『ナカガミ:転倒は絶対にマルケスのせいじゃない』
★9月18日(日)、アラゴンGPの決勝戦でタカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)が第1ラップで転倒リタイアした。
19日(月)に、右手の指2本の腱が損傷していることが判明し、手術を受けた。
★第1ラップでマルク・マルケス(ホンダファクトリー)がマシンのコントロールを失い、後続していたファビオ・クアルタラローに追突された(※これによりクアルタラロー選手はリタイア)。
追突された際、マルケス選手のマシン後輪とフレームの間に、クアルタラロー選手の破損カウルの一部がはさまり、それによりマシンのコントロールを失い、ナカガミ選手と衝突した(※これによりナカガミ選手はリタイア)。
★9月22日(木)、日本GP会見でナカガミ選手が次のように話した。
【右手のケガの方は?】
「数日では治りませんよね。けっこう厳しい週末になるでしょう。
序盤FPセッションに出走する許可は降りたんですが、セッション後に再検査を受け、続行できるかどうかを判断することとなってます。」
【アラゴン決勝戦での転倒事故については?】
「(マルケスを)避けようと頑張ったんですが、無理でした。2人とも運が悪かったんですよ。
とにかく、マルクのせいだとは全く思ってないし、腹も立ててはいません。あれは、ただの『レース・インシデント』なんで。
後続選手らが僕のことを上手く避けられたのは、神様のおかげですよね。」
【ところで、今週末はカレックス社の新アルミニウム製スイングアームを試用するそうで…】
「この状態からすると、どれほど助けになってくれるものか…確信はないです。
僕に必要なものかどうかも分からないし…ここ2〜3日、様子を見てみますよ。」
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Twitter)
欧州メーカーと比べ、日本メーカーはなにが違うのか?って話しは、note『2022 サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!
(2024/11/23 18:28:41時点 Amazon調べ-詳細)
観に行く
逆境を力に変えがんばってください!
天候も悪いし無理しない方がいいんでないかい?
FP1走ってグローブ血まみれだったって話が……
それは大袈裟。
確かに痛そうではあったけど。