MotoGP

マルク・マルケス、クアルタラロ&中上貴晶の転倒を説明:2022アラゴンGP

『マルク・マルケス、クアルタラロ&中上貴晶の転倒を説明』

★9月18日(日)、アラゴンGPの決勝戦でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が第1ラップでリタイアした。

★マルケス選手は4回目の右腕手術以来、約3ヶ月ぶりのレース復帰で、グリッド13位から好スタートを切って6位まで浮上したが、早々にリタイアとなってしまった。

★マルケス選手が次のように説明した。

【ファビオ・クアルタラローとは何があったの?】
「僕は強いスタートを切って好調だったんですが、第3コーナーで然るべき走行ラインをキープしようとしたものの、タイヤがまだ冷えていたためリアが流れてしまったんです。
クアルタラローがすぐ後ろにいて、第4コーナーで抜こうとしていたようなんですが…僕に追突してしまって…(※クアルタラロー選手は転倒し、胸部に広範囲のやけどを負った)。
その直後から、僕のマシンの様子がちょっとおかしくなってきて…(※クアルタラロー機の破損カウルの一部が、マルケス機の後輪とフレームの間にはまり込んでしまった)。」

【タカアキ・ナカガミとは何があったの?】
「あの事故については…映像では僕が左にそれて、ナカガミに寄って行ったように見えるけど、もちろん、そんなつもりはありませんでした。僕はモトGP選手なんだし、第1ラップがどう言うものかは心得てますから。
後輪にクアルタラローの破損カウルの一部がはさまり、ライドハイトデバイスを起動させると後輪がロックされ、マシンが勝手に左にそれて行ってしまったんです。
ナカガミだけでなく、マリーニやうちの弟にも追突されそうになってました。」

【貴方のスタート自体は、あんなに良かったのに…】
「目標はレース完走して、マシンや僕自身の具合を確認することだったんですが…たった1コーナーで終わってしまいました。」

【もしライドハイトデバイスがなかったら、マシンは問題なく動いていたと思う?】
「いや、思わないです。第5コーナーで異変を感じたんで。第6〜7コーナーは順調だったんですけどね。
ところが、デバイスを作動させる地点に差しかかった時…まぁ、そこでナカガミと一緒になっていなかったら、何も起きなかったのかもしれませんけどねぇ。」

【今回のレースウィークエンド全体についての感想は?】
「満足してます。3日間で両腕とも、使えば使うほどに腕力が落ちていってましたけどね。
どの程度の回復具合かは、なんとも言えません…もともと好きな左回りトラックだから。しかも、レース完走もしてませんからね。
まぁ、あと5戦あるんで、様子を見ていきますよ。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

ドヴィツィオーゾが「テストライダーのオファーも検討する」って言った話は、note『2022 サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. HND より:

    最終的に”羽根”問題再浮上かな?

  2. としあき より:

    >最終的に”羽根”問題再浮上かな?
    挟まったのは羽根だけど
    あれぐらいの追突されたら結局マシンは壊れるので
    そこはあまり問題にならないんじゃないですかね?

    ミラーの給気口にファビオの捨てシールドが入ってリタイアになっても
    別に捨てシールドが問題視されませんでしたし

    しかし改めて見るとまんまファビオの外装が挟まってるなぁ…

  3. cel-metal より:

    無理して出場しなくても良いのに…チャンピオン…いや、元チャンピオン。
    腕が完治してから出て下さい
    最近、良いレースが観れていたのに…台無し。
    #20とは「レースアクシデント」だが、それ以外は自身のペースダウンで防げたんじゃね?
    マシンの異常は認識している様だし…。
    自分が決める事じゃないけど、次レースはペナルティーを願う(出場停止級)。

  4. とむ より:

    あと5戦ある…って出るつもりかい!

  5. BNR34 より:

    違う。
    マルケスの批判はやめなさい。

  6. ががが より:

    朝のフリーが調子良かっただけに、中上選手がトップから遠い12番グリッドからどんなレースができるのか楽しみにしてたのに残念。
    クアルタラロも一つ間違えていたら本当に危険な状況だっただろう。
    マルケスは自分のリハビリにはなったけど、2人はこれからリハビリ。
    マルケスの傲慢さは、各FP、QPの最後のスタート練習を見ていても分かる。前に並んでるライダー達の狭い間に強引に入りこんで、先にスタート練習をする。周りのライダーは引いてる感じ。
    この人、どんな状況でも自分が1番じゃないと我慢できないんだろうな。

  7. うに より:

    オフィシャルのインタビューと合わせて読むと、やはり前走者(アレイシとベスティア)の接触に反応したようだ。

    しかし、決勝のコメントにも書いたが、通常のマルケスが反応するような距離には見えない。
    勘が鈍っているのか、筋肉の弱さからの精神的な物なのか、らしくない。らしくない反応なので、クアルタラロも反応できなかった。

    そして、一応クアルタラロには「大変申し訳ない」とのコメントを残している。中上にもね。

  8. えいぼう より:

    筋道立てて中上さんサイドにはきちんと説明なり、謝罪なりしたんだろうか? これが中上さんと逆の立場だったら・・・
    マルケスはもうピークはとうに過ぎていると考えた方がいいよね。あがいているとしか見えない。

  9. へほへも より:

    今回のはしょうがない接触だと思う
    コケた二人には悪いけどマルケスが一緒にコケてまたさらに怪我悪化とか無くてよかった

  10. トーヤ より:

    マルケスは健康になる迄、レースに参加しないのが一番!クラッシュした以前のマルケスなら回避して先頭グループに届いたと思うが以前のような操縦のように走行してる積りでも出来ていない自分を知るべし!ファビオとナカガミには迷惑かけたのに自分を擁護するような発言、相変わらずで成長しない リタイヤしてくれて他のライダーに被害が及ばずホッとした
    マルケスが久しぶりに出場を楽しみにしてたけどレースを台無しにした。優勝争いが拮抗したのは面白いがマルケスは肩慣らしにレース出場は迷惑千万!!!

  11. おいおい より:

    ファビオとの件はレーシングアクシデント…だと思う
    「その直後から」マシンに異常を感じながら走り続けてからの中上選手との件は、何回か映像見たけどよく分からない
    中上選手は危なかった、最悪の事態ではなかったけど、日本で走れるかどうかチェックが必要になるような状況は残念
    結果、感想は「マルクが出てなければ良かったのに」と思ってしまった、そんなレース

  12. 英国紳士 より:

    いやいや貴方のコメントこそが迷惑千万です。

  13. motoGP大好き より:

    だから復帰は、まだ早いと言ってたのに。

    右腕が、まだリハビリ状態なのに現在の速い
    モトGPライダーと戦えるレベルではない。

    結果チャンピオン争いをしているクアルタラロを
    リタイアに追い込み中上に至っては最早、後続車
    に轢かれてもおかしくないレベルのクラッシュに
    追い込んでいる。

    ブレーキングもライン取りもマシンの操作も
    まともに出来ていないライダーがレースに
    出るのは危険過ぎる。

    チャンピオン争いをしているクアルタラロに
    とっては大迷惑も、甚だしい。

    シーズン最終戦が終わってから来年のマシン
    テストで乗るに留めて欲しい。

  14. LN より:

    ぶっちゃけしょうがないと思うんだけどマルケスなら許されないのか?
    怖いわ。

  15. Cos より:

    >>今回のはしょうがない接触だと思う

    一体これを見てどこがしょうがない接触なんですかね。

  16. masa より:

    >現在の速いモトGPライダーと戦えるレベルではない。
    これはマルケスだからでしょうか?
    予選で105%ルールをクリア出来るタイム出してるなら問題無いのでは?

  17. 元草レーサー より:

    いろいろご意見が出てますね、マルケスやっちまったな!って感じでしたね、転倒した二人が大事に至らなくてよかったです、
    マルケスはスタートが得意なんですよね、クラッチミートが上手なんでしょうね、なのでスタートで上位陣の位置まで上がっちゃう、まだ体の慣らしなんだから、もう少し後ろから走って、調子よければ追い上げればいいんですけどね、
    クワルタラロが胸部のやけどっていうのは、腹這いですべってたからでしょうか、アンダーウエア着てたほうがよかったのしょうかね、

  18. くまた より:

    マルケスのコメントがちょっとヒドイ
    中上と当たったのはマシンがトラブってたから、と言いつつそのあと中上と一緒になってなかったら何事もなかったかもって
    矛盾してますね

  19. TO24 より:

    レースインシデントだとは思うけど、シーズン終盤にチャンピオン争いのライダー巻き込んで且つ中上くんも巻き込むようなクラッシュは見ていて気持ちのいいものではなかった
    楽しみにしていたけど今回は途中で見るのやめてしまった

  20. テディー熊さん より:

    とにかく中上くんが轢かれなくてよかった。理由はどうあれ、後続車が迫るコース上に放り出された本人は恐ろしかったと思う。
    やっぱウイングとか突起物は要らない派です。

  21. PON より:

    中上に当たった次の瞬間、中上を押し返してる様子がとてもマルケスらしい行動ですね。性格が出てるわ。

  22. なお より:

    >中上に当たった次の瞬間、中上を押し返してる様子がとてもマルケスらしい行動ですね。性格が出てるわ。

    アンコントローラブルだったようです。
    意図していたわけじゃないのに、その受け取り方ってのも、あなたの性格が出ていますね。

  23. にっすん より:

    型遅れの技術もゲテモノになるエアロもライドハイトデバイスもこれを期になくなってほしいが無理なんだろうな
    ゲテモノになりそうだったSBKもジジが居なくなって元に戻ったけどあちらは市販車に近づけないとって大義名分あったからな

  24. ZZR より:

    俺もレーシングインシデントの範囲だと思うんだけど予想通り辛辣なコメントが多いね
    マルケスの急な復帰に懐疑的だった気持ちと、そもそもマルケスを良く思っていない感情がない交ぜになった人もいるのかな
    クアルタラロとの接触は言わずもがなで、中上との接触もマシンを立て直そうとしたマルケスの動きがそう見えただけで押し返そうとしたとは思えない
    この段階での復帰も、来期のマシンの方向性を見極めるためには重要
    もう来期用マシン開発は始まってるし変更するには遅いくらいだからね

  25. lw8610 より:

    結果的にマルクがレースに出たからこの結果になったが、レース内の結果の内容的には仕方ないのでは。大きな怪我にはつながらなくてよかった。実際ファビオもレースアクシデントとの認識のようだし、中上との接触も後輪ロックのために起きてしまった。レースに出てない人が勝手な主観で煽らないでほしい。

  26. にわか より:

    マルケスもアクシデントに巻き込まれた1人なのに全ての事の発端の様に受け取ったり、人格攻撃し始めたりと凄いな…

    コレからもこの手の書き込みが白熱するのは目に見えてるので、コメントは停止した方がいいかも知れませんね

  27. 今でも大治郎ファン より:

    最初に言っておいた方がいいかな、マルクどちらかというと嫌いです。が、
    よく見直してみましょうよ、接触する前中上くんのフロントタイヤはインに向いますよ。ってことは自分からぶつかる方向にいってます。マルクは立ち上がりだからアウトにはらむのは普通ですし、アウトに寄せたように見えたのはぶつかった後です。
    ファビオもマルクを批判するコメントはなく自分のが少し速かっただけどいってるし、今回はマルクを責めるのはどうかと思う。

  28. NSR50 より:

    こりゃ、アンチ共には絶好のネタ投下だな。

  29. solo より:

    動画の6秒辺りで前のバスティアニーニにも突っ込みそうになってるが、この時すでにマシンが正常じゃなかったのかも。
    それをもっと早く察知していたら中上との接触も起きなかったのでは。

    それと羽と車高調デバイスはなくして欲しい。
    加速時に不自然に車高が下がるのもゴテゴテした羽も見苦しくて嫌いですね。
    4輪では後続マシンの空気を乱す整流板を少なくする方に動いてるのに。
    今のMotoGPマシンは止まっていても動いても美しくない・・・

  30. 映像を見たら より:

    マルケスのスタートは素晴らしくて上位まで伸びて行ったが、左前にいるマシンがペースを落として近づいて来たために右へとラインを変えたところに後ろから突っ込まれた形となった。
    マシンが壊れたかと思ったが、そのまま走り続けていて、でもマシンに何か異常があるから?後ろ方を気にしたところに中上選手がいて、ぶつかったのか、または中上選手が避けようとしてバランスを崩したところ、体勢を持ち直せずにマルケスと接触して転倒してしまったように見えた。
    丁度、マルケスが後ろを振り返るくらいの時で、ぶつかってから、また後ろを振り返ったように見える。
    最初の接触でマルケスは後部に相手のウイングが挟まった状態に気がつかないまま走り続けてしまい、リアデバイスを使った時に挟まったウイングのせいで正常に作動出来なかった。
    誰もがアクシデントに巻き込まれた結果なので、ただマルケスが悪いというのは間違っていると思う。
    後ろから突っ込まれずにいたら3人は普通にレースが出来ていたはず。
    謝ったのは突っ込まれた方だったけれども相手はチャンピオン争いをしていた人でポイントに影響したからだし、皆でリタイヤになってしまったことに対してだと思う。
    真っ先に中上選手のところ(チーム)に謝りに行ったのは自分に原因があったと思ったからだと思う。

  31. solo より:

    今でも大治郎ファンさん
    >接触する前中上くんのフロントタイヤはインに向いますよ
    ステリングで曲げる4輪と違って2輪はバランスで曲げる乗り物なので、タイヤの向きはあまり関係ないです。
    第一加速時はフロントタイヤは浮いて接地してないので余計にね。
    マシンの状態と体の位置から決まるのであって、行きたい方向に向くわけじゃない。

    よりアウトに行こうと通常よりマシンを起こした結果、浮いたタイヤが一瞬インを向いただけなのでむしろマルクを避けようとした意図を感じます。

  32. 元草レーサー より:

    motoGPのファンサイトですから、贔屓、アンチの見方があり、ご意見もいろいろあって当然、うれしくないコメントは読み飛ばしましょう、あーでもない、こーでもないって言ってるのが楽しいわけで、、

  33. maxtu より:

    3ヶ月振りにレース復帰して1周目で次々にアクシデントの中心にいる時点で感じるところはあるけどねぇ…
    ちなみにアラゴンのリタイヤは3人です

    これを偶然、仕方ないで片付けれるならお祓いでも行ったほうが良いと思う
    予選で絡んで激怒させたアレイシ、レースをリタイヤしたファビオ、ナカガミ

    マルケス復帰で喜ぶのはDUCATI

  34. おトッツァンドレ-マルケス より:

    ひどいコメント多いな。評論家か。

  35. 玄人ピットクルー より:

    マルクを非難するのは、まぁ内情を知らないファンだけだね。
    宮城さんも言っていた様に現場を知る玄人から見たらあれは完全にレーシングアクシデント。私はマルクと同じ経験をしているからよくわかる。(ちょくちょくサーキット走行会を走っています、もちろんリッターSSで) サーキットと言うのは一般人には解らないかも知れないが常に死と紙一重の厳しい場所だ。皆んな走る前に死を覚悟して走る、私も常に走る前に遺書をしたためる、予期せぬ事が起きる場所なのだ。
    ベッコやバスティアやジャック、今回はヨハンやホルヘ、ディジャやマロやベスと言ったドカティ勢が勢いが無かったから(恐らく燃調が硬すぎた、音を聞いてすぐ解った)マルクも少しチャンスと思って焦った面もあるのだろう。

    日本メーカーにももっと頑張って欲しい。天国のソウイチロウやトラスク、オサムもファビオやモルビド、マルク、ポルやタカ、ジョアンに大ちゃんやノリックがいた頃の様な活躍を祈っていると思う。
    次は日本GPだからきっと走り慣れた茂木でホンダライダーで唯一腐らずヤル気のあるテッタが8耐に続いてポールトウウインを決めてくれる可能性が大きいと言えるね。様子を見てみよう。
    ヤマハは燃調のラム圧をドカと同じ同爆にすればすぐにでも解決するのにな。
    私が現場に今もいたらタダヒコやエディがいた頃の様に同爆をボアアップする事を強く主張するだろう。

  36. すぱおー より:

    けど私達ではない速さのあるマルケスと意見できる誰かが今回は君は遅いから出来ないことをしないほうが良いと一言あったほうが良かったかなとは思います。ケーシーがロッシに言うように、ペドロサにロレンソが言うように
    才能のある誰かが出来るから出来た事が今は出来ない事を冷静に言ってあげてほしいと思います。アンラッキーで終わらせるには少し怖いと思います

  37. 魔神我Z より:

    私はマルクマルケスは稀有な才能のライダーだとは思いますが、どうしても好きになれません笑
    速ければ何をしてもいいわけではないし、勝つために何をしてもいいわけではない。
    しかし、今回は何がどうなればあのアクシデントを避けれたか、という見方をしても、やはりマルクマルケスにペナルティを課すのは違う気がします。でも、タカもファビオも好きな自分には、なんだよマルケス、て思う気持ちにはなります。

    ほんとなんなんでしょうかね、マルクマルケスという選手は。
    なにかが嫌です笑

  38. ZZR より:

    復帰が早過ぎたと言うけど予選12位だよ?
    そりゃあ本来のマルケスの才能からすれば低いかもだが、MotoGP予選をイマイチなホンダ機で走って12位になれる人間が一体どれほどいるのか
    1発勝負の予選と長丁場のレースとでは勝手が違うとは言え、それほどの速さがある人をどんな理由で止められるのか
    まぁ決勝ではズルズル後退したり途中で棄権したかもだが、右腕に負担が少ない左回りで得意のアラゴンだからアクシデントが無ければ走り切れてポイントを獲ってたかもしれない

    それに復帰を更に先延ばしにしても失われたレース感は実際にレースで走らなければ取り戻せない
    来年の開幕時にそれを万全の状態にするために、今年中に数レースは決勝を走ってみたいと考えるのはおかしいことじゃない
    要はタイトル争い終盤になってマルケスにかき回されたって怒りの気持ちが今回のインシデントへの批判の大半を占めてるんじゃないかと

  39. maxtu より:

    予選12位だから良いとかじゃなく、万全じゃなくとも速いのが逆にヤバい、と言ってる方もおられますし、わかるような気もします
    最初の復帰からしてもそうだし、その判断が復帰と再手術を繰り返してると思うしね

    今年のチャンピオン争いからも脱落してるのだから、せめてテストで走り込んで完走は問題ナイ、くらいのコンディションまであげるべきだと思いますよ
    性格的に無理するのは分かりきってるのだから

  40. うに より:

    すっかり忘れてたけど、maxtuさんの書き込みで以前の書き込みを思い出した。

    >骨はOKだとして、体が出来上がっていない状態でも
    >「意外といけるじゃん?」とマルケスが思ってしまったら危険ですね。

    その通りになっちゃいましたね。。

  41. にっすん より:

    だから本田宗一郎追い出されたんだよってのが良くわかってなさそう

  42. レイニーさん より:

    別にアンチでもないけれど

    単純にレース感戻ってなかったんじゃないかなーって

    久しぶりなんだから慎重で良かったと思うなーって感想

  43. 今宵は此処でカタルーニャ より:

    マルクネタというメインディッシュをぶち込まれて、
    ここのmosoGPも盛り上がってるな〜。
    とにかくファビオとタカに深刻なダメージが無さそうでほんまにホッとしたわ。
    ま〜あれはマルクのアンコントローラブル上のレーシングアクシデントやな〜。
    引き続きみんな此処で盛り上がってやーw
    知らんけど。

  44. ロッシ より:

    「突っ込まれてる」のに謝ってるってのは彼らレースに参戦してる人達しか解らない「何か」やっちゃってるんだよ
    ド素人の俺らや君達があれこれ言っても今回悪いのはマルケスなんでしょう
    マルケスもレースに出たからには上を目指すのはわかるが、同じミスを2回してる感じ

  45. motoGP大好き より:

    >日本メーカーにももっと頑張って欲しい。天国のソウイチロウやトラスク、オサムもファビオやモルビド、マルク、ポルやタカ、ジョアンに大ちゃんやノリックがいた頃の様な活躍を祈っていると思う。
    次は日本GPだからきっと走り慣れた茂木でホンダライダーで唯一腐らずヤル気のあるテッタが8耐に続いてポールトウウインを決めてくれる可能性が大きいと言えるね。様子を見てみよう。
    ヤマハは燃調のラム圧をドカと同じ同爆にすればすぐにでも解決するのにな。
    私が現場に今もいたらタダヒコやエディがいた頃の様に同爆をボアアップする事を強く主張するだろう。

    日本の誇る平忠彦さんをタダヒコとか、まるで
    ツレみたいに話してますが?

    いったい何者なのでしょう?

    ひょっとしてキングケニーかアゴスティーニ
    だったりして(笑)

  46. リッターSS乗り より:

    今回のマルクを非難している者は、逆にファビオがタイヤスライドして斜め後ろからマルクが追突したら、同じようにファビオを非難するのかな?
    逆なら「アグレッシブに行き過ぎてファビオに追突したマルクが悪い」と言ってそう。
    タイヤスライドしてしまうなんてレース中にありうる事で、過去にアグレッシブだったからとか、怪我明けだからとか、今はチャンピオン争いしてるわけでもないからとかそういう理由でマルクを一方的に非難してないだろうか?
    自分が好きなライダー応援するのは良いが、公平な目で見てもらいたいものだ。
    中上は本当に不運だった…

  47. ひばり より:

    >ヤル気のあるテッタが8耐に続いてポールトゥウィンを決めてくれる可能性が大きいと言えるね

    テッタには悪いけど、それは無いわ~

  48. LW8610 より:

    自分も同じ意見です。>> リッターSS乗り よりさん

  49. ひばり より:

    好きなライダーが嫌いなライダーによって転倒させられたら、公平な目で見るなんて無理でしょ。
    マルケスがファビオに転ばされても、ファンはファビオを非難すると思うけどな。

  50. チャオ より:

    マルケスは走り出したら猪突猛進って感じだけども
    今回のクラッシュはレーシングインシデントですよね
    以前、中上がペコに突っ込んだ時も非難轟々でしたが
    あれも単純に中上のミスだったけど不可抗力で今回の
    マルケスと似た様な所があった様に感じた。
    重箱の隅を突いた所で結果は変らないから、不幸中の幸いで
    ケガも最小限だったのが救いかな。
    中上選手の指の骨折は気の毒だしファビオのノーポイントも
    チャンピオンシップに影響大だけどこれもレースなんだよね。
    当事者達がこの件はもう終わった話ならそれで終了でしょ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP