MotoGP

クアルタラロ転倒後、スクーターでも転倒:2022アラゴンGP

『クアルタラロ転倒後、スクーターでも転倒』

★9月18日(日)、アラゴンGPの決勝戦でファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)が転倒リタイアした。

★クアルタラロー選手は金〜土曜セッションで好ペースを記録し、レース本番は第4セクターの直線コースが未知数となると見られていた。
しかし、第1ラップでリアが流れたマルク・マルケスに追突し、リタイアとなってしまった。

★深刻なケガはなかったが、胸部・腹部にやけどを負ってしまった。

★総合順位は以下のようになり、クアルタラロー選手は首位を固持しているものの、2位とのギャップが10ポイント差になってしまった。
首位クアルタラロー(211ポイント)、2位バニャイア(201ポイント)、3位アレイシ・エスパルガロ(194ポイント)

★クアルタラロー選手のコメント。

「やけどしてしまって…。残念です…ペースが良い時は、たった3コーナーしか走れないんですからねぇ。さいわい、骨折とかはなかったけど。」

【総合順位では2位と10ポイント差、3位と17ポイント差になってしまったが…】
「結局のところ、僕にはどうにもできなかったんで…。僕は転倒してしまい、あとの2人は完走してるんですからね(※バニャイアとエスパルガロを指す)。
常に首位にはいるけど、でも、どんどん追い詰められてしまって…。まぁ、とにかく、こうして参戦できてるんで、まだまだ戦っていきますよ。
目標は常に好リザルトを取ることなんで。」

【心身ともに具合の方は?】
「がっかりしていて、やけどを負ってます。
ただ、転倒を別にすると、今後のレースに向けてモチベーションが上がってますけどね。」

【やけどは重傷なの?】
「3日もすれば完治しますよ。」

【トラック外でも転倒してしまったそうで…】
「マーシャルのスクーターの後ろに乗せてもらったんですが…ピットボックスに向かう途中、他のスクーターに正面衝突してしまったんですよ。
さいわい、僕はヘルメットを被ったままだったんで大丈夫でした。」

マルケス選手に追突してしまっていたが…】
「僕らライダーはミスをしてしまうものじゃないですか…まさかマルクにぶつかるとは思ってなかったけど、ただ、正確に何があったのかは良く覚えてないんです。
多分、コーナー立ち上がりで僕の方がトラクションがあったようなんで…それで、追突してしまったのかもしれません。」

【今週末については?】
「まぁ、転倒以外に関しては良い週末でした。今日はトップ5位までには入れただろうし…優勝争いは無理でも、3〜5位争いなら大丈夫だったでしょうね。」

【次は日本GPだが…】
「茂木は大好きだし、うちにとっては好都合なトラックですからね…加速とブレーキングだらけだから、うち向きでしょ。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Twitter

クアルタラローが「(オーバーテイクを)挑みもしなかった…」って言った話は、note『2022 サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
ホリカホリカ(Holika Holika)
¥880
(2022/09/30 13:43:31時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. すぱおー より:

    エアバッグ搭載のせいで引っ張られて胸元がはだけてしまうのどうにかできないんですかね?インナー着るの嫌がるライダー側の気持ちもわかりますし

  2. くまた より:

    動力性能が良くないのに、頑張れてるの尊敬します
    頑張ってほしい

  3. うに より:

    マルケスは追突された側なのに「とてもすまなかった」
    といつも以上の謝り方をしている。

    そしてクアルタラロは「まさかマルクにぶつかるとは思ってなかったけど」との発言。
    その通りで、マルケスの前走者との間隔はそれなりに空いていたし、通常のマルケスなら追突してしまうほどの減速があるとは思わないんですよね。

    だからって「マルケスは全快してないからよけられないほどの減速をしてきた」とはクアルタラロは言えない訳で、「僕らライダーはミスをしてしまうものじゃないですか…」は自分じゃなくてマルケスにかかってるんだろうね。
    よく覚えていないとは言っているが内心「ありゃないよ」と思っているんだろうね。

    なんにしても酷い怪我にならなくて良かった。
    切り替えて茂木にきてほしい。

  4. 元草レーサー より:

    メンタルは案外大丈夫そう、開き直るぐらいが丁度いいんじゃないでしょうかね、
    茂木の感想がストップ&ゴーというのは寂しいですが、、

  5. としあき より:

    おっ
    またうにさんの妄想劇場ですね

  6. MC22 より:

    マーシャルが正面衝突ってなにやってんの

  7. SRX より:

    マシンが非力で戦術が一本ではいつか起こり得た事故だと思う。
    今年もクアルタラロの全力の走りを観てきただけに結果が報われて欲しい。

  8. maxtu より:

    マーシャルのスクーター禁止

  9. kai より:

    これで厄払いは終わりました。
    反撃開始です。応募してるよ!

  10. ビックリマック より:

    去年の流れ、台数のデータ収集、
    ヨーロッパに入るまでドカはテスト中wと
    余裕なのでアレイシに追突した時点で
    今年は終わったなと思いました^^;
    ドカに弱点があるとすれば身内同士の
    ポイントの取り合い
    来年に期待したい所ですが
    それ以上にドカが進化するんだろうから
    望み薄ですなぁ

  11. なお より:

    チェストプロテクターしててもあんなになるもんなの?

  12. リッターSS乗り より:

    ファビオは不運ではあったが、ペッコも中上にぶつけられる不運が一度あったし、2人の争いはふりだしに戻った感じかな?

  13. サンデーライダー より:

    プロテクターをしているはずだけど、こんなものなのかな?
    今回はたまたま装備していなかったのかな?
    下着は着てほしいです、少しでも防げたのではないかと思います。

  14. SRX より:

    やけどはスクーターの時らしいですよ。
    胸はだけてたとか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP