. motoGP大好き より:

    段々ヤマハもライダーをないがしろに
    してる気がする。

    昨年はシーズン途中でビニャーレスがクビになり
    (ま、この人は意図的にマシン壊したからだけど)
    ドヴィは絶好調時代のマルクを負かせた数少ない
    ファイターだったのに。

    まぁ、このラザリンチームが来年はアプリリア
    だー!と浮かれてるからドヴィも嫌気が刺した
    のかな。

    そこにカールが乗って大丈夫だろうか?

    ただでさえ転倒が多いライダーだから心配。

  13. tom より:

    なるほど。この間のカルでの茂木テストも納得します。

  14. 田中 より:

    残念。

  15. より:

    ジャン・ミシェル・バイルと逆だ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP